お燗の魔術師に教わる!燗酒の極意 | 発酵料理家・真野遥の研究日記

発酵料理家・真野遥の研究日記

ブログをお引越ししました。
noteで更新中です。
https://note.mu/harukamano

【公式HP】http://www.harukamano-jozo.com

念願のコラボ燗酒WSが無事に終了しました!

 

{50081A47-0052-46B6-808E-0AA8D67FF3CA}

今回のゲストは、「お燗の魔術師」という異名を持つ高木晋吾さん!

理系男子ならではの緻密な燗酒テクニックには脱帽でした。温度や空気の含ませ方でお酒の味の一つ一つをコントロールできるのは凄い!かといって、難しいことは言わないので、素直に楽しめるのが良いですね♪


{692DE553-E4E2-4659-93D2-31BDF80A63BE}


僭越ながら私の料理を高木さんのお燗にペアリングせさせて頂きましたが、幸いお酒とのマリアージュはご好評いただけてよかったです。(というか、料理に合わせてお酒をセレクトしていただきました!)

お燗と料理のセッション、とても楽しかったです


{A377700F-C1CC-45A5-BECA-07464F229FDA}

新じゃがいものすり流し、好評でした

{E168DCA0-A5C9-4F5D-9CE4-B07BB80960A6}

ゴボウはスパイスと塩麹で炒めて。
長珍のお燗にバッチリ!!

{2429A597-9A8A-4E17-9F05-076B390E8E3C}

懐が広い日本酒たち!!


{8EEED2B4-C0B2-4369-84F7-982AF9982C8C}


私もどっぷり聞く側に回らせていただき、がっつり堪能させていただきました!いやあ、勉強になりました〜。

コラボワークショップは私の勉強も兼ねて(笑)今後も企画していきますので、ご興味のある方はぜひご参加くださいね♪

ちなみに、直近で予定しているワークショップはこちらです

 

◎麹まみれの料理会(麹講座+日本酒+お土産つき!)

 日程:5/31(水)19:00〜

 場所:上野 KitchHikeキッチン 

 会費:4,000円ご予約はこちらから↓↓

https://ja.kitchhike.com/jp/popups/591e6a19528beb06720005a3

 内容 

 ①麹講座麹って何?どう身体に良いの?どう使えば良いの?など、麹の疑問を全て解説します!これであなたも麹博士 

 ②麹料理会塩麹や三五八や甘酒など、ダイレクトに麹の力を実感できるお料理をたっぷりご用意いたします!お肉柔らか、旨みたっぷり。麹の力ってすごい! 

③もちろん日本酒あり!珍しい麹茶も。米と米麹を原料にする日本酒も、もちろんご用意させていただきます。今回は色々な種類の夏酒もお楽しみいただけますまた、麹を焙煎した優しい甘さの「麹茶」もお飲みいただけます

 

盛りだくさんの麹料理会、ご参加お待ちしております!!