石狩地方は大荒れ | Euglena with horses

Euglena with horses

自由気ままに生きてます
馬に乗りたい!

こんにちは。


昨日の夜から石狩地方は積雪かなり多く、朝、外に出たら扉の外に雪が山積み。

まずは雪かきから始まりました。


馬繋台も雪がどっさり。しかも湿った雪で重い!

ママさんダンプとスコップで息切れしながら雪を運ぶ。

マイナス7度の中でも途中から暑くなりました。


馬繋台は10個くらいあるけど、2つでギブアップ。


あい姫を捕まえてきて乗る準備。

最近は私が近寄ると、こっちに来てくれて人参をねだります。大人しく捕まってくれるようになりました。嬉しいねニヤリ


なにしろ風が強く、雪もドカドカふっているので今日は腰毛布もつけて運動。

左後肢が傷で腫れてて1週間休ませてた後で、病み上がりなので常歩だけ。


常歩でも元気よく。後肢旋回、前肢旋回、肩内、斜め横歩などニ蹄跡運動を入れて体の柔軟をメインにやりました。


なかなか真っ直ぐしっかり前に出ないので、脚に加えてムチと舌鼓も使いながら、まっすぐどんどん前に歩かせる。停止もヨレるときがあるので、まずは自分が止まる。手綱を引っ張らず馬が止まるのを待つ。ヨレそうなら脚で修整。

まっすぐ止まれたら愛撫、そのまま真っ直ぐ前へ。出来てきたら、止まってから後退。これもまっすぐ、下がったら前へ。常によれない。まっすぐ。


徐々に脚に対する反応が良くなってきました。

肩内をするときとまっすぐ蹄跡を進むとき。自在に脚で区別できるように。


良かったので15分くらいで終わり。

頑張ったね!




午後も、残りの除雪頑張ります。


ではでは(^^)/