長崎1 | スペイン歩き spain aruki

スペイン歩き spain aruki

海外生活をエンジョイする


博多から長崎へ
乗り換えもあるしあっという間についてしまいました。

早速長崎チャンポンと皿うどん
結構量が多くて食べきれるかなと思いきや、大食いチーム母&長男は父&次男を圧倒的な大差で圧勝です。体重うなぎ昇りです。

チャンポンより皿うどんの方が食べづらいですね。他にチャンうどんってあってチャンポンの焼きうどんバージョンがあってそちらの方が食べやすそう。

日本最古の教会
暑くてね~。バテバテです。中は写真撮影禁止なのでありませんが、ステンドグラスや資料館などあり結構見れます。

隣のグラバー園から
ここは上までエスカレータがあって助かります。
春だと花が咲いてて綺麗だと思います。

この日はトラム1日乗車券を買ったので平和公園まで行ってきました。原爆の祈念祭が近いからか式典の準備をしています。ここも上までエスカレータがあるので行きやすいです。長崎は坂が多くて歩くの大変です。