「いじめとの戦い」その2 | マイナスをプラスに変えて自分らしく輝く人生を

マイナスをプラスに変えて自分らしく輝く人生を

人生っていつ何が起こるかわからない
だからこそ今日一日を楽しもう♬

夫婦でキャンピングカーに乗って
たまに出張サロンもしています♡

シンプルな暮らしをめざして

サロン☆パレット なおみんです

 

はじめましての方へ

私のプロフイール

 

 

今回の

断捨離で出てきた物④

 

ちょっと内容が重いですが

続きです

 

 

 

 

 

改めて目を通してみると

やはり胸がギューッと痛むような記録が綴られていて

 

親の私でもこんな風に感じるのだから

 

今でこそかなり乗り越えたとは言え

本人にはキツかったかもしれない

 

 

 

 

当時、仲良し4人グループの3対1で

 

7月頃から始まった悪口や自分に対する態度の変化

 

 

そして最も大きかったのは

携帯でホームページを作り

その中のブログという掲示板のような書き込みでの誹謗中傷

 

本来はパスワードを知っている人だけが閲覧できるけど

娘はそのパスワードを当てて開いてしまい

見たくないけど気になる

見て落ち込むの日々

 

 

3人はまさか娘が見ているとは思っていないので

内容は過激で日々エスカレートしていき

娘が心身を病んでいった大きな原因だった

 

 

ミュージカルのチケットを返されたり

他の友達にも一緒に返そうと誘っていたり

体操服がなくなったり・・・などなど

 

 

 

その課程で一番記憶に残っているのは

いじめた3人

先生2人(担任と学年主任)

私と主人の7人で話し合いをしたこと

 

 

その前に夫婦で学校にも出向いたけど

とりあえずそういう機会を設けましょうということで

 

これはミュージカルが終わり

娘が全く学校に行けなくなり

 

夜は私と一緒に寝るような

家でも目が離せないひどい状況になって

 

 

主人と念入りに報告書を作り

まずは娘の状況、家の状況を話し

どれだけ3人がそのことを理解しているのか確かめる

 

 

 

(以下 私の言葉→グリーン文字)

 

朝、駅まで送ると

電車が来るギリギリまで車から降りられないんです

 

そして発車するギリギリに

大きなため息をついて電車に乗って行くんです

 

今日は大丈夫かなと心配していると

 

もう無理

帰りたい

死にたい

 

そんなメールがしょっちゅう来るんです

 

迎えに行った後お弁当箱を開けると

あー今日も全く食べてない

 

そんな毎日でした

 

 

 

話し合いの最初から

涙、涙の3人でしたが

 

この時は号泣してました

 

 

 

そして、なぜ3人が娘に対しての誹謗中傷が始まったのか

一人づつ聞きました。

 

 

それぞれが勉強や家庭の状況に不満や悩み

 

特に進路や勉強に対してプレッシャーがなく

好きなミュージカルをやっている

娘に対する妬みやうらやましさが大きかった

 

そして娘が

そんなひどい状況になっているとは全く知らなかった

 

ホームページを閲覧しているとは想像もしてなかった

 

 

今テレビで、よくいじめの報道されてるよね

知ってる?

 

あなた達のしていることは

まさしくその「いじめ」なんだよ

わかる?

 

 

3人は全く自覚がなかったようで

びっくりしてまた号泣

 

 

他にも色んなことを話したけど

 

 

最後に主人が行った言葉

 

私はね

何があっても娘を守ります

親だからね

 

会社でもそれなりの仕事はさせてもらってるけど

 

そんなことより娘の命が大事だから

何があっても守るから

 

 

確かそんな言葉を言ってたと思う

 

 

そして話し合いが終わった後で

学年主任の男の先生に言われた言葉

 

 

おかあさん

 

あの3人に

よくあそこまで感情を抑えて向き合ってくれました

 

これまでいじめの話し合いは

親御さんが入るとケンカのようになって

まとまらないケースがほとんどでした

 

これであの3人が反省して心を入れ替えなければ

私は教員を辞めます!というくらい

カウンセリングのような素晴らしい時間でした

 

本当にありがとうございました

 

 

あの時、私が発した言葉は

自分でもどうやって出てきたのか不思議なくらいで

 

主人にも

 

今日のおまえはすごかった

別人のようで

隣で見とってもほれぼれするくらいやったぞ

 

と言われ

ホントに自分じゃないような感覚で

 

 

今思うと

この時がカウンセラー&セラピストとしてのスタートだったのかなと

 

 

 

でもね、この時

加害者の3人も悪かったけど

担任のおばさん先生も最悪だった

 

 

学校での成績や点数が何より大事な人で

 

この話し合い後、毎日3人の状況を

電話で報告をしてもらうことになってたんだけど

 

3人には毎日指導をしてほしい

というこちらの要求に

 

今はテスト中で勉強の方が大事

この前の話し合いで一区切りついたから

今はテストに集中してほしい

 

と言われ

 

カチンときた私は

 

何を言ってるんですか!

テストどころか娘はまだ学校にも行けてない状態なんですよ!

 

人間として勉強よリ大切なことを

先生自身よく考えてください

 

 

それから担任の態度が少し変わったかな

 

私もよく言ったもんだ 笑

 

 

 

 

そんな家族の歴史

 

娘と共に私たち夫婦が全力で立ち向かい

姉二人や友達の協力やささえもあって

克服できた娘の壮絶な日々

 

 

 

そして今でもよく覚えている

演出家「ロキャの団長」野村さんから言われた言葉

 

 

ゆい、お前は悪くない

学校なんか無理して行かんでもええぞ!

 

それは逃げと違う

自分を守ることや!

 

ゆいは今すごく辛い経験をしとるかもしれんけど

それは将来絶対に誰かの役に立つ!

 

その為に今、がんばれ!

辛いと思うけど誰かの為にがんばれ! 

お前は絶対悪くない!

 

 

当時、この言葉には感動して

親子共本当に救われました

 

 

何度か向き合うことはあったけど

今度こそ本当にトラウマを解消する時なのかもしれないね

 

がんばれ♪

 

 

 

 

17年ぶりに出演する

 

【LIHE is DEABY】ライフ イズ ダービー

 ~あさもやの向こうから~

 

いよいよ明日

幕が上がります♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【シンプルな暮らしをめざして】 

これまでの経緯

  ↓  ↓

 

 

【シンプルな暮らしをめざして3】ありえない豊かさがやってきた