ママイキ受講、そしてパパママ主催活動を振り返って今… | パパとママのためのコミュニケーション講座~パパママスペシャル@仙台2016

パパとママのためのコミュニケーション講座~パパママスペシャル@仙台2016

2004年より、口コミで全国へと広がっている山﨑洋実さんによる講座「ママのイキイキ応援プログラム!通称ママイキ!」今回はそのスペシャル講座の案内です☆
『笑いあり!感動あり!学びあり!』
パパも!ママも!ちょっと一息ついて、参加してみませんか^^?

ご無沙汰してました。すずきです

3月に仙台から静岡県に引っ越しひらめき電球、息子の入学音譜、娘の転園ビックリマーク、新しい生活お願い、そして一段落した後の体調不良ガーン…(笑)4月は目まぐるしい毎日でした

先月29日祝日に久々に38度の熱を出し(それまでは気を張っていたんですね~。私が体調を崩すのは決まってパパが休みの日)、体温計を見なかったことにしようとしましたが体が動かなかったですえーん普段は無い、お昼寝もしました安心してください、今は回復してますよウインクこの言い回しもなんだか久々~

GW明けの6日。息子は学校に行く前に頭が痛いと言い出しましたが、「そうだよねー。長い休みだったし、頭痛くなるよね」と言うと、その後はそれには触れず、用意をして行きました

ママイキで教わったことウインク

「何言ってんの⁉︎大丈夫でしょ?早く用意しなさい!」ではなく、「ねー」と共感。

大人も子供も、共感が嬉しいですねおねがい

☆★☆

先日のたんでむいとうさんの記事→★★★

パパママスペシャルの主催活動は、開催日より7カ月前に、たんでむいとうさんとスタートさせましたおねがい以前からの知り合いというわけではなく、2回目に会った日に主催の話をして共感してくれて、一緒にやろうビックリマークということになりましたニコニコ

たんでむいとうさんは本音をありのまま話せる人ひらめき電球

私は、本音を言うのにむちゃくちゃ勇気がいる人です滝汗パパが相手でも…あせる

たんでむいとうさんはすごく今を大事に生きる人で、大勢の中の一人ではなく、一人一人を大切に思っている人。そしてそれを「私も大事にしたいビックリマーク」と、気づかせてくれました目からウロコでしたおねがい

主催活動では嬉しいこともいっぱい共有ウインク可能性を信じて一緒に夢も見ましたゲラゲラ

☆★☆

私が本音を言うのにむちゃくちゃ勇気がいる理由。

自分に自信がなくて、私なんかが…とか、変に思われないかな?と心配したり、嫌に思われないかな?と憶測で怖がったりえーん空気を壊しちゃいけない、相手が気にするんじゃないかと勝手に思ったり(それを相手のことを考えてると勘違いしてたり笑い泣き)などなどあせる三十数年生きてきて、もうすっかり無意識の領域に達してました滝汗あせるこれがしつこい自分のパターンぐすん

最近テレビで見たシチュエーション。土曜日の番組で、嫌われる勇気の著者である岸見一郎さんが出演されてたやつです

気の進まない誘いを受けたとき。

私の思考回路は、
断ると嫌われるかもしれない…
次は誘ってもらえないかもしれない…

でしたショボーン

これと同じで、何か言われて「えっ!?それは◯◯なんじゃ…」と思っても(思う前にざわざわを感じただけでも)、言われたことを飲み込んでしまうあせる

そして、それがほんとに反射的に反応してしまってました滝汗と気づきました。

無意識のうちにかわすように(気持ちにフタをするように)なってしまってたんですよねショック

パパが相手でもそうなので、かなり重症だと知りました…あせる

パパとは今年結婚10周年。泣きながら自分のパターンを訴えたこともあります笑い泣き

最初はえっ!?と思っても飲み込んでしまう。ほんとにしつこい自分のパターンですあせる

パパママスペシャルを一緒に受講したパパ。私のパターンをより理解してくれるようになりましたひらめき電球

今までなら言い争いになってたところを「それってどういう意味?」と聞いてくれたりもします。自分の気持ちを言いやすくなりましたおねがい

「そういう意味で言ったんなら納得。」そう言ってくれます

たんでむいとうさんも。ざわざわさせっぱなしでしたが滝汗、その度に私の気持ちを紐解いてくれました。

自分の気持ちにも、相手の気持ちにも向き合おうとすることから逃げる思考回路に陥ってしまう私ショックあせる

「本音を言っていいんだよ」とたんでむいとうさんも何度も言ってくれました。

こんな風に言ったら、書いたらどう思うかな?と、私の中では言葉を選んでいるつもりでした。

でも伝わらない。本当のところが伝わらないあせる聞いてる相手がそれってどういう意味?ってなってしまう滝汗

言ったら、書いたらどう思うかな?なんてことは、相手にしかわからない。私が憶測出来ることではないということも教えてくれました。

自分の気持ちを伝えるのがこっぱずかしいんだということも言葉にして、いとうさんにそのままを伝えることが出来たとき、あー!私ってそうだわキョロキョロと自分で納得

嫌われるかもしれないと心配になる気持ちにフタをする方が楽だった。

そう思い込んでいました。

でも今は、何が大事なのかが見えました。

それは私の気持ちビックリマークこれもたんでむいとうさんは言ってくれてた

私はどうしたいのか?などなど、自分の気持ちを丁寧に扱おうと今は思えます。

☆★☆

今の気持ちは「自分に自信を持っていい」とはちょっと違います。

ただただ、自分のしたいことにエネルギーを使おうビックリマークそう思えるようになりましたキラキラ

エネルギーの使い方、ママイキで教わりました。

でも教わったことを生かせてなかったあせる
つながっては離れていたんだろう点と点が、やっと雲が晴れた形でつながった感じですウインク

ママイキを受講して2年がすでに経過し、そしてパパママを主催して、主催メンバーと話をしながら自分のパターンといっぱい向き合い、少しずつ自分のパターンをちゃんと認識できるまでになりました。どんな感じかっていうと、以前より早く自分のパターンに対して「また、陥りそうやで~あせる」と警報音が頭の中でなったり、「これが私~」と思って、次のことに意識して目を向けることが出来るようになりましたひらめき電球今まではどんだけ引きずってたんやって感じですね(笑)引きずってた分、エネルギーを費やしてました笑い泣き

さっきの話に戻りますが、気の進まない誘いを受けたとき。

パパに「気の進まない誘いを受けたとき、今までは断るのが怖かったんだよね。嫌われるんじゃないかと思って」と言ったら、

「そんなことで嫌う人なら付き合わなくていいんだよ」

サラッと言ってましたキョロキョロ

こういう時に思うんです。

近くにひろっしゅコーチがいた!!って照れ

実は2013年秋のママイキスペシャル@仙台を受講する前にも、同じようなことをパパから言われ、「そんな簡単に言わないでビックリマークそれが出来れば苦労しないよ!!」って言ってました

大切なことを教えてくれる人が身近にいたんだということも、ママイキを受講したからこそ知ったこと

本当に、ママイキとのご縁に感謝お願いひろっしゅコーチに感謝です照れ

主催メンバーとの大人青春

今回はウラ話でした^ ^そうなんですそんなことがあったんですよ~照れ繋がるって面白いですキラキラ

この歳で青春出来たことが素敵おねがいありがとうラブラブ

普段では出来ない経験キラキラ一人一人のメンバーがそう感じた主催活動でした

***
東日本大震災があって幻となっていた九州新幹線のCM。全然知りませんでした。すごく感動しましたお願い繋がるっていいですねキラキラ

今回の熊本地震により、被害に遭われた地域の皆様におかれましては、心よりお見舞い申しあげますとともに、一日も早い復旧をお祈り申しあげます。
***

一緒に子育てしたい本能を持っている私たち。話題になった番組からの抜粋です

孤独な育児とのギャップに苦しんでいる方がもしこのブログを見てくれていたら、

一緒にママのイキイキについて語る仲間がそこにいますよウインク

チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

5/17(火)開催スタートとなるママイキ241期@仙台の詳細はコチラキラキラ

引っ越しもありバタバタと過ごしていたら、もう来週まで迫ってましたひらめき電球

まだもう少しお席があるようです!!

お申込はコチラからキラキラ

その他の地域のママイキについてはこちらを参考になさってくださいウインクママイキ241期@仙台主催チームのブログ

ママイキってこんな雰囲気
音譜動画はコチラ

ぜひぜひお見逃しなくウインク