【レッスンレポ】苺のフレジエと春色マカロン | 大阪 フランス菓子・アイシングクッキー教室 パティシエサチ

大阪 フランス菓子・アイシングクッキー教室 パティシエサチ

パリのことや、お菓子作りにアイシング。
大好きなことを綴っています。

ル・コルドン・ブルーにて、菓子基礎〜上級受講
菓子ディプロム取得

{76083D8E-894D-435F-93BE-725CDF99BD05}


先週末、レッスンを開催いたしました。

今月のレッスンメニューは、旬の苺を使ったフレジエ。
フランス版ショートケーキです。






{B409981B-D785-4764-9326-DD17D8759389}


スポンジ生地の間に、クレームムースリーヌというカスタードクリームとバターを合わせたクリームと、苺がたっぷり入ったケーキ。

クレームムースリーヌは一見こってり重そうですが、意外とさっぱり軽いクリーム。
カスタードクリームのコクが、苺の酸味と相性抜群でとっても美味しいです

サントノーレ口金で生クリームを絞り、苺やアイシングで作ったお花を飾って、春らしく可愛く仕上げました🌸






{9D7CA7BE-5655-4D82-84BA-DA5D0AA00049}


カスタードクリームを作って残る卵白を使って、抹茶フィナンシェも作りましたよ♪









{907D6E6C-9AD9-40DA-B750-09F7CC844327}


そして、午後レッスンではマカロンを作りました♪

春らしい淡い色合いのマカロンにミルクチョコレートのガナッシュと桜餡バターを挟みました


今回のレッスンは午前午後とも少人数だったので、ゆったり&しっかりと学んでいただけたかな照れ



次回のレッスンは、5月20日(日)です。

レッスンメニューは、
リボン午前の部:洋梨のシャルロット、焼き菓子
リボン午後の部:シュークリーム

です。

ぜひいらしてくださいね