船外機オイル交換 | 四十路からのオフショア奮闘記 3

四十路からのオフショア奮闘記 3

初めましてm(__)m
釣行記や、趣味の事、少しずつ記事にしていきたいと思います。( ^ω^ )
気軽にコメントして下さい ^ ^

全く関係無いコメントは、サクッと削除しますので (´・_・`)


みなさんこんにちは〜 😊

昨日に続いて絶好の釣り日和ですね 晴れ
朝マズメだけソロでキャスティング行こうと思ってたんですが、寝坊しました 😅
釣りの後に作業しようと思ってた、船外機のオイル交換だけしてきました ✋️



昨日の釣行で、エンジンアワートリップは…




ヤマハ推奨は100時間毎交換となってます。

あまり乗らない方でも、オイルは酸化するので6ケ月毎には交換した方がいいと思います。


作業開始する前に、大事な物を装着 👍




トランザムのステップに乗って作業するので、服着た状態で落水すると溺れる可能性ありますからね 💦


エンジンカウルを外して、スパンカーも邪魔になるので跳ね上げます。

エンジン回して10分程暖機運転の間に、振動で緩んできてたロッドホルダーを取り外し。




中のネジが1本抜けてた 😅

ロックタイト塗布して組み直し、他のロッドホルダーも点検したら更に2ヶ所少し緩んでたので、増し締め 👍


エンジン止めたら、レベルゲージの穴から電動ポンプ使って古いオイルを吸い出します。





今回は500ミリのペットボトルに入れて、抜けたオイル量を確認しながらの作業です。


抜けた分を参考にオイル注油しますが、このエンジンは注油口が真後ろなんですよね 😅




ステップがあるから問題無いけど、無かったらかなり苦労しそうですね 💦

抜けた分補充して、レベルゲージを確認。




ど真ん中 😁

アッパーレベルまではまだ余裕あるので、500ml追加して、アッパーレベル1cm下になりました 👍


余ったオイルは廃油と一緒に処分、ゴミは綺麗にまとめて、エンジンカウルとスパンカーを戻して…

昨日用意してた真水でエンジンをフラッシングしたら完成 😁




次のオイル交換は、6月頃にマリーナで上架してギアオイル、アノード類も含めたフルメンテの予定です。



では ✋️