赤紫蘇ジュース&赤紫蘇塩…追記あり | ぴよぴよ ぴィ~ぴィ~ おひなの喋り場

ぴよぴよ ぴィ~ぴィ~ おひなの喋り場

日々の出来事や気になっている事、ご飯やお弁当に飼い猫の事、
何でもありのてんこ盛りブログです。
食物アレルギー、化学物質過敏症、喘息、バセドウ病、自律神経失調症、その他にまだある持病については、アメンバー限定記事にメモ代わりに書いてます(* ̄Oノ ̄*)






【料理名】


赤紫蘇ジュースと赤紫蘇塩


【写真】

紫蘇ジュース


毎年、この季節には赤紫蘇必須。

でも今年は買ってなくて

紫蘇ジュースも赤紫蘇入り梅干しも

諦めてました。

がしかし!

キノトさんが赤紫蘇を分けてくださって

無事に紫蘇ジュースが出来ました。

そして、そのジュースにした後の

赤紫蘇は塩を揉み込んで

既に漬け込んである白梅干しに投入!

土用干した後にとか最初から入れるとか
色々聞くけどどれが正しいのか?^^;
気にせず、もう入れちゃいましたわ。


まだ、日が経たないと

赤味は増して来ませんが

無事に赤紫蘇梅干しが漬かりますわ♪

キノトさんに感謝感謝♪

(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)アリガトウゴザイマス




後日…生姜にも赤紫蘇入れて…

紅生姜も漬け込んでます。

甘酢漬け作り過ぎて

紅生姜分が足りなくなって小さな瓶です。

これも日が経てば赤く染まりますね^^


(⁠ ̄⁠︶⁠ ̄⁠)⁠アリガタヤアリガタヤ~




➀枚目……赤紫蘇を揉み込んだ後の塩
何だかアイスクリームみたいに見える^^

②枚目……フライパンで静かに煎り煎りして
茶漉しで振るってる所

③枚目……全て振るい終わって
茶漉しには粗塩
タッパーにはパウダー状の塩が出来ました。




➀枚目……海苔のパックに入ってた乾燥剤を
海苔をちゃんと払い落としてから
赤紫蘇塩パウダーにイン!
これで、いつでもサラサラ〜

➁枚目……粗塩は小瓶に入れました。
少量しかないので
おにぎりの表面にパラパラ降ったら
あっという間に無くなりそうですね。



【材料(赤紫蘇あるだけ分)】

・エネルギッシュな赤紫蘇

・海の精

・ゴジラレモン



【作り方】

①:赤紫蘇は成長点は残して丁寧に葉を取って、丁寧に洗っておく。
葉を取り終えた茎はプランターに植えておいたら、根付くかもしれないので、無下にしない。

②:鍋にお湯を沸かして、赤紫蘇を投入。
アクを取りながら数分経ったら火を止め赤紫蘇は絞らずに取り出して別のして容器に移す。

③︰取り出した後の煮汁に蜂蜜を溶かし、ゴジラレモン汁を入れて鮮やかなショッキングピンクに変身させる。

④︰好みの濃さになるまで数分煮詰めて、冷ましてから瓶詰めする。

⑤︰煮詰めた濃度によって、水や炭酸での割り方も自分で調整する。

➅︰取り出して別容器に移した赤紫蘇に塩を好きなだけ混ぜ込む。
塩まみれになった赤紫蘇を取り出して、塩多少落としても、そのままで白梅干し瓶に投入。

⑦︰残った塩は、上記にある様にすれば
赤紫蘇風味のショッキングピンク色の塩が出来る。





【ポイント】
このショッキングピンク色のお塩は特段に美味しいとかはどうか分かりませんが、私と家族は気に入っています♪
紫蘇の良い香りがちゃんと移っているので
"塩握り"が1番美味しいかなぁ?
他には、大根サラダにパラパラするとか胡瓜が食べられれば胡瓜の浅漬けを食べる直前にパラパラするとか
マルガリータ風に紫蘇ジュースでカクテル作ってフチに付けるとか?(*´艸`*)フフフ
実際に作るかどうかは別にして、妄想は膨らんでいきますわ。
今迄もピンク色のお塩は色々作って来ましたが…
パープルクイーン梅干しのピンク色の塩
塩漬けローゼルの赤に近いピンク色の塩
シナモンバジルのほんのりと薄いピンク塩
どれもそれぞれの香りが塩に移っていて、使い道は色々幅が広がったです。
で、今回の赤紫蘇塩…使うのが楽しみです♪(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)
キノトさんっ、ホントにありがとうございました♪
お陰様で無事に作りたかったものが全部作れました^^
キノトさんのブログはこちら^^
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓





こちら↓追記になります。

成長点を残してた赤紫蘇の茎

プランターに植えて数日経ち

取り敢えず、根付いた様です。

数本お星様になってたのを

抜いたので疎らになってます^^;

あとは…ハダニ対策しなくては…

お花が咲く様に頑張りますわ!

(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


最後まで読んでくださって
ありがとうございました♪
(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠+

今日一日も無事に過ごせた事に感謝です♪

どんな時でも誰もがゆっくりぐっすり眠れ
疲れも嫌な事もすっかり取れます様に。

どんな小さな事でも飲み込まずに
大切な人には素直に
気持ちを伝えられます様に。

おかしな事をおかしいと言える
そんな世の中になります事と
今日が昨日よりもずっとずっとずっと
良い日であります事を祈ります。
のんのん(。>人<。)