#自家栽培しているもの・カタツムリ・もっぷの写真も〜 | ぴよぴよ ぴィ~ぴィ~ おひなの喋り場

ぴよぴよ ぴィ~ぴィ~ おひなの喋り場

日々の出来事や気になっている事、ご飯やお弁当に飼い猫の事、
何でもありのてんこ盛りブログです。
食物アレルギー、化学物質過敏症、喘息、バセドウ病、自律神経失調症、その他にまだある持病については、アメンバー限定記事にメモ代わりに書いてます(* ̄Oノ ̄*)

自家栽培しているもの






ごちゃごちゃと6鉢分重なって写っています。
ミニトマト、菊、菊芋、柑橘、イタドリ、
茗荷、山芋、キャベツの芯植えたもの…

ミニトマトが実って来ました。
ほぼ枯れた状態で冬越しした木から
新芽が出て花が咲いて
漸く、今年最初のミニトマトです。
だから…
そろそろ、ネットかけようかな?
赤くなると突いて食べに来る子がいるのですよ。
折角の初ものは我が家でいただきたい。
(*´﹃`*)ヘヘヘ





ちょっと弱々しい茗荷…
この鉢にじゃが芋を1つ植えたのですが
じゃが芋がかなり育ってきてから
去年の茗荷の根っこが生きていたのですよ。

しかも実家から持って来たユキノシタの
居場所確保する迄、仮にここに植えてたから
三種で栄養分散しちゃったのですね^^;

じゃがいもはアブラムシが集り過ぎて
もう撤収しちゃいましたわ。
収穫出来たのは小芋数個、大き目1つ。
まあまあでしたわ。

ユキノシタも別のプランターに植え替え出来て
のびのび育ってくれてます。

やっと茗荷だけになったから
追肥でこれから肥ってくれるかな?

 




最初ね、再生わさび菜植えてた鉢に
何故かトマトが生えて来てびっくりでしたわ。
で、気がついたらオカワカメが!
オカワカメは一昨年にひげ農園さんの
野菜セットにあったので、その1枚の葉を
水栽培したら葉っぱにムカゴが出来たので
それをこの鉢に植えたのですが
大きくなるどころか消えてしまったのですよ。
で、再生わさび菜を育てて食べてました。
で、今年、何か見たことある葉っぱが
生えて来たなぁと思ったらオカワカメ!
わさび菜は限界超えてたので撤収。
するとグングン伸びて来たオカワカメ。
植物ってもうダメ?枯れた?と、思っても
残された根っこや種やムカゴが
土の中でゆっくり力を蓄えて
その時を待ってるのですね?
凄いわ…(。・_・。)





人参を買ったらお決まり。
人参の頭を再生して葉っぱを食べてます。
するとそのうち
こんなに可愛いお花が咲きます。
でもね、種って採れた事がないのですよ。
そこまでの栄養がないのかなぁ?
それとも種、小さくてパラパラ落ちてるのか?
もしそうなら、いつか思いがけない時に
人参も勝手に生えてくるのかな?
(*´艸`*)フフフ






 
これはね、実家から持って来た紫陽花。
瀕死の状態から復活してくれて
広野ってお花まで咲かせてくれました。
嬉しい(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

実家ではこんな風に咲いてたのですよ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
豪華さが全然違う^^;
頑張ってお世話したその後に
我が家でもまたこうやって
咲いてくれると良いなぁ♪
(。・~・。)キタイシテルヨ





食べた柑橘の種から育った柑橘。

今年は一匹だけここまで育ったのです。

そろそろ、蛹になっても良い頃。

柑橘の葉も残り少ない…ギリギリね。


と、思って撮った翌日の朝。

この子の姿が何処にもないっ!

蛹になりに何処かに移動したのか?

以前はベランダ手摺や窓の縁や

エアコンの室外機で蛹になって羽化して

元気に飛び立った

それともいつも何かしら食べに来る子に

拐われちゃったかな?

(⁠。⁠ŏ⁠﹏⁠ŏ⁠)ヴヴ~




 

 

 


    

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜






カタツムリの近況です♪


ベランダのプランター栽培のお野菜を

もりもりムシャムシャ食べて

頑張って大きくなってくれてます。




大きくなったよ~♪
めっちゃ食欲旺盛です。


仲良く並んでムシャムシャ。
どれくらいの大きさかと例えると…
大きい方は鶉の卵くらいで
小さな方はタピオカくらいかな〜
(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧






〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜






もっぷの写真も載せておきますね〜♪



3階から2階を覗いて見るのが好きなの。
ジロジロっと私の事も見ます^^



ちょっと不細工ちゃんね(*´艸`*)プププ




何を見てるのか?
いつも2階に置いてるリラックマちゃんです。

 もっぷの1番好きなのはひげちゃん。

2番目がリラックマちゃん。

3番目はあかちゃん。

4番目はエリザベスとイザベラ。

5番目がパグちゃん。

(*´艸`*)プププ






〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜





 最後まで読んでくださって


ありがとうございました♪


(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠+






今日も一日無事に過ごせた事に感謝です♪


どんな時でも誰もがゆっくりぐっすり眠れ

疲れも嫌な事もすっかり取れます様に。


どんな小さな事でも飲み込まずに

大切な人には素直に

気持ちを伝えられます様に。


おかしな事をおかしいと言える

そんな世の中になります事と

明日が今日よりもずっとずっとずっと

良い日であります事を祈ります。

のんのん(。>人<。)