#好きだけど場所をとってしまう物・近況・母のプラム酒 | ぴよぴよ ぴィ~ぴィ~ おひなの喋り場

ぴよぴよ ぴィ~ぴィ~ おひなの喋り場

日々の出来事や気になっている事、ご飯やお弁当に飼い猫の事、
何でもありのてんこ盛りブログです。
食物アレルギー、化学物質過敏症、喘息、バセドウ病、自律神経失調症、その他にまだある持病については、アメンバー限定記事にメモ代わりに書いてます(* ̄Oノ ̄*)

好きだけど場所をとってしまう物


漬け瓶…これねぇ

場所取りますねぇ^^;


自作するのは好きだけど

それを食べるのも飲むのも好きだけど

兎に角、保存期間が長いし

食べきっても飲み切って

また新たに漬け込むから

全く減らないのてすよ。

なんなら、漬ける食材の種類が増えるから

当然、漬け瓶も増えると言う…

(⁠´⁠-⁠﹏⁠-⁠`⁠;⁠)ウヘ~

 

 





今年の漬け瓶達…ガス台の足元にズラズラ〜

ホントに邪魔です…(-_-;)

足元覚束無いのにね、危ないし(-_-;)

でもね、実はこの3倍あります。

彼方此方に散らばって置いてあります。

漬け瓶だけ収納する扉付き棚が欲しいです。


去年の梅干しも数年寝かせようと企んで

塩キツめのを干してから

大きな瓶で残してありますし

数年前に漬け込んで

まだ一度も開けてない

開けずに取っておきたい梅酒もあります。


他にも大蒜醤油や他の果実酢ビーツ酢

いや〜、家中、瓶だらけです^^;


今年はパープルクイーン6キロ

らっきょう2キロ

雑種梅4キロ

南高青梅4キロ

南高完熟梅4キロ

合計20キロ分を色々な漬け方で

細かく瓶を分けたのですが

瓶の形は色々で統一性無くて

重ねる事も出来ず…(^.^;


塩漬けらっきょう(海の精)


醤油漬けらっきょう(小麦抜き醤油)


酢漬けらっきょう(老梅酢・海の精)


甘酢漬けらっきょう

(老梅酢・オーガニックシュガー)


雑種梅の白梅干し(海の精)


雑種梅の梅酒(ブランデー)


雑種梅の味噌漬け(善光寺平赤)


南高青梅のオリーブオイル漬け

(オーガニックオリーブオイル・海の精)


南高青梅のシロップ

(オーガニックシュガー)


南高青梅の梅酒(ブランデー)

(ブランデー➀・ホワイトリカー➀)


南高青梅の出汁醤油漬け

(羅臼昆布・小麦抜き醤油)


南高完熟梅の白梅干し(海の精)


南高完熟梅のさしす漬け

(オーガニックシュガー・海の精・老梅酢)


南高完熟梅の味噌漬け(善光寺平白)



この他に↑画像左下にあります瓶には

ゴジラレモンの果肉を解し入れ

老梅酢とオーガニックシュガー、氷砂糖で

サワーにしています。

これから暑くなると

サッパリ爽やかな飲み物は重宝しますから

ゴジラレモンサワー、楽しみです^^

クエン酸✕クエン酸で

身体に良い効果も2倍になるかも〜

なんちゃって(*´艸`*)プププ



お家居酒屋のおつまみ^^
甘酢漬けらっきょう
醤油漬けらっきょう
山芋梅漬け
刺身蒟蒻辛子三宝柑味噌
ピーマンと栃尾の油揚げ旨煮
山芋豆腐
湯葉わさび醤油





 


"パープルクイーン"


キノトさんに

今年は6キロお願いしました。

届けていただいたのは5月半ばでした。

パープルクイーンは諸事情で販売ではなく

物々交換で届けていただけます。

物々交換の品を考えるのも楽しいです♪
(*´艸`*)フフフ

興味ある方はキノトさんに
来年春にお声掛けしてみては?
(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧



そのままでも可愛らしい姿だけど
お水に晒されてる姿も可愛らしい♪
(*´艸`*)フフフ


梅シロップ(氷砂糖)


梅サワー(酢・オーガニックシュガー)


梅酒(ブランデー・オーガニックシュガー)


塩分濃度10%梅干し(海の精)


それから去年作った

パープルクイーンのエキスに染まった塩

結構、重宝したから

今年も挑戦してみました。

多分、出来上がりは50g程度です。

塩って水にある程度溶けたら溶け残るから

それがパープルクイーンエキスと色を

たっぷり吸い込んでキレイで美味しい♡

出来上がりには普通に梅は干して

かなり塩っぱい梅干しになりますね^^

塩はフライパンで焦がさない様に

煎り煎りと水分を飛ばすと

サラサラでピンク色で梅味の塩に!


これ、赤紫蘇梅干しでもやってみたい

と、思うのですが

でも今年は無農薬の赤紫蘇

買ってないから諦めます^^;




去年のパープルクイーンサワー
飲み頃になったら取り出すのがよい
と、言われていますが
私は、いつも入れっぱなしです。
割って飲む時取り出して
数粒一緒にグラスに入れます。
飲みながら食べる楽しみ♪

シワシワにならないで
実がパンパンで柔らかくてジューシー
大匙1杯程度を炭酸で割って…
(〃∇〃)ウハウハ




 


 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




さてさて、実家の遺品整理も終盤になりました。

口あんぐりする程の大量の家財道具

きっとメルカリやジモティーなどを通したら

結構良い金額になったのだろうなぁ…

と、思いますが

その手間を考えただけで

血の気が引く程の物量でしたから

まぁ、ゴミの日に出したり

業者さんに引き取って貰ったのは

フルタイムで働いてる妹と

化学物質過敏症で自由に外出出来ない私じゃ

仕方ないかな^^;

私が引き取れる物は全て引き取ったし…

私達が地味に清掃中の家が売れてくれたら

それで終了になります。

まぁ、まだ掃除も終わってないし

売出しには載せられてないですから

全て終わるのは秋か冬か…(^ ^;)

今は先は長いなぁと感じます。





〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜






プラム酒


これね、私の母が漬け込んでました。

遺品整理して発見したものです。

書いてあった日を見ると

もう十数年経ってます。

一度も開封していない為

熟成が進んで味はまろやか。

効能はアントシアニンの抗酸化作用

疲労回復、視力の向上、血圧抑制

血液浄化、肝機能向上だそうです。

十数年の時を経て

私と夫が恩恵を受けますわ^^

お母さん、ありがとうね♪

(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)












〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜






最後まで読んでくださって

ありがとうございます♪

(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠+


今日も一日無事に過ごせた事に感謝です♪


どんな時でも誰もがゆっくりぐっすり眠れ

疲れも嫌な事もすっかり取れ

少しだけでも安らげます様に。


どんな小さな事でも飲み込まずに

大切な人には素直に

気持ちを伝えられます様に。


おかしな事をおかしいと言える

そんな世の中になります事と

明日が今日よりもずっとずっとずっと

良い日であります事を祈ります。


のんのん(。>人<。)