オプション使用感6 網戸☆ | 一条工務店 i-cubeマイホーム建築の軌跡

一条工務店 i-cubeマイホーム建築の軌跡

ヨシローのブログ 一条工務店 i-cubeマイホーム建築の軌跡です☆
静岡県で一条工務店i-cubeにてマイホーム建築を進めています。
一生に一度で最大の買物。何かしら記録を残そうかなぁ…!
と思いまして☆☆
ブログなんて初めてですが何卒宜しくお願い致します。

んばんは☆

ヨシローです(^0^)/


オプション使用感ブログも気が付けば⑥回目を数える事が出来ました。

読んで頂いている皆様に感謝でございます☆


今回取り上げさせて頂くのは…


網戸


でございます。


一条工務店 i-cubeマイホーム建築の軌跡
網戸①


一条工務店 i-cubeマイホーム建築の軌跡
網戸②


ベタ基礎なんかと同じく標準にしてくれよ~!

という声が随所で上がっているという

一条工務店のオプションの中では有名どころの①つではないでしょうか☆


そもそも網戸というものはどの様な時に使うのでしょうか!?

その答えは簡単ですよね。

窓を開けた時に使う訳でございます。

網戸があるおかげで窓を開けても虫なんかが侵入してこない訳なのですよ☆

(あたりめーだ)


ヨシローが新居に引っ越したのは昨年の12月の事。

床暖房真っ盛りの寒い冬でした。


そんな季節に部屋の窓を開けて換気しようなんて思った事は一度もありません。

ロスガード&加湿空気清浄機の力もあるのでしょうか?


家の中の空気を入れ替えたい!

家の中が息苦しい!


などと思った事も特に無い訳でございます。


=窓を開ける必要が無い


という結論に達する事は自明の理でございまして


=網戸も使わない


と相成る訳でございます。

使った記憶が有るのはせいぜいお風呂の網戸くらいのものではないでしょうか。


ヨシローが引っ越してから暖かくなるまでは

この網戸の使用感は間違いなく


×


でした。

その存在自体、ヨシローと嫁さんの脳裏から消えかかっていたという事実。


高性能樹脂サッシ網戸 一式 ¥101,800-


と見積書に記載されたこの決して安いとは言えないこの金額。

ドブに捨てられたに等しい価値しか得る事が出来ずに一生を終えるのかと思われました。




しかし…


季節は変わって春…そして夏へ…。


暑い


そうなんです。


暑い


のですよ。


放っておくと家の中の温湿度系の湿度の針は

80%に届こうかという勢いの日も少なくありません。

そして温度計の針も言わずもがなの数値を指しています。


もわあぁぁん


としたこのイヤ~な空気感を打破する手段は②つ。


①エアコンのスイッチON

②窓を開けまくる


この②つではないかと思います。


さすがに夜は迷わず①をチョイスする訳ですが

休みの日などまだ明るい時間帯の場合は②も使います。


特に2階の窓をフルオープンにした時の爽快感はなかなかのものです。

風の通り道などを真面目に考えて間取りを作った訳ではないですが

家の中を通り抜ける風の心地よさというものは

ロスガードの機械的な換気では得られない自然の良さがあります。


やはり人間というもの、自然とは切っても切り離せない間柄であるのでしょうか☆


この予想外だった自然の風の心地よさに免じて

この網戸の評価は…



とさせて頂きます☆


○以上に出来なかった理由としては


①1年を通して活躍出来てない

②夏場と言っても休みの日以外、窓を開けまくるタイミングに恵まれる事が少ない

③高性能という割にチャチい

④そもそも標準にしてください

⑤どこの家にもフツー付いているし、付けないという選択肢を選びづらい


この⑤つが挙げられますYO!


そうなんですよね~。

詰まる所、⑤ですよね。

悩ましい…(汗)


なんでオプションやね~んっ!!


まさかの×を何とかまぬがれた網戸君でございました☆




ウチも網戸付けたよ~☆という方も

ウチは網戸付けなかったよ~☆という方も

是非とも『ぽちっ』とクリックを宜しくお願い致しますm(_ _)m


ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村         にほんブログ村


アップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップ

応援の 『ぽちっ』 宜しくお願い致します☆

( ̄▽+ ̄*)




本日のおひさまのお恵み…9、5kwh

今月の累計…901、7kwh





トラコミュ
一条工務店 火災保険


トラコミュ
一条工務店展示場



ご参加、絶賛募集中です☆



一条工務店オプション (さすけさん)

一条ルール (さすけさん)

WEB内覧会一条工務店 (さすけさん)

一条工務店トラブル&クレーム (さすけさん)

一条工務店フロアコーティング (なーなさん)

一条工務店住み心地 (なーなさん)

一条工務店照明・電気配線 (KMRRさん)

一条工務店夢発電 (KMRRさん)

一条のおうちの外構 (理系文系夫婦さん)

一条インテリア~小物編 (理系文系夫婦さん)

一条インテリア~カーテンと家具編 (理系文系夫婦さん)

一条マネー (理系文系夫婦さん)

一条土地探し (理系文系夫婦さん)

一条ハウスwith KIDS (理系文系夫婦さん)

一条工務店を選んだ理由 (neronaさん)

一条工務店*床暖房 (ミソラさん)

一条工務店*建築工事実況中! (とがしっこさん)




一条トラコミュ、是非ともお立ち寄りくださいまし☆

※順不同です。抜けがありましたらご容赦下さい☆☆