レンジフードの清掃☆ | 一条工務店 i-cubeマイホーム建築の軌跡

一条工務店 i-cubeマイホーム建築の軌跡

ヨシローのブログ 一条工務店 i-cubeマイホーム建築の軌跡です☆
静岡県で一条工務店i-cubeにてマイホーム建築を進めています。
一生に一度で最大の買物。何かしら記録を残そうかなぁ…!
と思いまして☆☆
ブログなんて初めてですが何卒宜しくお願い致します。

おはようございます☆

ヨシローです(^0^)/




前、加湿空気清浄機の清掃の記事を書きました。

→(過去記事)

今回はキッチンのレンジフードの清掃の記事でございます。


皆様、よくご存知の通り(?!)ヨシローは基本的にキッチンになど立ちません。

従ってレンジフードなど使う事もほとんど有りません。

使うとすれば、愛する 『袋麺』 を作る時くらいのものでしょうか。

せいぜい月に何回か程度のものでしょう。

→(過去記事)


レンジフードなんてハイカラな言葉自体、最近使う様になった言葉です。

それまでは 『キッチンの換気扇』 と呼んでいましたよ。

レンジフードなんて言われても電子レンジくらいしか思い浮かびませんよね(笑)


そんなヨシローが何故ゆえこのレンジフードなんぞを清掃するハメになったのでしょうか??

それは加湿空気清浄機の時と同じく嫁さん(神)が


『女の子だから分からな~いドキドキ


を繰り出して来た事に始まります。

(だから 『子』 じゃねぇ)


『いやいや、普段使っている者が清掃するべきだ!』


ヨシローも正論にて反撃を試みましたが決定打とはならず…。

嫁さん(神)は口をつぐみ兵糧攻めとでもいうべき持久戦に持ち込んできました。


そしてある日、業を煮やしたヨシローは…


『全軍、突撃~っ!』


自ら先陣を切って嫁さん(神)の陣へ攻め込みます。

しかし嫁さん(神)の陣はモノヌケのカラ…!

ヨシローの軍勢がそこで目にした物は…




一条工務店 i-cubeマイホーム建築の軌跡
レンジフード




こ、これは…!?




…こうして嫁さん(神)の策略にハマったヨシローはレンジフードの清掃を余儀なくされるのでした…。




置きが長くなりましたがいよいよ本題に入っていきます。

まずはカバーを開けてみましょう。


開け~、ゴマっ!


一条工務店 i-cubeマイホーム建築の軌跡
OPEN!


き、汚い…!


結構汚いですね。

この白いフィルターは引っ越してすぐに近所のドラッグストアで買ってきた物です。

(取り付け方が合っているのかは不明)


約3ヶ月半もの間、使いっ放しだった事になります(汗)


一条工務店 i-cubeマイホーム建築の軌跡
フィルター


フィルターを取ってみました。

固定に使っている磁石が何だかベタベタします。

勿論、このフィルターもベタベタする訳で…☆


速攻で捨てました。


逆に考えるとこのフィルターを使っていなかったらレンジフード自体がベタベタになっていたと思われる訳でございます☆

この先、何十年もこのレンジフードと付き合っていかねばならない事を考えると

この手のフィルターは或る意味、必須であるかもしれませんね☆


一条工務店 i-cubeマイホーム建築の軌跡
フィルター撤去


フィルター撤去後の写真です☆

フィルターに護られていたおかげかこの銀色の部分のベタベタ感はかなりマシでございます。


フィルター様様☆


と言ったところでしょうか。


一条工務店 i-cubeマイホーム建築の軌跡
銀色の奴


意外と簡単に外れました。

これが③枚並んでくっついている訳です。

案外、柔らかい金属(?!)で出来ています。

清掃の際に曲げちゃわない様に注意でございますね☆


一条工務店 i-cubeマイホーム建築の軌跡
油が溜まる所


油が溜まる所(でしたよね?)にも見ての通り全く溜まっておりません。

やはり


フィルター様様☆


という訳でございますね。

(ひつこい)


一条工務店 i-cubeマイホーム建築の軌跡
銀色の部分撤去


銀色の部分を外してみました。

やはりベタベタ感はほぼ有りません。

いや~、


フィルター様様☆


でございます!

(だからひつこいって)


一条工務店 i-cubeマイホーム建築の軌跡
換気扇部分


中の換気扇部分です。

見ての通り、全くと言っていい程、汚れていません。


フィルター…


…いい加減ひつこいと卵でも投げられそうなので止めておきます(笑)


一条工務店 i-cubeマイホーム建築の軌跡
オレンジクリーナー


賃貸住宅退出前の最後の大掃除用に嫁さんが買ってきた物です。

油汚れに強いパワーを発揮するナイスガイ☆

こいつを雑巾に吹き付けてフキフキしました。

(対して汚れていませんでしたが)


そして…


一条工務店 i-cubeマイホーム建築の軌跡
完了


そしてミッションコンプリート!

かなり時間がかかるだろうと覚悟をして臨んだのですが

意外と時間はかかりませんでした。


フィルター様様☆

(卵、投げないで)


これだけ写真を撮りながらだらだらと行って1時間足らず。

真面目にやったら30分やそこらでフィニッシュ出来そうな気もします☆


ヨシローはこの様にフィルターを磁石で止めて使っていますが

果たしてこの使い方で合っているのでしょうか…!?

かなり雰囲気で使っているので詳しい方がいらっしゃれば教えて下さいませ☆


でもこいつのおかげか清掃はホントに凄く楽チンでした。

オススメの逸品でございますよ~!

購入先はそこらのドラッグストアです(笑)


最後までお付き合い頂きまして有難うございました☆


(^0^)/




ウチもフィルター付けて使っているよ☆という方も

ウチはフィルター無しだよ☆という方も

『ぽちっ』とクリックを宜しくお願い致しますm(_ _)m


ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村        にほんブログ村


アップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップ

応援の 『ぽちっ』 宜しくお願い致します☆

(^人^)




今日の発電量…2,8kwh

今月の累計…905,1kwh