新NISAを始めた人に | ponchoのブログ

ponchoのブログ

日々に思いついたよしなしごとを綴っていきたいと思います。
今更ですが、Perfumeの記事がメインです。
初夏を調べるブログではありませんが、2014年の初夏は5月5日から6月5日です。よろしかったでしょうか?

多分ですが、今の状況は胃が痛くなりますよね。今日は上がったけど、損をしている方もいると思います。


個別な要因で、下がっているのか?外部要因なのかで、対応は変わってくると思います。損キリの話しになるんで


NISAで損をしている方で、積立枠で損をしている方はマインドの切り替え必要ですね。だって始めた時より安い時に買っているんですよ。何時かは上がると思っているなら自分を信じましょう。積立NISAは長期投資ですよ。若い子人は積み立ては下がったほうが徳だと思うマインドが必要ですね。


まだ、たかが新NISA始まって4ヶ月です。私みたいなジジーはちょっと悩んでも良いですが、20年ぐらい生きる自身があれば、今は右往左往しない方がよいと思います。


新NISAは政府の失策と報道しているマスコミもありますが、この新NISAは上手く使えば良い政策だと思います。ある意味大きな減税施策だと思います。


利益を確定した時に利益の20%を税金で持っていかれるのは、心理的にしんどいです。人間は欲深い動物ですね。


とは言え、NISAの唯一の弱電は損益通算が出来ない所ですね。これは、どう言う事か気が向いたら書きます。


今日は円高なのに輸出関連企業も株価が上がったので、わかるけど一貫性が無いのが株の面白いところですね。