絵本とわらべ歌講座 | おやこ絵本ぴよぴよ 

おやこ絵本ぴよぴよ 

本北方の地域文庫は閉館しました。
2020年度からは市内各地でのイベント開催を中心に活動していきます。



木曜日は中央公民館にて「絵本とわらべ歌講習会」でした

講師はこの本だいすきの会会員で元小学校教員の作田みや子さんです。




お友達のNさんも助っ人に駆けつけて下さり
おかげさまでとても楽しい会になりました(^_^)
ありがとうございました。



折り紙道場!



隊長が受付を手伝ってくれて
お釣りの準備を忘れた私のために自販機にダッシュしてくれたり
重いテーブルを運んでくれたりと、本当に助かりました。
いつもありがとうございます。



それにしても昔遊びと言えば・・・
私達の子どもの頃は、お金も道具も、何も無くても、友達がいれば遊べたなーと思う。

ドロケイとか、かごめかごめとか、花いちもんめとか。


教育や遊びが商品化され、子どもたちもがっつりと消費者として取り込まれてしまった昨今、値段の付いていない物をどれだけ子どもたちに与えていけるか、大人側の力量が試されるように思います。

個人レベルでは定着させるのがなかなか難しいので園や学校がどんどん昔遊びを取り入れて下さると良いですね。

余談ですが
講座終了後、なんと作田さんのご自宅で手作りのランチをごちそうになってしまいました・・・
逆だから~(>_<)原さんしっかりして!でも美味しかった~ごちそうさまです。