「心も体も温まる!美燗の力」ワークショップ終了!! | 発酵料理家・真野遥の研究日記

発酵料理家・真野遥の研究日記

ブログをお引越ししました。
noteで更新中です。
https://note.mu/harukamano

【公式HP】http://www.harukamano-jozo.com

「日本の食と酒の文化を守る会」として講師を務めさせていただいた「心も体も温まる!美燗の力」レッスンが無事終了しました♪

{B9A7F7AB-039B-4824-9F0C-1FA32DBF0DDB}

ありがたいことに各回満員御礼を頂き、計30名の方にご参加いただきました!ありがとうございます

李白さんの酒粕を使っての酒粕活用講座では、酒粕の美容健康効果と上手な扱い方、そして料理に便利な酒粕ペーストをご紹介。水ベース、酒ベース、豆乳ベースの3種をご試食いただき、それぞれの用途をご説明。絶品酒粕汁、酒粕クリームペンネ、酒粕プリンもご試食いただきました!

{729398D3-BEA7-41DA-96BA-3506D0DAC4C9}

酒粕クリームペンネは女性に大人気!
材料はほぼ酒粕と豆乳と味噌だけなので、とってもヘルシー!

{E7674D96-7820-4E37-AC93-5F561775CA55}

侮れない!絶品酒粕汁では、旨い!豚肉の臭みがない!などの声が

{32951505-F83E-4315-A3A6-341317A724E9}

こんな形で酒粕ペーストご試食いただきました。
作り方もレクチャーしましたよ!

{09830196-37C1-4648-A43B-1D085439F93C}

そして美燗講座では、日本酒を温めて飲むことの理由やメリット、温め方のポイントなどをレクチャー。加賀鳶、司牡丹、浦霞のお燗を試飲していただきました。

{52449CF3-1C17-4790-ABD5-0FD390F0FFDB}

「お燗で味が変わる!」「美味しい!」など沢山の嬉しいお声をいただきました♪

{E6A7C975-D3A9-4DC5-9931-8E2D772D0D99}

ビッグサイトは賑やかで、なかなか後ろの方まで声が通らず、後半は喉がガラガラ…。配置など工夫するべきでした…。
だいたいどのブースも3~4人で対応しているところ、孤軍奮闘していたのは私だけ(笑)
当日になって危機を察し、旦那さんと大学時代の先輩にお手伝いいただき、どうにかやり遂げることができました!わたし危機意識なさすぎ!今回もしっかり反省会をして、次回に活かしていきたいです!

{4F52174A-32FA-4F54-9E26-02297CAAE1C0}

これからこのようなワークショップ講師を務めることは増えていく(というか増やしたい!)と思うので、プレゼンテクニックも学んでいきたいです。

ご参加いただいた皆様、そして機会をくださった流通問題研究会の佐竹さま、SBSさま、蔵元さま、本当にありがとうございました!

{8AB07E93-7107-4D84-8751-F2E4437B26B8}