【農大日記】麹観察の巻 | 発酵料理家・真野遥の研究日記

発酵料理家・真野遥の研究日記

ブログをお引越ししました。
noteで更新中です。
https://note.mu/harukamano

【公式HP】http://www.harukamano-jozo.com

昨日は農大の日でした!

{D2E70FF2-0238-4DDA-8709-4608EF46D703}

麹菌を持参して、顕微鏡で菌を観察してみました。

左から、福岡の乾燥麹、新潟の生麹、秋田の生麹。

先生に「麹を見てみたいです!」と言って承諾を得たものの、先生は種麹のサンプルを持ってくるものと思っていたみたいで、私が普通に米麹を持ってきたので途方に暮れていました(笑)

本来なら、種麹を培地に付着させて培養させたものを見るらしい。

{876227F2-2DB5-4179-B6C6-A02E427E291C}

でもまあ、とりあえず見てみようと、米麹をセッティング。

「見えるかな〜」と先生は不安そうにされていましたが…

{4700FAF4-BE88-4AB6-990E-3FDD03EC2588}

い、いたー!!!
これは乾燥麹の菌。
まだ胞子は生やしていないです。

{AB393E02-ECC6-4BB2-A7B8-782863395DF8}

こちらは秋田の生麹。
同じように、胞子を生やす前。
秋田のこうじは、とにかく菌糸の数が凄かったです。

{30BABFD8-CDEC-41A7-A3CA-D36BBE42F3AC}

おお!
胞子を生やしているもの発見!
菌糸からはちぎれちゃっているけど、フサフサに胞子を生やしています!

{69951C25-360B-44B4-BB74-D1FB017682E2}

最初は苦戦しましたが、表面の菌をカッターで剥がして、そこに水を一滴垂らすことでバラけさせる作戦が功を奏し、観察に成功しました。

学生の皆さんに協力していただいたおかげです!!

皆さん麹菌を顕微鏡で観察することはあまり無いそうで、「すげ〜」と興味津々でした!!

{151CA915-C534-486E-89E5-BE0C40CDD19E}

余談ですが、米の断面を見ていたら、チーバ君みたいなものを発見しました(笑)

顕微鏡って楽しい!!