こんにちは〜ニコニコ


むらじゅんですラブラブ



ただいま…

岩盤浴に来ていますビックリマーク

(の合間の休憩中ニコニコあせる笑)


ひっさびさに来ましたアップ


お誕生月はご招待なのです音譜音譜



そんなことでもなくちゃ来れないので、期限切れる前にDASH!



運動で出す汗とはまた違い、リラックスした中でじんわり出る汗も気持ちいいアップ




さて。


今日は乳製品について思うことを書いてみたいと思いますニコニコ

先日の自家製R-1ヨーグルトのアップはかなり好評で嬉しかったのですが、やはりそういった人気だったり注目される記事には理由があります。


今回の場合は、手作りであることがひとつ、R-1というブランドがキーワードとしてあったことがひとつ。

スーパーフードやグラノーラという、今話題のものが揃っていたこともあると思います。


ですので、みなさまが興味があるからこそ、別の視点から、今回は乳製品について、私の思うことをお伝えしたいと思いましたニコニコ


乳製品は、特定アレルギー食品に挙げられていて、アレルギーをお持ちのお子さまも比較的多いもののひとつだと思います。

または、完全ビーガンの方たちなどは、動物性である乳製品を一切摂らない方もいます。


乳製品の代表、牛乳について、世の中では悪と見る傾向もありますね。


その理由としては、

*牛乳は牛の赤ちゃんが飲むものであり、人間には適していないということ。

*人間には分解できない栄養素が含まれていると同時に、妊娠中の牛からもずっと牛乳を搾り取っているので、そんな牛乳を毎日飲むということは、女性ホルモンの過剰摂取になる可能性があること。

{5F5E14F7-C5D0-451D-BC99-652F854DF92D}
水切りヨーグルト作成中!



もし興味があったら、ネットでググるとたくさん関連の話が出てきますので、調べてみてくださいね。



私自身は、普段は牛乳はほとんど飲みません。

お料理にも使いませんし、バターも時々、生クリームは何年も買ってません。


ヨーグルトだけは、腸内環境のために時々食べます。


でもそれは、牛乳をはじめ、乳製品が”怖いから”ではなく、必要ないな、他で代用できるな、と思うからです。


ムスメとダンナさんは豆乳が嫌いなので、牛乳を飲みますが、私が注ぐのでコップに半分くらい。笑


しかも毎朝は出さず、一日置きくらいでしょうか。

ヨーグルトも、4日に一度くらい、デザートに出す程度。


なので、牛乳は1リットルを週1〜1.5本くらいの消費量です。


でも、たまにソイラテではなく普通のラテを飲みたくなる時は飲みますし、お菓子に使うときもあります。



【牛乳とホルモン】

人間のカラダになくてはならないホルモン

そして環境が生み出す、私たちが体内に持っているホルモンとは全く別の”環境ホルモン”。


環境ホルモンはホルモンと似ているのに、体内に入るとホルモンの働きを阻害し、体調を崩したりメンタルに影響したりします。


ホルモン、特に女性が気になるエストロゲンなどの女性ホルモンは、年齢とともに減少していき、そのために起きるのが更年期障害です。

年齢で減少するのは仕方ないですよね。。笑

それが寿命というものですから。


でも、現代っ子が子供の頃から触れ続ける環境ホルモンは、カラダにとって悪でしかありません。


できるだけ、安全、安心なものを食べさせてあげたいと願うのは、親として当然ですが、何が安全か、見極めるのってすごく大変ですよね汗


実は安全だと思っていた、北海道産の生乳100%ミルクが、遺伝子組換えの穀物を与えられて育っていたら…

妊娠中に搾乳されていたとしたら…

成長ホルモン剤を投与されていたとしたら…?



そんなの、避けることができませんよね泣


だから、

”あまり摂らない”

という選択肢。


例えば甘いものをほとんど食べない私にとっては、デザートみたいなもの。

牛乳だってヨーグルトだってバターだって冷蔵庫には入っているし買いますし、嫌いではないけど。

特別な時に食べるものという感覚でいます。


知った上で、自分で決めて、選ぶこと。

その方法ややり方は人それぞれです。


知っていてもやめられない人もいるでしょうし、知ってしまったら一切飲めなくなる人もいるでしょう。

みなさんも、今一度乳製品との付き合い方、見つめてみてくださいねニコニコ




さて。


最近お気に入りの日本酒、名古屋の九平次さんのお酒。

{88986CD1-F2AC-4189-9348-391FB8C54522}

これは研ぎ澄まされた繊細な香りと、軽めの口当たりです。

私はもう少し米の旨み、甘みの残るひとつ前のものの方が好きでしたニコニコ

{FD16DDBB-25A1-452C-8F4F-0DD69E00C31D}
コレ。



それともうひとつ、全然違う酒蔵さんですが、少し変わったのを買ってみました。

{AA17DBDA-9F5D-4947-A409-F33B25305AC4}

原料米に除草剤を使わずに育てたお米を使っているというお酒。

{ECB3A0CA-F409-4BAF-B82D-2CB55F0D0322}

お酒が包まれている紙には、こだわりがびっしりビックリマーク

これは純米酒ですが、すごく好きなタイプの作りでしたラブラブ!

お米の味がはっきりしていて、でも甘ったるくなく骨格がしっかりしています。


ラスト1本だったのでリピ買いできずダウン


お値段もリーズナブルだったので見つけたらまた買いますビックリマーク


さてさて。


今夜は日本酒ナイトドキドキ



ずっとワイン1本だった私を日本酒の世界に引っ張ってくれた仲良したちと音譜音譜


もちろんおつまみはスモークですドキドキ