Sleep/My Chemical Romance | Hide and Seek。

Hide and Seek。

誰にも見つける事が出来ない私。





孤独なかくれんぼ。



my chemical romanceのアルバム
「The Black Parade」より
私がこのアルバムの中で1番好きな
Sleepの和訳を載せさせて戴きます。





Sleep



"There are these terrors. 
And it's like, it feels like as if 
somebody was gripping my...
『恐ろしいことがある。
それはまるで、その感覚はまるで誰かが僕の…
There are these terrors. 
And it's like, it feels like as if 
somebody was gripping my throat
恐ろしいことがある。
それはまるで、その感覚はまるで
誰かが僕の喉をつかんでいるかのようだ
Like last night, they are not like tremors, 
they are worse than tremors, 
there are these terrors
昨晩のように、震えとも言えない、
震えよりもひどい、恐ろしいこと
Like last night, they are not like tremors,
 they are worse than tremors, 
there are these terrors
昨晩のように、震えとも言えない、
震えよりもひどい、恐ろしいこと
And it's like, it feels like as if 
somebody was gripping 
my throat and squeezing and
それはまるで、その感覚はまるで
誰かが僕の喉をつかみ絞り上げそして
It feels like as if somebody was 
gripping my throat"
その感覚はまるで誰かが
僕の喉をつかんでいるようだ』






Some say, now suffer all the children
誰かが言った、子供たちは今苦しみを受けている
And walk away a savior
救世主に関わるな
Or a madman and polluted 
From gutter institutions
腐った施設から出てきた 
酔いどれの狂人だ
Don't you breathe for me
僕のために生きるのはやめろ
Undeserving of your sympathy
君の同情を受けるには値しない
Cause there ain't no way 
that I'm sorry for what I did
自分のしたことが悪いなんて
絶対に思わないんだから




And through it all
そんなにずっと
How could you cry for me?
どうして僕のために泣いているの?
Cause I don't feel bad about it
後悔はしていない
So shut your eyes
だから目を閉じて
Kiss me goodbye
別れのキスをして
And sleep
そして眠って
Just sleep
ただ眠って
The hardest part is letting go of your dreams
一番つらいのは
君の夢をあきらめてしまうこと




A drink for the horror that I'm in
僕の感じている恐怖に一杯飲もう
For the good guys, and the bad guys
良い奴らに、悪い奴らに
For the monsters that I've been
僕がそうだった怪物たちに
Three cheers for tyranny
抑圧に万歳三唱
Unapologetic apathy
無関心になってもしょうがない
Cause there ain't no way that I'm coming back again
僕は二度とここには戻って来ないんだから



And through it all
そんなにずっと
How could you cry for me?
どうして僕のために泣いているの?
Cause I don't feel bad about it
後悔はしていない
So shut your eyes
だから目を閉じて
Kiss me goodbye
別れのキスをして
And sleep
そして眠って
Just sleep
ただ眠って




The hardest part's the awful things that I've seen
一番つらいこと、僕が見てきたひどい出来事







"...Sometimes I see flames.
『…私は時に炎を見る。
And sometimes I see people 
that I love dying and... it's always..."
そして時に死に向かう人々を見る、
そして…いつも…』




Just sleep
ただ眠っていて
Just sleep
ただ眠っていて
Just sleep
ただ眠っていて
Just sleep
ただ眠っていて
Just sleep
ただ眠っていて
Just sleep
ただ眠っていて



Wake up
起きろ
Wake up
起きろ
Wake up
起きろ
Wake up
起きろ
Wake up
起きろ


"And I can't... I can't ever wake up."
『そして私はもう…
私はもう目を覚ますことはない』




{5079D190-5214-4BEF-A9D6-21E1D820EB41}





いやー、冒頭のジェラルドの
語り部分の翻訳に
かなり苦労しました。


如何せんアルバムには掲載されておらず、
発売当時雑誌に少しだけ載っていた
「毎晩首締められる感覚で
目覚めるんだ」と言うジェラルドの
インタビューを思い出しながら
翻訳してみました。
ところどころ怪しい部分はありますが…
歌詞はアルバムの和訳から
引用させて戴きました。



この冒頭のジェラルドの語りは
当時、重度のアルコール中毒による
鬱状態をカウンセラーに
話している実際の様子を
テープに録音したものが使用されています。




マイケミは私を助けてくれた
数あるうちのバンドの一つ。
彼らが大ブレイクするきっかけとなった
「Helena」のMVをMTVで観て、
すぐにCDを買いに行き、
彼らの世界観、そして
ジェラルドの歌詞に魅了され。
当時鬱が酷く引きこもりだった私が
少し世間と関わっていく事が出来ました。


ジェラルドはこの3枚目のアルバム
「The Black Parade」を
出した後、「もう自分に書く事はない」と
暫く燃え尽き症候群のようになり。
そして、このアルバムで
世界的人気のバンドとなり
(日本でもかなり売れ、2011年来日時には
スッキリにも出演しました。
ジェラルドかなりの親日家で、一時期は
本当に日本に住もうとしていた程。)


{3D0AC066-E52E-437F-AF72-D3644E065830}

{21C2A3B0-6738-44D0-84F9-73C9C454C6F4}
(スッキリ出演時。大阪で串カツたべました。笑)


「The  Black Parade」にて造られた
世間のバンドに対するイメージから
なかなか脱却出来ず苦しみ、
4枚目のアルバムをリリースするまで
4年を要しました。

そして、大幅にイメージチェンジをした
彼らに、世間は批判まで浴びせました。
4枚目のアルバム「Danger Days」を
リリースした2年後の2013年に
バンドは解散しました。

バンドの解散についてジェラルドは
「誰が悪い訳ではない。
ただそういう時が来ただけ」と
語っていた記憶が。。。


因みにジェラルドと
ベースのマイキーは実の兄弟です。
ジェラルドは2007年に
マインドレスセルフインダルジェンスのBa.
Lyn-Zと結婚、2009年には
女の子が誕生しました。


ジェラルドはバンドを結成する前
元々アニメーターとして活動していましたが
現在はコミック作家としても
活動しており、
2008年には初のコミック作品
「アンブレラアカデミー」にて
アイズナー賞を受賞しました。
(アイズナー賞はアメリカで最も権威のある
漫画賞の一つで
「漫画のアカデミー賞と呼ばれています」)



彼のコミック「アンブレラアカデミー
~組曲「黙示録」~」はAmazonで購入可能。
(アンブレラアカデミー、
映画化の話もあったが…どうなったんだろ)



{70693523-07AD-455B-BADB-C21E11B1CDF2}




長くなりましたが
最後に今回翻訳に使用した
動画をば。



マイケミは解散した今も色褪せず
これから死ぬまで
ずっとずっとずっと、大好きなバンドです。



このブログは たぁ。さんに捧げます。