あ〜!本当の自由って これのことだったのね! | ココロを『すあし』に☆【笑顔で満たされた豊かな人生を生きる】パートナーシップの専門家@大阪・京都

ココロを『すあし』に☆【笑顔で満たされた豊かな人生を生きる】パートナーシップの専門家@大阪・京都

もう自分を責めながら生きていかなくていいよ。
誰もが、素直で愛されて幸せに (すあしに)なってもいい!

あなたの望む未来は?
私は「たくさんの笑顔とたくさんの喜び」に囲まれて生きて行きます。

あなたも一緒に自分の望む未来へ行こう(o^^o)


10月に入りましたけど…

秋らしくない気温ですよねー。

一体何月やねん!! ←ええ 10月ですw


自分責めの日々から ねぎらいの毎日へ♬
楽しくセルフパートナーシップを改善していく
サポートをしてます。

心屋認定心理カウンセラー すあしみよこ です。



最近 読者登録してくださった皆様も

いつも読んでくださってる皆様も

本当に ありがとうございます♡


えーっと、、、

離婚 秒読み状態の すあしでございますwww


それは今は悲観的な状態ではなく、

次のステージなんだなーと、
やっと思えるようになりました!


もちろん浮き沈みもあるけれど、
それってどんな生活しててもあるものだもんね。




かれこれ3年、
ここではたくさんのことを書いてきました。


過去記事に戻れば戻るほど、
悲観的になってる私が出てきます(笑)



もちろん
どこから読んでくださっても構いませんが、

オススメは時系列に沿って読んでくださると
変化がよく分かると思います♡





さて、
先日離婚話がグーンと進みました。


ダンナさんと、腹割った話し合いです。



これまでも
たくさんのことを話してきたと思う、けど、

私のさらに深い本音が伝えらるようになったのは、
ここ最近なんじゃないかなwww


それまでは、

怒りを感じてるはずなのに、
その感情を、なかったことにしていた。
   (もちろん無意識の話)


なので、
ダンナさんに対して湧いてくる怒りを
なかなか表現出来ずにいました。
   (それも無意識の話)


その状態で話をしてても、
結局は 私の心が開ききれてなかったんだよね。


で、私は怒りを感じる(解放する)ワークを

ここ半月くらいずっとやってました。


そしたら、わんさか出てきたって話を
ここやここで、書いてきたんだけど。




で、自分の内側で感じてる感情に
たくさん寄り添ってみたところ、

私にとって すごく効果があった言葉が、

やっぱり
「クソ野郎ー!」って言葉で( ̄∇ ̄)



あのクソ野郎ー!!!

元はと言えば全部お前が悪いんじゃーーーぃ!!!


っていう、

何とも激し目なお言葉が(笑)


結局は、私に変化をもたらしたのです。



あれから、ガンガン呟いてました(笑)



お父さんのクソ野郎!

ダンナのクソ野郎!

その他諸々 クソ野郎!(笑)


それを自分が感じてることを認めて

感じてる感情を感じながら、

口から出すこと何百回!?くらい(^_^;)


そんな酷いことを思ってる私に、

私が共感して、
私が私に寄り添って、

心の心の奥底では
そんな怒りを抱えていた、そんな私を

私自身が 吐き出させてあげる許可をして。



それを、繰り返しやってたら、


この3年、恐ろしくてずっと出来なかった、

『ダンナさんを責める、罵る』

ということが、

出来ちゃったのでした。




あれもこれも全部
自分(ダンナ)が蒔いた種やろ?

自分(ダンナ)で全部責任取ってください。

私は知らん!


そんな風に実は思っていたんだな…と、


ガンガンお腹から出てくる言葉を
ただただ罪悪感を手放して、

そして 言葉にした。



お金の話も、

折半!?いやいや無理です。全額下さい!

と、本音を伝えて、


全額私に払う努力をして下さい。

とか、

全額じゃないなら無理です。

とか、


とにかく なんか…もう、

勢いのまま、ぶちまけました。



そしたら、ぢんさんよっしーの言う通り!


ダンナさんはどんどん穏やかになるし(笑)


ホント面白い変化を体験する事ができました。




その後からは、

ダンナさんと笑顔混じりの会話が

成り立つ様になりました。



私はそんな状態に

やはり喜びも感じてるわけで。。。



そしたら、改めてまた、

ダンナさんへ愛を伝えたくなったりね。




要は、お互い言えなかった事を言えたから、


私はちゃんとダンナさんを責めて、


ダンナさんはちゃんと私から責められて、



私もダンナさんも

お互いの罪悪感を手放せたから



結構なスッキリ感や 楽になった感を


私もダンナさんも感じてるところだったのよね。

↑本人にも確認した。



だから、ちょっとお互い緩んでる状態になってた。



その中での笑顔混じりの会話。




もう、色んなこと水に流せたらいいのにな…

って思ったりする、よね。。


 

 

それを踏まえて、

改めて確認作業をしたところ、


ダンナさんが離婚したい気持ちは

変わらないってことでした。




相手の気持ちはそうなんだったら、


もうあとは自分の問題。




だからと言って、


私も直ぐに、分かりました…という

聞き分けのいい子ではないので(笑)



また、ダンナさんに言いたい事を、

あーだこーだ言いたくなる(^_^;)



そして、

言いたくなったなら、もう言えばいい!



今の私はそう思うようになったので、


躊躇せず、言いたいこと言えてる自分と

ダンナさんに


喜びを感じつつ、



あ〜これが本当の自由ってことなんだなー


と、改めて 思ったりね(*^ω^*)





これから次のステージへ、


自分の感じてる感情(感覚)に耳を傾けながら、


一つ一つ、感情を感じ尽くしながら、


愛を感じたり、絶望を感じたりしながら、



現実を受け入れる準備をしているところです。




そして、私はこうしてまた、


ブツブツと、ここに書き連ねるんだと思うけど、



温かく見守ってくださると嬉しいです。




そして、また同じように悩んでる方に

届いて欲しいなと思います。




いつも温かく見守ってくださって、

本当にありがとうございますヾ(@^▽^@)ノ





{D29BE8B7-B4A0-4217-9393-02366E5E55B8}



*****

★自分と仲良くなる★
★自分のことがどんどん好きになっていく★
【対面個人セッション】をしております!

セッションの詳細・お申込み等
↓↓↓

すあしって?こちら☆

お客様のご感想はこちら☆


*****


私に ご感想などありましたら
いつでもメッセージしてくださいね!

★メッセージ全て読ませて頂いてます。
    ありがとうございます。



*****


ベル心屋塾

・心屋塾公式サイト
・毎月の勉強会 Beトレ
・心屋塾オープンカウンセリング
・心屋仁之助オフシャルブログ
「心が風に、なる」
・心屋ブログ案内所



読者登録してね
相手に知らせるで登録していただくと
私がとっても喜びます♪



いつも読んでくださってありがとうございます♬


すあし みよこ