生徒の皆さん超ポジティブ♪〜ピアノの発表会〜最終章〜 | 京都 山科 ピアノ教室 ハートフルピアノ教室 「あなたの好き♪」を大切に」Happyピアノライフを共に♪♪

京都 山科 ピアノ教室 ハートフルピアノ教室 「あなたの好き♪」を大切に」Happyピアノライフを共に♪♪

【美しい音でピアノを♪ 美しい心で人生を♪ハッピーピアノライフを♪♪】をモットーにハートフルピアノ教室を主宰しています。

具体的なピアノレッスンのこと、ピアノの楽しさ、音色の美しさ、等々、日々お伝えてできたらいいなと思っています。




発表会の本番の舞台での演奏は…



もやもやほんとにドキドキします

もやもや足も震えます

もやもやピアノの鍵盤の前では手も指も震えることもあります

もやもや頭が真っ白になる瞬間もあります





{9E10EB3A-A2FE-4BC2-AB7D-7BAA9B067AB5}



1オクターブ上の音から弾き始めてしまった生徒さん


最後の決めの和音を引き忘れてしまった生徒さん


一瞬音を忘れて最初から弾き直した生徒さん


朝、家で弾いたらバッチリだったのに、緊張のあまり少々崩壊気味だった生徒さん





《告白》
私は大学卒業後に一度、自分の演奏会で大大失敗をして、、、、

何ヶ月もピアノに向かうこともできないほど、落ち込みました汗
そして20年以上もその失敗を引きずっていました汗





今回の発表会のあと、失敗があったけど、
生徒の皆さんからの感想が超ポジティブで、心の転換が早っビックリマークビックリマーク

このことに私はホント嬉しい気持ちになりました




ラインで送られてきたスタンプが



{E6959B0D-EBE4-439D-A8E9-2CCAE0C7B907}



声も出るスタンプ




もう次の出演宣言

{6F9A4B4D-0ED5-4EF3-9D8A-EA98D04500DA}





悔しくて悔しくて、その思いを味わい尽くした後に…


{DB39A0D4-47A0-4CFF-BECA-763861B8CC24}




「今」ピアノを弾けることに感謝する境地に至られたご様子



私は長く失敗のことを引きずっていたので、生徒さんたちの、ポジティブな心の転換の様子をたくさん目の当たりにして、
ほんとに感心しました!


挨拶で、「すべての経験が次に繋がる」ことを話したのですが、
実は、私は失敗してからその思いに至るまでは、長い時間を要したのですもの

生徒さんたち、ホント偉いです〜〜拍手




今回私は、清水から飛び降りる覚悟で暗譜での演奏を決意



それも、賛助出演してくださった別格の演奏をされる橋本崚平くんのあとだったのですもの

(崚平くんは、ピティナF級銀賞、ショパン国際コンクールinAsia中学生部門金賞、ピティナ各級で金賞、銀賞、ベスト賞、他いろんなコンクールで受賞歴多々…)





舞台袖で心臓飛び出しそうに緊張していた時



{4F9975B0-3276-41F0-A626-B87CCC65B22E}




崚平くんに、ハイタッチをしてもらい、パワーをもらいました
ありがとうそれ効果大でした




練習のときに、タイムをとったら、
こんな数字が並んだので、(ゾロ目は縁起がいいらしいのでひらめき電球)
あの、悪夢のような失敗は乗り越えて暗譜でいける気がしましたキラキラ


{9F027A9B-2621-4C83-BBC5-FA71506DF093}





あとは開き直って
斜め上を向いて「絶対うまくいく」宣言をして舞台に出ましたビックリマーク




ベル手は震えませんでした

ベル自分の弾く音も聴けました


ピアノの音色ってほんと好き
ピアノ好き〜という気持ちがますます強くなりました…


が…


私は自分が演奏するよりも、演奏を聴くほうが好きだなと実感ビックリマーク

自分が演奏する <   演奏を聴く   ですね。




生徒さんや保護者の方の立場になれば、先生の演奏は聴きたいなと思うので、これからも挑戦していきたいと思ってはいますが…(○・`д・)vキリ


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー



【今回私が体感した本番でうまくいくコツ】

意識がリラックスして心に余裕があり、結果にこだわらないこと。




クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー



発表会の直後は、みんなのやる気のテンションが今最高潮に達しているので、心がしぼんでしまわないように、次に向かうように、今週は通常レッスンしています


自分がこうしたらいいんじゃないかなって思うこと、勇気がいることでも、今の自分のできる限りで実行に移したほうがステップアップできることも痛感しました






【プライベートな近況】
発表会が終われば読もうと思っていた本を買って読んでいますビックリマーク



{BD92643E-E08D-49BD-B7DF-6F2622F4AA68}




また生徒の皆さんには伝授しますねビックリマーク





ハートフルピアノ教室
太田直子




どのようなお問い合わせ・ご質問もお気軽にビックリマーク
体験レッスンもしていますウインク