日経もダウもNASDAQもS&P500も最高値 その5 | ponchoのブログ

ponchoのブログ

日々に思いついたよしなしごとを綴っていきたいと思います。
今更ですが、Perfumeの記事がメインです。
初夏を調べるブログではありませんが、2014年の初夏は5月5日から6月5日です。よろしかったでしょうか?


まぁ、何だかんだで株式市場は米国さんの動向次第なんです。


アメリカ株が上がれば世界の株も上がる。今日はアメリカ下がったけど、日本は踏みとどまってます。意図的に4万円に留まっているように思えてしまいます。何か見えない力が。。。




まぁよっぽどの事情がない限り、アメリカのその日の結果で日本の株価の上下が見えます。


そんなアメリカさんは、皆さんもご存知かも知れませんが、インフレです。インフレを抑えるには経済を止めないと収まらない。経済を止めるには金利を上げないと止まらない。金利を上げると株から銀行にお金が移って株価が下がる。と言う循環になり、アメリカさんは株価が一時期落ちました。でも何故か日本はそんなに落ちなかった。


なぁんでだ!


日本は金融緩和政策ずっと取っているので、金利が安いんです。いや無いに等しい。むしろマイ。


そうすると金利高いアメリカさんにお金が流れる。ドルを買うからドル高円安になる。円安だとアメリカさんからみれば日本の株価が安く見えて、更にバフェットさんも推奨しているんで日本株を買う。だからそんなに下がらない。むしろ上がる。


さらにアメリカは高金利なので、景気が後退すると思われでいる。


だが、しかし金利を上げたのが功を奏したのか、アメリカのインフレは抑制されて来ました。もう金利は上げなくてもいいんじゃね。って感じになります。そうすると、いつ金利下げますか?そこで、アメリカ株が上がりました。


しかし、アメリカの景気が悪くならない。金利を下げちゃうとまたインフレになる。金利下げないんじゃね?株価が下がります。景気が悪くないのに金利が高いだけの理由でアメリカの株価か下がります。そして円安は続く。日本の輸出企業の業績が良い。日本は上がる。


アメリカは景気が悪くなって金利が下がらないと株価が上がらないと言う変な循環にはまりました。バッドニュース イズ グッドニュースって

言われてました。


そんな中、救世主現る! 生成AIです。


皆さん、覚えていますか?コロナの時、ステイホーム、在宅勤務していた方は大勢いると思います。どうぶつの森流行りましたね。皆んな家で仕事したり遊んだので、パソコンやゲーム機売れて手に入らなくい状況が続きました。車も納期問題になったと思います。その原因が半導体不足です。コロナの時に株価が上がった要因の大きな一つが半導体不足で作った分だけ売れて値段も上がり、半導体関連の株が上がったのですが、コロナも収束に向かい半導体がダブついて、値段が下がり半導体関連企業の業績が悪化してNASDAQが下がりました。


でも、ChatGPTに代表するAIブームが2022年ぐらいに到来しました。最近良く聞きますね生成AIって言葉を。急速に普及して、そのAIを動かすのにnvdaエヌビディアと言う会社のGPUが大量に必要だ!って事になって、また半導体祭りが始まって、NASDAQを中心に株価上昇。衰えない景気も続き、グッドニュース イズ グッドニュースに変わり、ダウも上がり、アメリカが上がれば日本も上がり、市場最高値を今年一気に更新したと言うことです。


でも、ちょっと加熱気味とも言われてますが、いつか辿り着く道とも言われてます。


とりあえず、終わりますが、新NISAも始まりこれから投資を始めようと思っている方は躊躇すると思いますが、少しずつでも始めた方が長い目でみると良いんではないかと思います。取り敢えずNISAの口座だけでも開いてみては如何?100円からでも始められますよ。


が、投資は自己責任でお願いします。


自分の経験をこれから書いていこうと思います。

自分への教訓と込めて。