ゴジラレモンケーキ(2種類) | ぴよぴよ ぴィ~ぴィ~ おひなの喋り場

ぴよぴよ ぴィ~ぴィ~ おひなの喋り場

日々の出来事や気になっている事、ご飯やお弁当に飼い猫の事、
何でもありのてんこ盛りブログです。
食物アレルギー、化学物質過敏症、喘息、バセドウ病、自律神経失調症、その他にまだある持病については、アメンバー限定記事にメモ代わりに書いてます(* ̄Oノ ̄*)


【料理名】

レモンケーキ(2種類)

【写真】


ヨーグルトゴジラレモンケーキ
ゴジラレモンのアイシングかけいて
米粉生地がモッチモチふわふわで
ゴジラレモンの甘酸っぱいアイシングが
1つ食べるともう1つ食べたくなる感じ
(〃∇〃)ウハウハ


市販のレモンケーキと同じ
フワフワほろほろ
ゴジラレモンの香りに癒やされる〜♡
ホントはね
ゴジラレモンアイシングかけるはずが
粉糖足りなくなってしまったの…残念^^;
ゴジラレモンアイシングかけたら
市販品に負けない美味しさだったのになぁ
(*´艸`*)フフフ






【材料(おひなの家族のおやつ1回分)】


・半栽培ゴジラレモン2個 

・有機米粉ホットケーキミックス

・グラスフェッドバター

・平飼い卵

・ヨーグルト

・粉糖

【作り方】ヨーグルトゴジラレモンケーキ

①:ゴジラレモンは良く洗ってから粗塩を手に付けて、表面をゴシゴシ磨く様にするとコルク化や黒点はある程度取れる。
皮の表面を必要量すりおろしておく。
白い部分が入ると苦くなるから要注意!

②︰ゴジラレモン果汁を絞る。果肉も少々入れておく。

③︰卵を室温に戻しておく。
卵をよくといて、ゴジラレモンの皮のすりおろしを入れてよく混ぜておく。

④:ヨーグルトにといた卵液を小量づつ入れ
分離しない様に、よく混ぜる。

⑤:ホットケーキミックスに④を入れよく混ぜ
ゴジラレモン果汁を追加で入れて更に混ぜる。

⑥:温めておいたフライパンにバターを小量溶かし
よく混ぜた生地を流し入れる。

⑦:蓋をして弱火で表面フツフツするまで。
フツフツしてきたら蓋を外して生地をひっくり返して
焼き目がついて串を刺しても生地が付かなくなるまで
焼いて生地は、出来上がり。

⑧:粉糖にゴジラレモン果汁を混ぜ、焼けた生地が完全に冷めたら、切り分けてアイシングをかけ、乾いたら出来上がり♪




【作り方】ゴジラレモンケーキ。

①:ゴジラレモンは良く洗ってから粗塩を手に付けて、表面をゴシゴシ磨く様にするとコルク化や黒点はある程度取れる。
皮の表面を必要量すりおろしておく。
白い部分が入ると苦くなるから要注意!

②:ゴジラレモン果汁を絞る。
果肉もそれなりに入れておく。

③:バターは室温で柔らかくしておく。
柔らかくなったバターをネリネリ白くなるまでネル。

④:卵を室温に戻しておく。
卵よくといておく。

⑤:ネッたバターに卵を小量づつ加えながら分離しない様にネリネリしていく。
モッタリ、ポテッとする迄ネリネリ。

⑥:ネリあがった所にゴジラレモンの皮のすりおろしとゴジラレモン果汁を入れ分離しない様にモッタリ、ポテッとする迄よく混ぜる。

⑦:モッタリ、ポテッとなった所に、ホットケーキミックスを少量づつ切る様に混ぜて、全て混ざったら
好みの型に入れて、オーブンで様子見ながら焼く。

⑧:表面が割れて来たら取り出して串を刺しても何も付かなければ出来上がり。
※途中で取り出して、切り込みを真ん中に1本入れるとキレイに割れる…と言うのは知ってるけど熱いし面倒なのでやらない( ´ー`)フゥー
※アイシングかけるなら、完全に冷めてから。


【ポイント】
梅仕事するのにキノトさんに梅達をお願いしました。
ゴジラレモンも分けていただきました♪
何故?レモンにわざわざゴジラってつけて呼ぶのか?
それは自然の中で育って通常よりもかなり大きくてゴツゴツ丈夫そうで見た目がそれっぽいの^^
ゴジラ…めっちゃぴったりな愛称ですよ(*´艸`*)フフフ
で、それを分けていただきましたから色々活用して
自然&ゴジラのエネルギーをガッツリ身体に取り入れます^^

こちらはミニゴジラ記事です。 (キノトさんのブログ)

キノトさんっ、アクセス数激高させた奴は私ですm(_ _)m
ゴジラレモンの記事探すのにめっちゃ開きました^^;

今回は久し振りにケーキ焼いてみました。
両方共に出来上がり後おやつとして、娘に出してあげたら速攻パクパク食べて、聞いてもいないのに "オイシイ" の連続でした^^
夫はゴジラレモンのアイシングの甘酸っぱさに悶えていました(*´艸`*)フフフ

レモンケーキの方は自分の想像を超えたフワフワほろほろ感で、儚いって言うか何と言うか…それにゴジラレモンの風味が凄く合ってて、私天才かも!なんて自惚れ自己満最高値達成しましたわ(*´艸`*)プププ

ゴジラレモンで他に作ったのは、定番のレモン薄切りでの蜂蜜漬け。
そしてもう1つ、うちの定番になったピール。
今回のピールはまともな手順で、私としては手抜きなし…のつもりで作ってみました^^
後日、記事にする予定です。←いつもアップ遅いけど^^;

それから果肉のサワー漬け(老梅酢・オーガニックシュガー・氷砂糖)もこれから暑くなると大活躍です♪

そうそう、妹にもお裾分けしましたわ。
ゴジラレモンの大きさに見てびっくり!
育った環境を大まかに話したら感心してましたけど。で、妹はレモンって "唐揚げに果汁をかけるもの" との認識でしかなく、どうすれば良い?と、聞かれたので、取り敢えず、カットして1つづつラップして冷凍して、唐揚げで使う時に解凍すれば?と、言っておきました。
ホントは解凍せずにすりおろして使うのが丸ごと栄養摂れて良いのですけど妹はやりそうもないのでね^^;
そして多分、生のレモンで何か作れと言っても仕事が忙しくて出来ない、と思うので…^^; 

あ、冷凍レモン は以前記事にしています。

ご興味ある方はどうぞ〜^^

市販の有機米粉のホットケーキミックス使用したので、めちゃくちゃ楽ちんでしたよ。
きっと米粉の需要が高まって来たからこんな風に、扱いやすくお手頃価格で、有機米粉もホットケーキミックスとして商品化されたのでしょうねぇ?
ちょっと前までは、ネットで探しても製造してる会社も少なかったし高くて、買うのに躊躇してましたわ^^;

どうかこれからも安全で質が良くてお手頃価格の商品が増えます事祈りますわ(。・人・。)ノンノン



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 

 最後まで読んでくださって
ありがとうございました♪
(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠+

今日も一日無事に過ごせた事に感謝です♪
どんな時でも誰もがゆっくりぐっすり眠れ
疲れも嫌な事もすっかり取れます様に。

どんな小さな事でも飲み込まずに
大切な人には素直に
気持ちを伝えられます様に。

おかしな事をおかしいと言える
そんな世の中になります事と
明日が今日よりもずっとずっとずっと
良い日であります事を祈ります。
のんのん(。>人<。)