【写真展告知】All is soft inside | Colors on the Street

Colors on the Street

撮影した写真とか、音楽活動の事とか、考え事とか、日々の事とか。














第8回 三河 ぺこ 写真展
【All is soft inside】

開催期間:
2024年7月3日(水)~7月31日(水)

場所:
滝川珈琲工房 ピーベリー
〒073-0022 北海道滝川市大町1-5-28
定休日:
毎週月曜日・火曜日

入場料:
無料
(喫茶店のギャラリーなので、別途珈琲の注文をお願い致します)










3年ぶりの個展。
少し早いけど、宣伝フライヤーが出来上がったので告知させていただいた。



今回の展示では幾つかチャレンジすることがある。

一つ目、自分の持ち味の一つである「色味」を一度拭い去って、白と黒のグラデーションだけで表現したいことを可視化すること。

二つ目、今まで撮影した写真の中からかき集めて展示をするのではなく、決めたテーマに沿って作品を作ってゆくこと。

三つ目、言語化出来ないまま抱えた表現したいことを余すことなく自由に写真に詰め込むこと。

ちなみに展示する写真は15点前後を予定。



今回はテーマとして「All is soft inside」としているが、今までの写真展と同じく僕の愛して止まない曲から取っている。

その事は去年書いたブログでも少し触れている。








 





表面上は頑なに閉ざされていても、本当の内側は柔らかく、脆く、優しい側面で溢れている

人間の心が成長し様々な経験をする中で、多方面からの抑圧、心への攻撃、誰かとの別れなど、大小関わらず様々なトラウマを抱えて、自分を守るために心は少しずつ硬くなってゆく

しかしどんなに表面を頑なにした所で本当の自分というのは心に内包したままで、それは弱いままだったり、本当は寂しいままだったり…という事の方が多いのではないだろうか?

自分もそんな心を持っている事に気付き、抑圧する事なく他者の心と触れ合うことが出来れば、優しさや他者を愛する気持ちを取り戻すことが出来る

そしてそのプロセスとして「光と影」「自由と抑圧」「感情の開放(爆発)」「繋がり」が欠かせず、それをどうにか写真という手段で表現したいと思い、写真展を開くことにした。









自分は恐らく普通の人に比べて何倍も傷つきやすく弱い。

何かある度に自分を守ることが出来ず、何もかも投げやりになって自分がこの世に生を受けた事を何度も恨んだ。
だが、そういった状態に陥った時には誰か必ず手を差し伸べてくれて、心が凪ぐまで共にじっと寄り添ってくれた。

これは、そんな自分に光を運んでくれた人達への讃美もあり、僕が誰かへ光を運び、繋がる決心を表した展示だ。










とは言ったものの……笑

正直言って自分の実力よりも数段上のテーマを選んでしまった感は否めない……
これを書いている現在まだ作品は制作途中。しかも序盤。

え?間に合うの????

ぶちゃけ自信なんてない!
無いけど!
もうやるしかないじゃん!決めたんだから!告知しちゃったんだから!笑


去年は自分を抑圧して病み散らかして、何も出来なかったから、今年はやりたいこと全部やるって決めたんだ。

やるったらやるんだからな!!