クローズアップ現代をみて思うこと | わらわらわんわん(笑犬 保護っ子幸せさがし)

わらわらわんわん(笑犬 保護っ子幸せさがし)

大阪 枚方で個人ボランティアとして 笑犬 犬の保護活動をしています
我が家は3ヨーキーズ
わらわら わんこのドタバタ日記
1匹づつ 心と身体をケアして丁寧に里親さんに橋渡ししていきたいと思います

昨日 NHKのクローズアップ現代で 殺処分ゼロの問題点を放送するということで テレビの前でスタンばって観ました

内容にガッカリ💧

先ず 崩壊したシェルターについて wan lifeの島田さんのお話  もっと 島田さんのトーク流して欲しかった 崩壊したシェルターをたすけに入っていたし 絶対 もっと話してたやろうに カットされて短くて 一般の人には伝わりにくかったはず


そして 広島ピースワンコ💦💦
餌やり風景見てビックリした 野犬の子たち お世話してくれる人にも懐いてなく フードボールを投げるように滑らせて 配る
あんな 沢山いて 一頭づつ ちゃんとご飯食べれてるのかな???
弱い子は強い子に取られて食べれないだろうし 喧嘩にもなるよね

また 代表の方💦
去年集めたふるさと納税が七億😱
あの犬舎が一棟五千万で 一年で七億五千万使ったから 足りないです
寄付が止まれば この子たちはどうなるか目に見えてると…

呆れてしまった🤧
どんな風に 使ったら一年で7億つかえるのか?
お金💰お金💰お金💰???

譲渡も進まず 
避妊去勢せず
中で 犬がかかって増えたりもしてる💦
ドイツが避妊してないからとか…
日本と事情が違いすぎる💦
このまま 増え続けたら 私は 絶対破綻すると確信します💧
その時 犬はどうなるかを考えて欲しい

また ペットの競りが流され
余剰ペットを愛護団体にわたすと…
余剰するほど増やしている体質が先ずは問題だし

側消費者が 健康とは関係なく 小さな子 色や形にこだわるバカな価値観 無知も 問題

繁殖場の現実を 一般の方に見ていただきたかった💧あの生き地獄を知ったら 犬が好きな人は絶対にもう 買わないな…

熊本の問題点は そのままだと思いましたが
じゃあ どうすればいいのか?
先ずは 生体販売禁止する  飼い主に避妊去勢を義務付けるなどの大きな答えは 提案なく 処分していたころとの比較のみ…
じゃあ また 処分機まわしたら 問題解決するといい出しかねないじゃないかと 思ってしまった💧

取材も 浅く 残念な内容になってしまいました
沢山の方が視聴していただける番組だけに 真髄に迫る内容にして欲しかったな💧