近況報告 | ペン(先)なブログ

ペン(先)なブログ

国際基督教大学の文芸サークル、ペン(先)クラブ。
小説・漫画・詩・イラストなどを書(描)いて発表しています。

久々の更新になってしまいました。

前回の更新は入学式直後でしたが、ありがたいことに多くの新入生が入部してくだり、部長としては嬉しい限りです。早速先日は「緑」をテーマに各自イラストや文章を書いてもらうという企画を行い、皆さん素晴らしい作品を提出してくださいました。

話は変わりますが、先週末、日本出版クラブでおこなわれた大学読書人大賞2015の贈賞式にペン(先)一同も参加いたしました(余談ですが、先月の大賞を決定するための討論会ではペン(先)部員1名もプレゼンを行い、惜しくも2位という結果でした。)

今年度の大学読書人大賞は河野裕さんの『いなくなれ、群青』で、贈賞式には河野さんもいらっしゃり、学生を相手に貴重なお話をしてくださいました。ペン(先)部員も積極的に質問をするなど存在感を発揮し、恐れ多くも河野さんに部誌『なんのきこのき』をお渡ししたりなんかもしました。河野さんの学生時代についてや、文章を書く上での苦労についてなどの貴重なお話しは、部員にとっても大きな糧になったことだと思います。

終わった後は、他大学の文芸部の皆さんと打ち上げに行きました。この賞をきっかけに他大学、遠いところでは近畿や中国、九州地方の大学の皆さんなんかとも交流できたのは本当に貴重で、楽しい時間でした。是非今後ともこの繋がりを大切にしていきたいものです。

さて、3学期制でスケジュールが変則的なICUでは、あと少しで夏休みです。そろそろ部誌のテーマや締め切りなんかを確定させないとなあと頭を悩ませつつ、この辺で筆を置かせていただきたいと思います。

P.S.
今回から、2015年度部長が更新を担当いたします。前任者にくらべてガサツな性格が文面に現れていなければいいのですが……。