為替はわからない | ponchoのブログ

ponchoのブログ

日々に思いついたよしなしごとを綴っていきたいと思います。
今更ですが、Perfumeの記事がメインです。
初夏を調べるブログではありませんが、2014年の初夏は5月5日から6月5日です。よろしかったでしょうか?

1ドル160円をつけたら、急に円高になったようです。為替の介入があったのでは?と言われていますが、政府が介入したんだろうと思います。



TBS NEWS DIG Powered by JNN



財務省の神田真人財務官は29日、外国為替市場でドル売り円買い介入の観測が出ていることに関して、「いまはノーコメント」と述べた。20カ国(G20)財務相・中央銀行総裁会議でブラジルのサンパウロを訪問した神田財務官。2月29日撮影(2024年 ロイター/Carla Carniel)


神田財務官さんはノーコメントとのこと。


多分、日本は金利を上げられないんだろうと思います。金利の無い時代が長かったので、金利を知らない子供達が多いんでしょう。


小手先で介入しても、本質が良くならないと円安は続くと思います。日本自体の価値を上げていかないと難しいと思います。なんて偉そうですねー。


先ずは直せる所を直すしか無いと思います。給料上げて、物価上げて、金利上げる。それに加えて生産性も上げないと、値上げと賃上げで何も変わって無いかな?


でもとある国は出る杭は打ってくるからなー