ハワイ 初子連れ | パレアダンスのブログ♪Mayumi先生のダンスと子育て日記♪

スタジオパレアのblogです。
お芝居、ダンス、各種サークル活動にどうぞ!
約15坪の桜材を使用したフロアーです。
音響設備あり、防音です。

管理人は子育て中のママにつきいろんなイベント企画していこうと思います。アイデア募集中!

今年は主人がホノルルマラソンに参加したいとのことで、4月に予約済みのハワイ旅行に行って参りました。

ハワイは6年ぶりになりますが、長女がお腹にいた頃マウイマラソンに行ったのが最後なので子供たちは初海外になります。

どうなることかとヒヤヒヤしてましたが、✈️の中もだいたい大丈夫で家族で楽しく南国を味わうことができました。

まず私は英語が苦手だったのですが子供たちの手前話せないとなぁ~と思い、スタジオで英会話を開催していただいているNao先生に少しマンツーマンレッスンを受けて旅立ちました!

この手法がビックリで普通の英会話教室と違い即話せるようになります!
学生時代の記憶がスルスルとよみがえってきて、外国の方とおしゃべりでき楽しかったです!
ホノルルは、ほぼ日本語で大丈夫なので安心してましたが、今回トラブルもあり英語が話せて良かったー!!と自分一人で感激しました😂
まず、夜の便なので子供たちは寝てくれると思いつつ、出発までさらに疲れさせるため空港のプレイルームで小一時間遊ばせました。
そこに外人の母子がいたので軽く会話
下の子と同じくらいの歳の男の子でした。

機内で子供たちは爆睡、私はなかなか眠れず、1歳3ヶ月の長男を膝の上に寝かせてるので身動きとれず

そして、無事到着🛬、とたんに、思い出した~!入国の長蛇の列。子連れにはきびしいわー
他のお子さんもぐずりだしたり笑い泣き

このあとは楽しい生活が待ってるから我慢してねー

体力のない娘のためにジェットキッズを持っていったのですが、とーっても役に立ちました!
空港やその他の移動中ずっと乗ってました☺️おすすめです❤️

そして、まずはコンベンションセンターへ夫のゼッケンを取りに
それからホテルへ
新婚旅行のときも利用したシェラトンワイキキ🏨

日本人専用案内所もあり便利ですが、今回はあえて避けて、すべて英語で
少し戸惑うと😅コンシェルジュが日本語になってしまうので(笑)心の中で「チッ」と思ってしまいました。

その日の夕食はinternationalMarketplaceでピザ&パスタ
子供にはチリを抜いてもらいました

部屋に帰ったらみんな眠かったのか爆睡😪💣💤
時差で夕食か昼食かわからない時間だったので夜は簡単にラウンジで済ませました

翌日は絶景ラウンジで朝食をとってからマラソンコース下見ツアーへ
走らない私たちにとってはとても良かったです。下見しちゃうと走りたくなりますね☺️

ランチ後ビーチ&プールへ
少し肌寒い位でしたがお天気なので慣れてきました
考えたら子供たち初海🌊
小さい子供も多くて楽しみました~
外人の男の子が話しかけてくれたりして、
今思えば娘にも会話させれば良かったな
英語の練習にもなるし

夕飯はまたMarketplaceに昨日気になるステーキやさんがあったのでそこへ
外に出ると何やら人だかりが
今日はパールハーバー追悼式典でした!
軍隊?かっこいいー
日本人であることを少し肩身の狭い思いで観覧しました

ステーキやさんは、ハンバーグもあり子供にもうれしいメニューもありで、とても美味しかったです。
とてもフレンドリーなスタッフの方とも会話し、楽しみました
帰りに娘がオウムが気になり何をしているか聞いてみました
餌代として寄付すると一緒に写真を撮れるそうです
帰国して調べてみると結構詐欺的なことを書かれてましたが、全くそんなことはなく、とても親切な方でしたよ

翌日、といっても現地時刻の夜中3時起きでマラソンのスタート地点に行くので、私はほとんど眠れないまま💦
子供も😪💣💤爆睡だけど寝たまま着替えさせ😅どうにか家族全員で出発😆👍❤️

今回ツアーだったのでJTBさんの決起集会に参加
すごいテンションでした
夫いわく初心者の人にとってはマラソン前に運動量が多すぎる💦とのことでした

スタート地点で見送ってから、17km地点までバスでつれていってくれるのですが、集合場所へ行こうとしたらランナーがいて渡れない😱
どーすりゃいいのー💀

二人の子供連れアワアワ
渡ってる人はポリスにと~っても怒られてました
(どさくさに紛れて渡れば良かったかな)
あちらのポリスは体格もよく、ちょっと怖いけど
これは聞くしかない!
思いきって英語で説明
なんとか通じ「あっちから渡って」といわれたけどそこもランナーが😱
娘について来て!と意を決して渡ると、後ろを振り向くと案の定立ち往生
そこにもポリスがいて頼っちゃいました
あっという間にイケメンポリスが娘をだっこしてつれてきてくれました😅
ランナーの間をいつすりぬけたの?という感じでかなりの早業😎
ありがとうございます!

これはツアー企画担当のかた、もうちょっと説明がほしかった~

なんか朝から疲れた私は元オリンピック選手の市橋さんが息子をあやしてくれてるのもボーっと見ていて、出発を待ちました
今思えば一緒に記念撮影してもらえば良かった

17km地点へ行き、夫のゼッケンナンバーで検索すると、あともう少しで通過だったので無事応援することできました。

そのあとゴール地点に移動したのですがそこは人が多すぎて、チップもアプリ検索すると少しずれがあり、ゴールしてないのにゴールと出てしまったので、ゴール地点は見逃してしまいました悔しい😣
でも無事完走

正直フルは6年ぶりくらいだったので、救急車の音を聞くたび心配でした

ホテルへ帰ると私の方が疲れていたけど
、今回は無理をせずたまに歩いた夫はピンピンしていて良かったです。
夜はマハロパーティー💃
素敵なお食事だったけど、息子は気に入らないのかジュースの中になにもかもぶちこみミキサーにしてましたニヤリ

翌日はもう帰国です
やっぱり一週間くらいいたかった~
マラソンに合わせるとどうしても、夏休み期間中じゃないのでそんなに学校休ませるわけにもいかず仕方ないですが、
次回はマラソン&夏休み旅行にしたいです

子連れがはじめてで、何もかもハラハラのハワイ旅行でしたが思ったより子供たちもお利口さんで楽しかったです❤️