日本徒然2 | スペイン歩き spain aruki

スペイン歩き spain aruki

海外生活をエンジョイする


昨日あった近所の神社の花火大会
この数時間後また大雨、台風の影響で晴れても数時間後大雨という今週。お陰で湿気が凄いです。暑さは少し和らぎました。
今回は日本ってここはどうなの?と思った所数点。
①現金主義
コロナが終わって去年日本に帰った時に、特定銀行しか外貨からの両替はしてなかったのは分かっていたので、着いた日に空港で最大限度額まで両替。地元から一番近い両替センターでも両替してかなり現金は持っていて、あとはカードで決済しようと思っていたら現金払いが結構あり結局現金全部消えました。
観光で拝観料入場料は大体現金、何で?京都駅前の東本願寺のあの立派なお寺よ~どんだけ闇金のお布施で出来てるねと嫌味を言いたくなった。
②現金もしくは某電子マネーのみクレジットカードはだめ
何で?あとは現金ならポイントつけるけどクレジットカード決済はだめとか意味不明。
カード決済することで闇金を減らすのが目的でもあると思うのだけど、日本はポイント集めとかそういう集客方法もしているからクレジットカードはだめなんですかね?素人には分かりませんが、大変不便でした。
先進国じゃないね。
③集客がうるさい。アナウンスがうるさい
ただただ大声張り上げ、どうせ引っかからないだろう通りすがりに声をかける。それこそコスト削減対象枠。
断り文句も多いし、そこまでへりくだる必要あるのかな?不注意や相手の管理不足は自己責任、難癖つけて他人に責任擦り付けてくる輩には突っぱねろ!
円安でしかも品物も良くてお得感ありと思っていましたが、値段は上がって量も驚くくらい少ない。エコ、エコと言われているけど、包装や本体以外にお金かけてぜんっぜんエコじゃないし、満足度低いね。
④テレビがくだらない。
スペインも民放は似たような物ですが、煽り報道が多いし集中避難が多すぎる、コメンテーターはタラレバばかり言うし、言ってることも全然面白くない。消しちゃうけど。
⑤運転マナーの悪さ
家の近所だけかもしれませんが…
まず、歩行者優先でも横断歩道が青でも、車は止まらない。特に御高齢の方は止まらない方が多い気がする。
中でもごめんなさいと仕草を゙しながら止まらない方を゙見た方は唖然でしたわ。そうじゃない方もわざわざショッピングモールでもわざわざ人配置してまで車を゙止まらせないといけないってどういう事?平日は交通整理のおじさんはいないのであんまり止まってもらえないので。
方向指示機もあんまり出さないし、交差点の信号は分かりづらいし…手前の信号機はわかるけど、その交差点の渡りきったあとにも信号機があります。右折なり左折して直ぐにまた信号があるけどそれは直進車の信号で関係なく進まなくてはならない。スペインでは、信号は指示機は頭上と右に出てるので、運転する人はその信号から距離測って運転するので分かり易い。日本は信号機が頭上に2つあるので分かりづらい。あと赤信号なのに、矢印出て直進右折は進めの指示出てるなら赤信号の意味がない。

まぁ、庶民の戯言です。
文句ばかりですが、会いたい人には会えたし話したい事は話せた。家族や友人と楽しい時間も過ごせたし充実した時間を゙過ごせました。
もう人生の折り返し地点は過ぎたし、無駄に人付き合いするつもりはさらさらありません。
来年も頑張って働いて会いたい人達に日本に帰ります。

今はみんな各自ダウンロードしてみたい物を予め用意して来るのが主流だし、機内のネットは高額なのでこんなの買ってみました。
ロング+ミドルなので先は長い。