高校生に美容師ってどんなお仕事なの?って伝えてきました!! | 西葛西 美容室 ポールのブログ

西葛西 美容室 ポールのブログ

経営理念
関わる全ての人をヘアを通じて笑顔にします!

ブログをご覧頂きありがとうございます^ ^
楽しい美容師ライフを書いてまーす!

高校生に美容師ってどんなお仕事なの?ってお伝えするイベント 恋'sコレクションに参加させていただきました。

ポール代表、増田の自己紹介はここをクリックしてください♪



美容師になりたいって若者を増やしたい!
美容師の離職を減らしたい!

そんな想いで沢山の美容師、美容室経営者の心が一つになり開かれたイベントです。
沢山の会議をしてきました。

参加された学生さん達は大満足!と
アンケートを頂き嬉しく思います^ ^

当日、体験会やヘアショーをしたり、美容師とはどんな仕事なの?って話をしてきました。

〈体験コーナーって?〉
こんな感じで高校生に美容の技術を体験してもらいました^ ^
{11A8F442-4B64-43D3-8AF8-FC4F3436ABD6}

真剣に聞いてますね!!


この体験はきっと何年たっても忘れない物になるでしょう。ご来場ありがとうございました^ ^
未来の美容師さんの卵です^ ^
この子達の為にも明るい未来を作らないと!ですね!
{5E9EA022-3E9E-4F8B-A77A-5BEB9DC826FB}

右も左も分からない。
だからまずやってみる。
楽しい!!
そう、物事は楽しいから始まるものです!!


そして、ヘアショーをしました!!!
テーマは夏祭り!
学生さんにも分かりやすく、旬の季節
衣装は浴衣!花火大会も多いしね!

出演者はアップスタイルをしましたが

僕はボブでも可愛くアレンジが出来ちゃう、浴衣ヘア^ ^
{2D0CBCA6-E70A-4B87-89E3-0CD9933B62B0}



カットしてセットして、、、
沢山の人に見られると緊張しますね!笑
でも良い緊張感でした*\(^o^)/*
{52B905BF-AFCE-4A98-AD25-31B0CB0BE099}


ヘアスタイルの解説中^ ^
ハーモニーとコントラスト
伝わるかなぁ!笑
{230308A3-9556-4F8C-8670-87D14856D600}


美容師さんモデルさんみんなで集合写真^ ^
高山美容専門学校の看板前で素敵な写真ですね!!
{20C1B483-B1BC-415C-86AA-96367FDF83B7}

職業観での話でイデェアの古澤さんの話が印象的でした。
美容師と医師の師は同じ漢字
共に治すという所が共通してる。

医師はマイナスをプラスマイナス0にする事が仕事
美容師はプラスにする事が仕事

分かりますか?

美容師とは人を笑顔にする事が出来る素敵なお仕事なんです!!!って話。

(ズキューン!!!)
{BC599E56-2FFB-416B-8731-9750613F02AE}





そうです、僕ら美容師は髪のお医者さんなんです!


かっこいい、華やか、もてる、、、

そんなのは嘘です!!!!


泥臭いし、かっこ悪いし、もてないし!!!


勘違いしている人はすぐに辞めちゃいます。


お医者さんだって、苦労に苦労を重ねて医者になってる。
同じです。

僕ら美容師も苦労に苦労を重ねてやっとお客様に支持されるようになる。



仕事の基本って頭が良いとか悪いとかあんまり関係なくて


人を笑顔にしたい
人を幸せにしたい
人を喜ばせたい


どうすれば目の前のお客様に、患者さんに喜んでもらえるか??


そんな事を考えて勉強し、研究し、実験し、練習し、耐えて耐えて耐え抜いた人がプロフェッショナルになるんじゃないかな?


僕ら美容師は髪を切ってお金を頂いてる。

でもね、髪を切るだけなら誰でも出来る。


どんな風に切るか?
その人が笑顔になるためにどうすれば良いのか?

居心地の良い空間、接客、サービスはもちろん
やっぱり影でどれだけ血のにじむ努力をしてきたか??


やった人にしか分からない

その領域があると思う。


沢山、沢山辛い壁はある


高ければ高い壁の方が登った時、気持ちが良いもんな!


見た目だけじゃない、目先の事だけじゃない。
甘い言葉はいらない、

本物になるには耐えて耐えて耐え抜いた人がなれるもの。


僕もまだまだ。



だけど、沢山の仲間がいるから頑張れる!!!
{B1928C72-3AE9-4565-9C11-89A175BC99A2}


ポールのホームページ(スマートフォン)は

ホームページ(パソコン)はこちらをご覧ください^^

電話番号は03-6808-9112
ネット予約はこちらから24時間受付してます!


ヘアーデザインポール