母とのこと② | ココロを『すあし』に☆【笑顔で満たされた豊かな人生を生きる】パートナーシップの専門家@大阪・京都

ココロを『すあし』に☆【笑顔で満たされた豊かな人生を生きる】パートナーシップの専門家@大阪・京都

もう自分を責めながら生きていかなくていいよ。
誰もが、素直で愛されて幸せに (すあしに)なってもいい!

あなたの望む未来は?
私は「たくさんの笑顔とたくさんの喜び」に囲まれて生きて行きます。

あなたも一緒に自分の望む未来へ行こう(o^^o)


こんにちは!
すあし みよこ です(*^^*)


引越しまであと2週間くらいかな。

母との2人生活も終盤って時に、
母が帯状疱疹を発症しました。



少し前から、腰辺りがチクチク痛いと言い始め、

「病院に行ってみたら?」と言っても、

「腰痛いくらいで病院なんか行かないわー!」
と言い張り、

「帯状疱疹とかかもしれんやん!?」
と伝えても、

「前になったことあるから分かる!」
「これは違う!」と言い、、


でもまたその数日後、

「やっぱり帯状疱疹かもしれん、、」
と言い始め( ̄▽ ̄)


どっちにしても早く病院に行ってくれー!!

と、私は私で自分の身を守るのも必死なので、

母の色々にイライラしっぱなしでした。



やっと病院に行ったものの、

その病院では帯状疱疹と判断してもらえなかったらしく、

帰ってくるなり、納得できずに病院の批判ばかり。。


なので、
「もう1つの病院に行ってみたら?」
と提案しても、

「もう絶対帯状疱疹やから、行かんでもええ!」
とか、言い始め。。


結局次の日(今日)に改めて別病院に行きまして、

帯状疱疹と診断が下りました。


母も納得してホッとしたみたいです。



私は私で、確定したからには、
もし私が感染したら…と、
また不安に包まれました。



母はとにかく、私にもう色々言われることを
今一番嫌がってる状況なので、

私が言うことは、とにかく否定的に捉えます。



私はさっきも言ったように、
【自分の身を守らないと!】が先立ってるので、

感染予防に非協力的な母に、またイライラします。


どっちも自分優先で
もちろんお互い様ですが…( ̄▽ ̄)


せめて、妊婦とお腹の中の孫に対して
協力してくれても、、と思うのは

私のワガママなのかなぁー。。


私は家でマスク生活を始めました。

うがい手洗いも頻繁に始めました。


でも、母は母で、少しでも考えてくれるとなーと
思うんだよね。



いや、母は母なりに
考えてるのかもしれない。


私に対して、
「アンタが近寄らんようにしたらいいでしょ!」
と言いながら、

母も私に近づかないようにしてくれてるかもしれない。


でも、気持ちってさ、
見てるだけ、想ってるだけでは
伝わらないんだよ。



言葉で言う、口に出す、伝える。


それをするのと、

心の中で思うだけでは、
やはり相手に伝わらないこともある。


表現するって大事だよね。


自分にとって言いにくいことは特に。


愛を表現できない人は、それを。

悲しみを表現できない人は、それを。

ごめんなさいを言えない人は、それを。



自分にとって普段言えないことを
ちゃんと言うって、大事だよね。


私は母と住みだして、
色んな感情を表現しました。


思い残すことは、うん、ほぼないくらい( ̄▽ ̄)


感情を学んできてホント良かったと思うなぁ。



そして、母にも伝えたかったなぁ。。

感情の素晴らしさを。

愛を伝える喜びを。


もう75歳だしね、

母からしたらどうでもいいんだよね( ̄▽ ̄)


これまで生きてこれたんやもんね。

私の独りよがりだわーwww






ではまた書きますね。





***

ここ最近のカウンセラー業は
問い合わせがある方のみ対応しています(*^^*)


只今メニューは記事に載せてませんが、
問い合わせしてみてくださいね。