《レシピあり》有機野菜と日本酒のマリアージュを楽しむ会 | 発酵料理家・真野遥の研究日記

発酵料理家・真野遥の研究日記

ブログをお引越ししました。
noteで更新中です。
https://note.mu/harukamano

【公式HP】http://www.harukamano-jozo.com

先週土曜日は、日本酒活動家の秀治郎さん主催の「有機野菜と日本酒のマリアージュを楽しむ会」で、お料理を担当させていただきました!

 

{A212F0B9-6366-4025-BEAC-2C6D99989C0E}


◎超グルメな秀治郎さんのブログ

ヒデジロウの日本酒たべある記

http://hidejiro.com


↓いつも愉快なヒデジロウさん(笑)


{6210802D-C42F-4FB8-86B1-2BD891BEEB7E}

そして今回お野菜をご提供いただいたのは、我孫子で農園を営まれる香取岳彦さん(写真左)。脱サラして農業の道に進まれたそうで、野菜作りについてのプレゼン力は元商社マンそのものでした。


{895682C4-E96C-4B33-969F-FFB112FBFB9F}


近く、農園にも訪問させてただけるとのこと!とれたて野菜をその場で調理して食べる食事会なんてものを企画しようかとむふふ

 

{FD876AEB-FD16-42A5-9657-2877849AF641}


大事に育てられたお野菜たちはどれも味が濃く、とても生き生きしていました。私は野菜が大好きなので、たくさんの野菜と触れ合うことができてとても楽しかったです。


{75C9B488-AAD8-4DA9-9EE8-E0E444A589A0}


特に、巨大丸ズッキーニや紫色のコールラビなど、珍しいお野菜には興奮しました!株ごとのイタリアンパセリは初めてお目にかかれて感動。

日本酒をきっかけに、「農」は気になっていたので、このような形で関われて光栄でした。「農」から「食」を見直すのは良いことですね!


{3ED1BDA6-8089-4EF9-8DDF-468C3F045B96}

ちなみに今回は、現役上智大学生の美男美女にお手伝いいただき、テキパキ動いてくれて、本当に助かりました〜!二人とも本当にありがとう!
そしてご参加いただいた皆様、綺麗に完食していただきありがとうございました!! 


{F5949A23-FFD4-4798-8659-9F7603F6CF25}
 

最後に、今回提供した料理の一つ。

日本酒はもちろん、ビールも進んじゃう人参レシピをご紹介です!

繋ぎなど一切なしで、とても簡単♪

人参の甘みが楽しめて、ゴマのプチプチ感と香ばしさも美味しいです♪

 

「人参の白ごまチーズガレット」

{D4F85084-DE7C-4E55-8D4D-1B0D5D882282}
 

材料(直径20cmのフライパンで1枚分)

人参 100g

ピザ用チーズ(細切り)80g

白ごま 大さじ1

ブラックペッパー 適量

 

作り方

①人参はできるだけ細い千切りにする。(スライサーでスライスして千切りにすると簡単です。)

②ボウルに①と残りの材料を全て入れ、ざっくり混ぜ合わせる。

③フライパンを中火で加熱し、②を加え、平らにならしながら形を整える。

④焦げないよう火加減を調節しながら焼いていき、こんがり焼き色がついたらひっくり返し、もう片面もこんがり焼いていく。

⑤両面焼きあがったら火からおろし、8等分に切り分ける。好みでイタリアンパセリを添えて頂く。

 

ポイント

外側がボロボロになりやすいので、チーズを多めに敷いて形をうまく整えましょう!

 

お家にある材料で作れるため、お買い物に行かなくても今すぐ作れるかも!?

お試しください〜