#作り置きに向いてる料理・ナスタチウム咲いたよ | ぴよぴよ ぴィ~ぴィ~ おひなの喋り場

ぴよぴよ ぴィ~ぴィ~ おひなの喋り場

日々の出来事や気になっている事、ご飯やお弁当に飼い猫の事、
何でもありのてんこ盛りブログです。
食物アレルギー、化学物質過敏症、喘息、バセドウ病、自律神経失調症、その他にまだある持病については、アメンバー限定記事にメモ代わりに書いてます(* ̄Oノ ̄*)

作り置きに向いてる料理

 

 

 ちりめん山椒



今、山椒の時期ですね?

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

今年もじっくり煮ました。

自分で言うのも何なんですけど

とっても美味しく出来ましたよ。

(*´艸`*)フフフ


季節ものですけどね。

作り置いておくと重宝しますね♪

冷凍保存すると長持ちしますし〜。

あ、季節過ぎても

山椒の実の塩漬け買って来てとか

ちょっと手間はかかるけど

ドライを使うとかすれば

一年中、ちりめん山椒は作れますね。


でね、今回は作るの必死だったので

写真撮ってません。

(゜o゜; トッテナインダヨ!


もっぷに喰い付かれた手に装着したゴム手袋が

手が腫れてるからキッチギチ状態で動かし難く

物を持つとか握るとかも痛みがあって無理^^;

結局、手の甲で少し支える程度しか使えず

失敗しない様に右手でやり抜く事に必死でした。

普段は大雑把で適当だけど

こういう時は意外と慎重になるから

丁寧で上手に出来る…って特典もありますけど。

(;´∀`)マジタイヘンダッタヨ~


そうそう、ちりめんって、中に混じって

ちりめんモンスターが沢山いるのですよね。

私ね、甲殻アレルギー+軟体アレルギーもあって

所謂、エビ・カニ・イカ・貝は避けてます。

タコ、ホタテ、トリ貝、アサリ、シジミは

食べられるのですけど理由は分かりません^^;


だから、ちりめんのお腹の中の

まだ消化しきれてないちりめんモンスターさえも

全て排除する所からちりめん山椒作りが始まります。


今年のちりめんは夫に買ってきて貰いました。

モンスター入りは避けてね。

なるべく入ってないもの選んでね。

夫は私に言われていた事忘れてたのでしょうねぇ。

私が選ぶものより何倍ものモンスター混入でした。

(⁠´⁠-⁠﹏⁠-⁠`⁠;⁠)ヤバイヨヤバイヨ


今回は夕方に仕分け始めたので

明け方までかかって

ちりめんをチマチマと仕分けていましたわ。

めっちゃ居る居る!

エビ・カニ・イカ、タコ、さば、カレイ、タチウオ

何やら地球外生物みたいなのまでね〜^^


 

 


結局ね、私が使えるちりめんは半分以下でした。

༼⁠;⁠´⁠༎ຶ⁠ ⁠۝ ⁠༎ຶ⁠༽ウオ~

予定より多いパック数買って来て貰ってて

良かったけど悲しいなぁ…


まぁ、仕分けたちりめん&モンスターは

夫と娘に食べて貰いますから無駄にはなりません。


そんなチマチマ仕分けしたちりめんを使っての

出来上がったちりめん山椒の愛おしさ…

今迄作って来た中で1番でしたわ(*´艸`*)フフフ


直ぐに瓶詰めにして冷蔵庫保存。


数日食べる分は取分けてあります。

食べきったらまた少し出す…感じです^^

少量取り分けるのに重宝してるのが

ジップロックの一番小さなタッパーです。

(≧∇≦)/チョ~ベンリ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

先日、実家へ遺品整理に行った時に

少ないですけどこのタッパー1つ分

妹家族にお裾分けしました^^

美味しかったと食べ切って

容れ物だけ帰って来たら

追加でもう1パック渡しますわ^^


さて、このちりめん山椒

どう食べるのが1番美味しいのか…


やっぱり…

おにぎりでしょう♪

(〃∇〃)ウハウハ


と、言いつつも

握る前のご飯を載せる私^^;



痺れる辛さに萌えます♡

(〃∇〃)




その他、ちりめん山椒を使った料理は…

炒飯、麻婆豆腐、冷奴、厚揚げはさみ

好きな野菜と混ぜてかき揚げ

卵焼き、海苔巻き、

わりと思いついたら作ってます。

(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧

 



 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



ナスタチウムのお花がやっと咲きました。
でもさ、この鉢に3株って窮屈なのかな?
根っこビッチリで酸欠か?
米研ぎ汁だけじゃ栄養不足か?
逆に栄養過多かも!?
葉が小さくてひょろひょろしてるものねぇ。
近々、解体して株分けしてみようと思いますわ。


葉も茎も勿論お花もサラダにするの好きです。

実がなったら酢漬けにしようと思います。

♡⁠(⁠Ӧ⁠v⁠Ӧ⁠。⁠)



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



 最後まで読んでくださって

ありがとうございました♪

(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠+



今日も一日無事に過ごせた事に感謝です♪



どんな時でも誰もがゆっくりぐっすり眠れ

疲れも嫌な事もすっかり取れます様に。



どんな小さな事でも飲み込まずに

大切な人には素直に

気持ちを伝えられます様に。


おかしな事をおかしいと言える

そんな世の中になります事と

明日が今日よりもずっとずっとずっと

良い日であります事を祈ります。


のんのん(。>人<。)