選択ミス… | 四十路からのオフショア奮闘記 3

四十路からのオフショア奮闘記 3

初めましてm(__)m
釣行記や、趣味の事、少しずつ記事にしていきたいと思います。( ^ω^ )
気軽にコメントして下さい ^ ^

全く関係無いコメントは、サクッと削除しますので (´・_・`)


みなさんこんばんは〜 😊


先週の伊勢湾は、ブリ、ワラサ、サワラと遊漁で良く釣れてる釣果を眺めながら、チャンスがあれば行きたいな〜と予報と睨めっこ。
今年1番の寒波が通過して、凪予報が 👀
状況が変わってる可能性もありますが、前回釣れた甘鯛ポイントも様子見たいし、本日行ってきました ✋️


同船者は乗組員のY君、前回寝坊したS君。
S君は青物釣った事が無いと言ってたので、是非釣って欲しい所 👍


漁港に到着するとそこそこの風が 💦



漁港の中もサワサワしてるから、6〜7mあるような気がしますが、これぐらいの風なら大丈夫って事で出船準備 DASH!

準備しながらY君とポイント選択の話しをして、前日の遊漁が、とりあえず釣れたけど厳し目って内容がチラホラとブログ更新されていたので、愛知県側のポイントではなく、鳥羽沖を目指す事にして5時半に出船 船



途中でコンサ礁北側のポイントも確認しようと思ったら、網引いてる漁船が5隻も 😩



小築海島東側の海溝を魚探でチェックしながら南下しますが、ベイトが居ないな〜 💦



菅島東側の深場に到着し、ここまでの道中でベイトボールは映らず、不安もありながら回遊を待つ事にして釣り開始 爆弾



風は変わらず良く吹いてますが、スパンカーで綺麗に立つので、水深90mでも潮立てリモコン使ってバーチカル 👍



2流し目にS君がボトム着底かと思ったら、根掛かりしました〜 💦

 👀 いやいやいや ‼️

首振ってるから青物じゃん 😱

フッキングして ❗️




竿の曲がりからブリだと思うけど…




83cm  6.2kgの体高あるブリでした 😁

やる気倍増 アップ

黙々とジクで誘いますが、当たりの無い時間が…時計



近くに居た遊漁船も、どんどん居なくなり心も折れました 😑



タイラバに持ち替えて、前回甘鯛が釣れたポイント付近で、再現出来るのか調査釣行 ✋️



甘鯛が居そうな砂地を意識してポイント移動を繰り返し…




Y君がキャッチ 😁




S君もキャッチ 👏



私はバラシの後、根掛かりでリーダーの結び目から切れたので、ノット組むの面倒だからサワラでも釣れないかと、ジクでひたすら頑張りましたが、S君のタイラバに小鯛とホウボウが追加されただけで、お昼のアラームが ルンルン



カップ麺食べて、帰りがてら漁船が網引いてたポイントまで北上し、ラスト30分。



青物の回遊ルートになるポイントで、以前爆釣した事もある場所ですが、ベイト反応が無い 💦



私はジク、2人はタイラバで再開すると、Y君に真鯛らしき叩きが 👀




40アップの食べ頃真鯛 👏



そして予定してた時間となり納竿




私はお触り1回だけの坊主でした 😭

寒波の影響もあると思いますが、タイラバも前回に比べて極端に当たりが少なかった…

因みに水温は2.5度下がってました。



朝のポイント選択で、鳥羽沖のポイントでも回遊待ちの拾い釣りになる事は分かってましたが、甘鯛ポイントが直ぐ近くなので、愛知側のポイントも似た感じなら三重側にしようと選択。



愛知側のポイントは爆釣だったみたいです 😅



まぁ、たらればなんですけどね…

私に釣れる魚がウヨウヨ居てくれないとムリな気がしてきた 😅



年末に後1回出れそうな予報なので、次こそは メラメラ



また頑張ります ✊



では ✋️