気持ちを新たに。 | こどもと一緒に成長中。

こどもと一緒に成長中。

子育てを通して考えたことなど、子供達と一緒に学んだことを記録していきます。
11歳、8歳、5歳の男の子三児ママで、現在時短勤務を選択しています。
仕事と育児の両立に悩みながら、子供達と一緒に成長していきたいです。

ご無沙汰しています。

 

ブログタイトルも元に戻し、「中学受験辞めました」ってタイトルで記事を書こうと思っていたのですが、

久しぶりにアメブロのページを開いたら・・・・一学年の上の皆様方が受験の真っただ中にいらっしゃるのですよね。

そんな中でテンションの低いタイトルをつけるべきではないな、と。

中学受験を辞めた経緯は、また落ち着いた時に記事にできればと思います。

この週末、最後の週テストを受けました。

 

 

先日、地区でマラソン大会があり、小5たろーも参加しました。

小学4年生から6年生まで約100人が参加、2km走ります。

 

前年度もそれなりに好成績でしたので、前の方に並びなよって声かけましたが、たろーはポジショニングに全く興味なしあせる

ぎりぎりまで私のそばに張り付き、最後尾へやっと並び。

案の定、スタート直後から前へ出れず、真ん中あたりをうろちょろ走ってました。

2kmですのでしばらく遠いところを走り姿が見えなくなってしまい、期待せずゴール付近に待機していた私は、走者が戻ってきて目が点。

 

思いの他たろーの姿は早く見え、さらにものすごい勢いでラストスパートをかけてます目

遠く離れたトップ層は全く及びませんでしたが、私の目の前で次々と追いぬいてゴール。

いただいた札は5番でした合格

 

 

 

 

このマラソン大会が私とたろーの関係を象徴しています。

 

前の方に並びなよ、の声掛けと同じように、私が中学受験を勧めても、全くたろーが乗らなかった。

それが、中学受験撤退の理由です。

・・・・結局書いちゃったあせる

 

私がどんなに良かれと思って声をかけても、たろーは自分のやりたいようにしかやらないんですよね。

まあ、ブログを見返すまでもなく昔からそうなんですけれども。

ラストスパートで次々追い抜く姿は本当にかっこ良かったですけれども、

もう少し前半走れたのでは?って言いたくなる気持ちが、全くないわけではなく。

ましてや、たろーを頑張らせようと思っていた頃は・・・・。

そして、そういう私の強すぎる気持ちがたろーをつぶすかもしれない、と自己反省の日々。

 

私とは頑張るポイントとかペース配分が全然違うんですよね。

私はとっても負けず嫌いなんですけど、たろーはどこか飄々としていて、自分の立ち位置に全く興味なく。

それがたろーの個性とわかっていても、そこに私がいらっとしたり・・・・・。

私の一生懸命につぶれる息子ではなくて、本当に良かった。

ブログを書かなかったのも、子供達に一生懸命なことが、子供達にとって必ずしも良いことではないことを薄々察したから。

私の子育ての何が良くて、何が悪いのかわからなくて本当に途方に暮れていたというのも、また事実です。

ブログをお休みしていた間は、自分の価値観との闘いでした。

 

たろーはラストスパート型の男なんだと思いたいです。

ラストスパートが高校受験でくるのか、大学受験でくるのか、いつまでも来ないかわかりませんが。

いつまでもラストスパートが来ない恐怖を抱えていますが、その可能性も含めて長男を受け入れて、本人の走りたいように走らせよう。

まだ心の底からはそう叫べませんが、そういうお母さんになれるように努力すること。

お役立に立てるようなブログは書けませんが、これからも細々と子供達の成長を記録し、それを一緒に楽しんで下さる方がいらっしゃるといいな、と思います。

 

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

お読みいただきありがとうございました。

もし良ければ、下のバナーをクリックいただけるとポイントがつき、更新のはげみになります。
 (バナーをクリックすると、その分野のランキングサイトに飛びます。)
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

 


にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へにほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ