メニュー提案をさせて頂いた「SAKE STAR FES 2017」に参加してきました! | 発酵料理家・真野遥の研究日記

発酵料理家・真野遥の研究日記

ブログをお引越ししました。
noteで更新中です。
https://note.mu/harukamano

【公式HP】http://www.harukamano-jozo.com

昨日は、ベルサール秋葉原で開催中の「SAKE STAR FES 2017」に行ってきました

http://www.bellesalle.co.jp/event/sakestarfes2017

 

 

あいにくの雨でしたが、すごい盛り上がり

私の提案したメニューも問題なく作っていただけていて、順調な売れ行きだったので一安心

 

 

会場には大きな桜の木が設置され、雨でも屋内で花見酒ができる贅沢

この特別感、逆に雨で良かったかも

 

 

わたしは第二部でトークショーにも登壇させていただき…

 

 

着物クイーンの松田さん(二十歳ですって!)と一緒にミライシュハンの山本さんと対談させていただきました

 

活動内容や、今回提案した料理のこだわり、日本酒と相性の良い意外な食材など、いろいろなお話をさせていただきました。

 

「蕎麦がきの白味噌雑煮仕立て」は、秋田県の粗挽きそば粉と京都の片山商店さんの木桶仕込み白味噌(超限定品)を使用した、こだわりの一品!

絶対のここでしか食べられませんよ〜

 

 

そして、島根県大田市の恵みの詰まった「ローズソルトで食べる!イカの生干物とアスパラガスの米粉天ぷら」は、岡富商店さんとれたての純白のイカのプリップリの一夜干しを、米粉でさっくり仕上げ、奥出雲薔薇園さんのローズソルトでいただく一品。

こちらも超一押しです!!

 

{5B876671-ABAD-43CF-BD09-FB6D46F3DF02}

トークショーを終えた後は、心置きなく日本酒を堪能しました

 

 

最近お世話になっている寒梅酒造の鈴木さん、SAKETIMESの生駒さんともお会いできました。

 鈴木さんは相変わらずの低姿勢

 

 

北村美友貴ちゃん考案のおつまみも美味しかった〜!

スパークリングとよく合いました

 

 

天ぷらはこちらのキッチンカーで提供されていました!

ありがとうございます

 

いやー、内容盛りだくさんすぎて、全ブース回りきれませんでした…。

若き蔵元さんたちと沢山お話できて、とても勉強になり、有意義な時間を過ごせました。

 

今日も盛り上がっていると良いなあ