カレー・もっぷの写真・近況報告 | ぴよぴよ ぴィ~ぴィ~ おひなの喋り場

ぴよぴよ ぴィ~ぴィ~ おひなの喋り場

日々の出来事や気になっている事、ご飯やお弁当に飼い猫の事、
何でもありのてんこ盛りブログです。
食物アレルギー、化学物質過敏症、喘息、バセドウ病、自律神経失調症、その他にまだある持病については、アメンバー限定記事にメモ代わりに書いてます(* ̄Oノ ̄*)





カレーは日本だけでなく
世界中で親しまれているスパイス料理です。
新たに、オーストラリア国立大学の研究チームが
ベトナムの遺跡で
約2000年前のカレー作りの痕跡を
発見した事を報告しました。

発見された痕跡には
ベトナム周辺では採取されていなかったスパイスも
含まれていた事から
約2000年前に世界的な交易路が
構築されていた可能性が示されています。

研究チームはベトナム南部「オケオ」の遺跡で
発掘調査を行っていました。
発掘調査の結果
2017年から2019年にかけて以下の様な
「スパイスをすりつぶすための道具」が
数多く出土しました。

出土した道具を分析した所
複数種の植物に由来する澱粉が検出されました。
これらの澱粉を詳しく分析した結果
ターメリックやショウガ、クローブ
ナツメグ、シナモンといった
カレーの材料となるスパイスに由来する
澱粉である事が判明しました。
研究チームによると
2017年から2020年にかけて
実施された別の発掘調査では
今回の研究に使われたものよりも
保存状態の良好な植物の残骸が出土したとの事。
この為、今後の研究によって
ベトナム周辺で利用されていたスパイスや
交易路の詳細が明らかになる可能性があります。


〜〜〜〜〜転載終了〜〜〜〜〜


そんな昔から遠くからスパイス運んで
カレー作って食してたなんて
カレーのパワーに気付いていたのでしょうね?
スパイス、身体に効きますよね〜

私もカレー、好きですわ^^
子供の頃はS&Bのカレールゥ使用
鶏肉カレーが家のカレーでしたね。
大人になってからもS&Bルゥ好きでした。
他のルゥも使いましたが
何故かなぁ、その度蕁麻疹出てました。
未だに何が原因だったのか…不明^^;
がしかし!
ある時かS&Bルゥでも蕁麻疹や咳込み出て
結局カレー全てが食べられなくなって…
カレーの香りが漂ってるだけで
蕁麻疹出て激しい咳込みで死にかけましたよ。
でも大分日が経ってから
スパイスだけ調合されてるカレー粉で作ったら
蕁麻疹は出ず咳き込みはありでしたけど
まぁ、大分症状和らいで食べられました。
きっと添加物や小麦が原因だったと思ってます。

そう言えば、私の母方の祖母は
ルゥを使わずにカレー粉と小麦粉で作ってました。
その按司は今でも忘れられません。
サラサラスープの様だけど濃厚。
辛いのに嫌な辛さじゃなくておかわり出来ちゃう。
具材はシンプル、肉、じゃが芋、人参、玉葱。
かなり美味しかったのです。
私は今は、オーガニックのカレー粉で
その時々思いついた食材で作ります。
だから、同じカレーは二度と食べられないです。
でも大まかにどんなカレーかと言うと
キーマカレー、ビーツカレー、大蒜カレー
フルーツカレー、バターナッツカレー
野菜何でもカレー、チーズカレーなどなど。
隠し味には自家製果実酒、自家製出汁醤油
自家製塩麹など入れています。

まあ、カレーに限らず
いつも超いい加減、適当過ぎて作るから
私が作ると同じ味は二度と食べられません^^;



今回のカレーはオーガニックの
スリランカカレー粉で作りました。
鶏挽き肉、ズッキーニ、人参、玉葱
そして、ひも唐辛子たっぷり。
本当はね、
ひも唐辛子と鶏挽き肉で肉味噌を作る筈でした。
ひも唐辛子微塵切りして鶏挽き肉と炒めて
鰯粉たっぷり入れて自家製梅醤油入れて
有機味噌入れて炒めて味見して…
美味しいっ♪って所で
カレー粉が目に入ってしまった!
急にカレーが食べたくなって
もう口がカレーしか欲しなくなって
カレーに変更!
(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)チョーイイカゲン
ズッキーニ、人参、玉葱を刻んでブチコミ
カレー粉入れて、オーツミルク入れてグツグツ。
味噌と梅醤油がイイ隠し味となりましたわ。
(⁠☆⁠▽⁠☆⁠)ウソミタイ!
付け合せは、
塩玉葱に煮干しを1週間漬け込んだものを
タラモサラダにかけました。
滅茶苦茶クリーミーで美味しかったです♪
タラコは塩のみで漬けてるものです。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



もっぷの写真も載せておきますね♪


きっと明かりが眩しいのだよね?


クッションにめっちゃ顔突っ伏してる

変わりごめん寝^^

窒息しちゃうよね?


これ撮ったシャッター音で起きました。

無事に生還^^


もっぷが最近「おかあやん歌って〜」

と、おねだりする歌は

「いのちの歌」です。

私が忙しい時や歌うの面倒いなぁって時は

YouTubeで色んな人がカバーしてるものを

聴かせてあげています。

大人しく目を細めて聴いているうちに

寝ます(*´艸`*)フフフ


歌詞の意味わかってるのかなぁ^^






〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




またまたお久しぶりになってます。
私の近況報告しますわ。

それにしても暑いですね。
どんだけ気温上がる?
やっぱりね、暑いと人からも物からも何からも
化学物質が揮発してかなりヤバイです。
シェディングは確実にありますよ。
人の身体からは確実に色々出てます。
只管、解毒する毎日です。
まあそれでも今年は大分回復しているので
寝込まずに過ごせています。
起きて動けるってありがたいです^^

うちのベランダは…もうヤバいくらい
熱持ってますわ。
プランターの植物達、皆、懸命に生きてます。
だから私も頑張って早い時間帯に
毎日朝5時過ぎにお水あげてミスト散布して
夕方5時頃にお水あげてミスト散布してます。
だって、7時とか8時になると既に熱地獄になって
もし、お水上げたら根っ子が茹だると思います。
だからその前、早い時間にね。
アマランサスは元気に実ってくれたので
今年も収穫出来そうです^^
他は上手く生き延びられる様祈るばかりです。

実家ね、今週に最後の荷物の撤去です。
冷蔵庫とレンジ。
不動産屋さん、内装屋さんなど業者さんが来たら
お茶や何やらを出すのに置いてましたけど
そろそろ内覧が開始されるので撤去です。
もう書類も書くものが何も無くなったから
テーブルは先週、撤去済みです。

すると家の中には本当にもう何もありません。
これから私の実家は
"記憶の中にだけ存在する実家" になります。

だから、最後に皆でご飯食べよ〜って
私が無理言って集まってもらいました。
と、言っても妹家族は4人です。
姪っ子下の子が就活終えてから来てくれて
一緒にご飯食べられました。
上の子はお仕事終えて駆けつけてくれたけど
既に21時過ぎて…もう私達が帰る時間…
少しだけでも顔見られて話せて良かったです。
妹の旦那はお仕事で遅くなる為来れず…残念。

私が化学物質過敏症でいる限り
外食は勿論出来ない為に
妹家族と集まれる場所が無くなるのです。
その選択をしたのは私と妹なのですがね^^;
私の家には、
普通の市販品を使用している妹家族は呼べない。
妹家族の家には、私にとって
害になる物が沢山あるから行かれない。
一緒に過ごせる場所がないとなると
これらからお互いどう関わっていくのか
まるで先が読めませんわ…(⁠。⁠ŏ⁠﹏⁠ŏ⁠)



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



最後まで読んでくださって
ありがとうございました♪
(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠+

今日一日も無事に過ごせた事に感謝です♪

どんな時でも誰もがゆっくりぐっすり眠れ
疲れも嫌な事もすっかり取れます様に。

どんな小さな事でも飲み込まずに
大切な人には素直に
気持ちを伝えられます様に。

おかしな事をおかしいと言える
そんな世の中になります事と
明日が今日よりもずっとずっとずっと
良い日であります事を祈ります。
のんのん(。>人<。)