saku cafe / 名古屋・中川区 | PANCAKE NOTE.

PANCAKE NOTE.

パンケーキを中心にスイーツの感想を書いています♪

名古屋の八田駅から歩いて数分のところにある「サクカフェ」さんに行ってきました~ヾ(@^(∞)^@)ノ

ここは、名古屋行きが決まった時に事前にツイッターでパンケーキ仲間から「オススメの店はドコ?」とアンケートを取った時に、ほとんどの人が名をあげたお店です…!

パンケーキはいくつか種類がありました。
事前アンケートでオススメは「プレーン」と「リコッタチーズ」の2種類聞いてたのですが、ちまたでウワサのパンキン様(笑)から、「リコッタチーズパンケーキを食べてみてほしい!」との進言がありましたので、今回は迷わず「リコッタチーズパンケーキ」をチョイスしてみました♪

「リコッタチーズパンケーキ」

PANCAKE NOTE.


こっ…これわ!!

なんて私好みなフォルム…!!!!

食べる前からかなり期待できます!!

それにしても皆さんお気づきでしょうか?
サクカフェさんの生地…白いですよね?(焼き色はおいといて)

実はサクカフェさんのパンケーキにはかなりのこだわりがありまして、なんと卵と牛乳をいっさい使っておりません!

テーブルにも説明が置いてありました。

PANCAKE NOTE.


なるほど、なるほど~!

なので、生地を横から見ると色白美人が白肌を覗かせます…音譜

PANCAKE NOTE.



パンケーキ表面にはまるで雪化粧の様にシュガーパウダーが♪

PANCAKE NOTE.



パンケーキ上部はバターがオン♪

…バター、通常とはちょっと見た目が違いますぞ!?


PANCAKE NOTE.


というのは、こだわりはパンケーキ生地だけでなく、このバターやメープルシロップにもあるようで…


PANCAKE NOTE.


なるほど~!

だからバターがほんのり色づいていて、細かなツブツブが見えたわけですね!
メープルシロップもピュアナチュラルシロップだということなので、楽しみです♪


こんな風に生地やトッピングにかなりのこだわりがあるパンケーキで、食べるのが楽しみで仕方ないのですが、とりあえずは基本にのっとってまずは生地のみで頂いてみましょう!

なるべくシュガーパウダーがかかっていないところを食べてみたんですが…

おお…!
しっとり、もちもち…!

PANCAKE NOTE.


てか、リコッタチーズの量がハンパ無い…!!!!!!

しかも入り方がでっかい塊!!

すげぇええええええええ!!!w

PANCAKE NOTE.


たいがいのお店は細かくされたものが多いのですが、サクカフェさんのは量もたっぷり、大きさもかなりの塊具合です!

しかも食感も、結構他の店のってパサパサしてたり、水分量の少ないものとか、カッテージチーズみたいなボソボソ感なものが多いのに…

サクカフェさんのトロトロ!

たいがいのリコッタはメープルシロップなんかが合わさってトロける食感に変化したりするものが多いのですが、サクカフェさんのは始めからトロトロ!(二回目)

なので、食感もモチモチというより、モチャモチャに近いかも?

私は大好きな食感ですドキドキ

「生焼け」では決してない、「生」なカンジ…大好きなんです!!!ラブラブ!

しかしだからこそ、少し好みが分かれてしまう部分もあるかも?とも多少思いました。

余談ですが、ビルズのパンケーキなんかもあのフワシュワ食感を生焼けと感じる人がいると聞いたことがあります。
サクカフェさんのももしかしたら、それと似たような感じを受ける方がいらっしゃるかもしれませんね。


でも、私は大好きです。(キリッ)


ーーーと、話が少しそれましたが、とにかく生地の食感がもうかなりのウルトラヒットでして…ラブラブ

味はほんのりと素材の甘さを感じました。
リコッタチーズのこれまたほんのりとした塩気と、ヨーグルトの上ずみの部分と似たかすかな酸味も鼻に香るような…(うっとり…)


お次はワクワクでハニーコームバターを溶かして♪

PANCAKE NOTE.

生地がアツアツなのでするする溶けます!

そして生地のバターの吸い込みもいい感じ~!

バターが加わると塩気がプラスされて、かなり美味しい!
ハチミツも入ってるので、ほのかな甘さもプラスされて美味しさが増してるのもありそう!

そしてバターには蜂蜜の他にくるみが入っているとの事ですが、舌触りは滑らかでとっても食べやすかったですニコニコ


さてお次はメープルシロップをかけて♪

見た目からして美味しそうなメープルシロップ…

PANCAKE NOTE.


メープルシロップはサラサラに近い、トロトロタイプ。

PANCAKE NOTE.


生地へのしみ込みがとっても良くって、あっというまにトロトロじゅんわりの生地に大変身!

PANCAKE NOTE.


そして、これまた

うまぁあああああああい!!

メープルシロップは全然クセがなくて、甘さをクドくない!
これは美味しいです!

バターの塩気とメープルの風味が交わると言うことなしですね…!

ウマウマで頂きましたドキドキ


さて、みなさん、ココでひとつ先の画像を思い出して欲しいのですが…

全体像の写真の片隅に何か粉らしきものがあったのを覚えていらっしゃるでしょうか?

コレです。

PANCAKE NOTE.


なんとコレ…

ハーブ塩なんです。

もちろん、パンケーキにふりかけていただきます!

なんと斬新な…!

ということで早速フリフリ。

PANCAKE NOTE.


早速いただいてみますと…


PANCAKE NOTE.



うわ、美味しい…!


この、塩気、合う!!!
ハーブのほのかな香りも合う~~~~!!!

ナニコレ、美味しい!

メープルで甘々になってた口の中が、このハーブ塩バージョンで食べることによってかなりスッキリします!

そしてリコッタチーズの酸味ともかなり合います!!

PANCAKE NOTE.


あまじょっぱくて、ウマ~~~!


いや~~~、びっくりでしたね。

塩味強めの生地が好きな私にはかなりウルトラヒットでした!(二回目)

それにただの塩ならしょっぱいだけや~んとなりそうな所を、ハーブ塩にすることで風味とアクセントとして美味しくいただけるんですよね。
これはスゴイわ~~~。ホエーーー。(ホエーだけにホエー。みたいな。。フフフ…)(言うてもた)

いやーーー、これは行って損なしでした。
今まで食べてきた中でかなりの上位にいきましたよ!!


ちなみにこの日は他にパホケ仲間にオススメしてもらったメニューを頂いたのでこちらも合わせて紹介いたします。

パンケーキ…といえばパンケーキなのかな?


「BLT&T パンケーキサンド」

PANCAKE NOTE.

BLT&Tとは、B(ベーコン)L(レタス)T(トマト)T(たまご)の事です♪


このサンド、名前の通りパンケーキの生地をパン代わりにしています。

なんと一度鉄板で焼き上げたものをサイドオーブンで焼いているとの事!

なので焼けた香りがふんわりただよっていました♪


PANCAKE NOTE.


具材はおしみない程にたっぷり…!!


PANCAKE NOTE.


はじめサイトでパンケーキをサンドの写真をみたらひとつだったので、てっきりひとつだと思いパンケーキと一緒にオーダーしたんですが…

出てきたら2個やったのでビックリ!!

すげぇボリューム。(笑)


とりあえずボリュームにビビりながら頂いてみたんですが(笑)、

パンケーキがサックサク…!!

先程食べたパンケーキの生地とは全然違って、サクサクで軽くて、でも食べ応えのある生地!

甘すぎない生地で、中の具材ともすっごい合う~~~!

てか、めちゃんこ美味し~~~~!!(*T∀T*)

かなりの美味しさやったので、ひとつはペロリでしたw

ただ、ひとつでもかなりのボリューム…

そしてパンケーキも結構なボリューム…

なのでさすがの私のお腹もちょっと満たされた…

しかもこの後にもう一軒行く予定…



そんな時でも大丈夫。



なんと、サクカフェさんではお持ち帰りように食べ残ったものをパックにつめてくれるんです~!!

うおーーーー助かったーーーー!(笑)

ってか、事前にパホケ仲間が教えてくれていたので、もしもの時は半分食べて残りはお持ち帰りでって考えていたのだw


帰り際に、お店のおばちゃんとおじちゃんと少しお話をさせて頂いたですが、とても気さくな方々でしたドキドキ

おばちゃんに「美味しいって聞いて兵庫から来ました!」っていったらめっちゃびっくりしてはったw

おじちゃんは私がパンケーキとサンドと両方頼んだので量が気になってたらしく、「持ち帰ってもいいからさ。ちゃんと包む用意してあるから、食べたいの食べて^^」と言ってくれました。

優しさを感じて嬉しいねぇ…(*T∀T*)

ただ、話好きなのか何度帰ろうとしてもずっと話してました。(笑)


写真では伝わりきれないかもなので一応書いておくと、おっちゃんいわく、女の子二人でパンケーキとサンドをひとつづつ頼んでシェアする人が多いそうですよ。

どのメニューもボリュームがあるので、とりあえずそんなカンジでオーダーして、足りないな~と思ったら何か追加したほうが良いそうです。


味も店員さんもバツグンに良かったサクカフェさんでした♪

絶対絶対またいくぞーーーーーーーーーーーーーー!!!!!




+++

saku cafe(サクカフェ)(39カフェ)

愛知県名古屋市中川区高畑5-34-5 サンマンション 1F

電話 052-880-0039

営業時間 8:00~20:00

定休日 不定休

パソコンHPはコチラです。