ネットマナーについて考えてみる 【ちょっと真面目な話】 | もものすけの気ままなブログ

もものすけの気ままなブログ

千葉県木更津のご当地ヒーロー『鳳神ヤツルギ』のエンディングダンスが、大好きな人達が集まって作った【ヤツルギダンス部】の部長だったり、ご当地ヒーローに会いたかったりするおなごのブログです。

こんにちば。もものすけです。


今日は、ヤツルギの話題からちょっと離れてネットマナーについて考えてみようと思います。


本当に、インターネットが普及したな~と最近もものすけは思いました。

ラジオの投稿だって昔はハガキ・FAX・電話だったのに、今じゃメールかホームページにアクセスして投稿・・・。

テレビCMだって、続きはwebで!○○で検索!ばっかり。

インターネット環境に無い人は、どうすんだ!?って思うこともありますが、携帯電話の普及率を考えれば、その方が効率的なのかもしれませんね・・・。


そこで、考えるのがマナーの話。

ネットの世界は、相手の顔は見えませんし自分の顔も見られません。自分が、どこのどんな人間と話をしているのか、インターネット上に表示された情報からしか想像ができません。

だからこそ、情報を鵜呑みにしてはいけないし不確かな情報を発信してはいけないのだと私は考えます。

また、著作権の侵害にあたるような行為をしない為、自分が被害にあわない為にも自分で調べて考える必要があると思うのです。


というわけでネットマナーのサイトをいくつかご紹介。



インターネットを利用する方のためのルール&マナー集

財団法人インターネット協会が作成したのルールとマナー集です。


ネットマナー簡単口座

管理人・みるここさんが作成したネットマナーのホームページです。

サイト名のとおり簡単に簡潔にわかりやすくネットマナーが紹介されています。

インターネット初心者の館

管理人・mariさんが作成したネットマナーのホームページです。

ブログ形式になっていますので、見やすくわかりやすく紹介されています。



先にも言ったように、まず自分で調べて考える事が必要だと私は思っています。

そうする事で、身についていくこともあるからです。

だから、上記リンク先様をご参考いただいたり別のマナーサイトさんをご自分で調べたりして『考えて』欲しいのです。

これから自分達がネットを利用していく上で、何を注意しなければならないのか。

何をやってはいけないのか。どのようにネットと付き合っていくのか。


少しでも考えるキッカケになってくれればいいな~と思いながら、この記事を書いております。




それでは、ちょっと真面目な話でした。


お粗末さまでした。