梅の季節。 | イラストレーター かじうめちえこのアートライフ、スローライフブログ

イラストレーター かじうめちえこのアートライフ、スローライフブログ

2015年の7月に広島に引っ越ししてからのつぶやきです。畑や自然、リフォームの事など。あと、もちろんイラストレーターとして仕事の事も。


二キロの青梅をセラミックの刷り器で擦り
、ガーゼでぎゅーと、搾り。


手はもう、がくがくぶるぶる、指はしわっしわっ!

後半限界きたので、ブレンダーの力を頂きましたが、それでも、疲れた、、わ。



グツグツ土鍋で弱火で、数時間。

病気に万能な梅エキス完成。

年に一度でないと、絶対やりたくない重労働。(笑)

二キロで、これぐらいの量。シンプルさがありがたいわ。


他、

とりあえず、びあエキスはなんとか仕込んだ。

春ヨモギはドライにした。ヨモギオイルはできていない。

春のストロベリー満月の今日やれたら良かったがーーー
力尽きる。


ご近所さんから頂いた破竹。
家の裏にアホほどあるが、付き合いで(笑)頂く。ま、好きだからよいけど。
アク取りに夕方から忙しい。

春に巻いた種が全滅。
慌てて、今度はホームセンターの植え付け用土を購入した。

うちの畑はガチガチで、小さいのは育ちにくいのが判明。もぐらや、雑草で大分土の状態はよくなった感はあるが、

まだまだ、

自然農でやるのは難しいなぁ、

近所さんの畑には、ぐんぐん育ったジャガイモ、なす、トマト等、

羨ましい〰とはおもいつつ、

究極の自然農をやるマニアックな私。

この、夏も作物できないかも、とおもいつつ、
期待こめて種まき。


今日の夕暮れ。
スローライフとはほど遠い忙しい日々。自然は待ってはくれません。ビールが旨い!季節!

 

先日私の広島での初個展無事終了しました。 
沢山の方に観に来て頂き本当にありがとうございました❗