日経平均が大幅にダウン | ponchoのブログ

ponchoのブログ

日々に思いついたよしなしごとを綴っていきたいと思います。
今更ですが、Perfumeの記事がメインです。
初夏を調べるブログではありませんが、2014年の初夏は5月5日から6月5日です。よろしかったでしょうか?

いやー、下がりましたね日経平均。


矢張り、いい気持ちはしないですね。


何でも、円高になっている事が要因のようです。


アメリカの景気が予想より悪いので、金利を下げるのが早くなるかも知れない。そうするとNASDAQは上がるんですが、今の株価が高いので利益確定で売られたとの事。


一方で日銀の0金利政策の終了が近いので金利が上がる。


この二つの要因で円高に振れている。


円高だから輸出産業の利益が減る。さらに矢張り上げ過ぎだから、利益確定売りとか、リバランスとこで日本株が売られて下がったんだと思います。


いや、そんな事織り込み済みだろうと思うけど,こうなるんです。株を売り買いしているのは人間なんで、恐怖に弱いんでしょうね。最近はAIが売り買いしているとも言われてます。円高って言葉が出ると自動的に日本株売るロジックが組まれたりして^_^


まあ、長い目で見ればまた4万円は何処かで来ると思いますが、人間損をすると残念な気持ちになるのは仕方無いです。年明けより株価は全然高いけど気分は落ち込みます。


株価って、売り買いて決まるので心理戦ですねー


人間の欲も怖いですねー