長崎2 | スペイン歩き spain aruki

スペイン歩き spain aruki

海外生活をエンジョイする


長崎で泊まった宿の近くにガウディらしい建物が…ガウディに影響を受けて建てられた教会らしいですね。長崎って坂が多くて建物も坂に建てられていて何か素敵だな~。住むのは坂が多くて大変だと思うけど、住むならこのくらいの規模の街がいいかも。海もあり山もあり。

長崎滞在のメインは通称軍艦島と呼ばれる端島に観光です。残念ですが台風が近づいて波がうねっていて着岸できず端島上陸の夢叶わず、海から外周ツアーになってしまいました。それでもそこそこ満席でした。
確かに波はそれほどなくても、だいぶ船は揺れました。

当時にしてはかなりモダンな作りです。海底に水道管を作ったり電力管作ったり、日本の技術ってすごいな。生活水準も高かったそうです。

夜はぶらぶら散歩します。眼鏡橋
もう少しいたいけと明日はまた移動します。