悩みを味方に変える思考術 | 周りと比較しないで自分らしく生きる

周りと比較しないで自分らしく生きる

自分に自信が持てず、あと一歩を踏み出せない働く女性の強みを発掘し、自分らしく生きるためのヒントをお伝えしてまいります

 

ごきげんよう
自己理解トレーナー@松本美和です
 
 
私は毎日メルマガを書いているのですが
 

「松本さんは

よく毎日、メルマガに書くことがありますね」

と言われます

 

はい

 

私、

これまでにいろんなことで悩んできたので(爆)

書ける素材には事欠きません。

 

もし私の人生が

悩みとは無縁の人生だったら

きっと

メルマガなんて

絶対 書けなかっただろうなと思います。

 

今日は

私がいかにして

たくさんの悩みと向き合い、

そして解消してきたのか

 

そんなテーマで

書いてみようと思います

 

悩みを味方に変える思考術

あなたは今

悩んでいることがありますか?

 

もしあるとしたら

悩みと

どんなふうに向き合っていますか?

 

以前の私は

悩み製造機みたいな感じで

悩む人生を好んで

選んでいるような人間でした(汗)

 

常に

頭の中は悩みであふれていて

 

いつも物事を悲観的に考えて

ため息ばかりついていました。

 

一方

周りの人たちは

そんな私とは裏腹に

悩みとは無縁の人生を生きているように見えて

 

そんな気持ちが

さらに自分を不幸な人間にしていました。

 

今 思えば

悩んだおかげで 成長できたと思うし、

悩むこと自体は

悪いことではなかったんだと感じます。

 

ただ あの時の私の頭は

悩みに占領されていた感じでした。

 

悩みをどう解決していいのかわからず

思考停止して

辛い、苦しい

という感情でぐるぐる巻きになっていました。

 

大体

悩みって

パッと考えたくらいでは

どうにもならないことが多く

 

そんな状況に

さらに限界 行き詰まりを感じていたように思います。

 

そんな私でしたが

今は

悩みの捉え方が少しずつ変化してきています。

 

悩みがあっても

悩む時間は以前より劇的に短くなっています

 

では

以前と何が変わったのか?

 

理由は3つあります

 

1つめ

悩んで意味があるかどうかを考えるようになった

 

悩んでどうにかなるものなら考えますが

悩んでもどうにもならないものは

とりあえず 後回しにすることにしました

 

例えば今朝

茨城を震源とする震度5弱の地震がありました。

 

東京は震度3だと速報が出ましたが

我が家は

もう少し揺れたように感じました。

 

この後大きな地震が来たらどうしよう?

一瞬不安になりました。

 

でもそのあと思いました

 

いろいろ考えてもしょうがない

なるようにしかならない

 

なら

最低限

困らないように動こう!!

 

そう感じた私は

ささっと身支度を整え

 

お風呂のお湯は抜かないようにし

半年前に購入した

Jackeryの充電器の残量確認

 

そして

ポータブルトイレのおいてある場所を確認しました。

 

充電器は半年経つのに

充電は100パーセント(これにはびっくり)

 

ポータブルトイレも

結構の量があることがわかり

少し安心しました

 

今にフォーカスすると悩みは消える

と聞いたことがありますが

なるほど、私の場合はそうでした。

 

これからまた

地震が起こるかもしれませんが

自然災害は

私が悩んでも どうにもならないことです。

 

 

2つめ

全部を完璧にしようとしない

 

実は私 読書は嫌いではなくて

いろんな本を買うのはいいんですが

 

購入のペースに比べて

読書する時間が極端に少ないので

積読状態で

ストレスになっていました

 

そんな中

先日

ある方と話をしていたら

 

インプットのために本はたくさん買うけど

見出ししか読まなかったり

読んでも斜め読みをしている

と聞いて びっくりしました。

 

実は私

以前 速読のトレーニングをやったこともあるんですが

話の内容が頭に入って来なくて

やっぱり駄目だと 挫折したんです。

 

でもその人は

全部を読もうとすると

結局 何も頭に残らない

 

それよりは

後ろの方から

自分の読みたい部分だけ読んだ方が

よっぽど効率的

 

と聞いて なるほどそうかもと思いました。

 

完璧にやろうとすることで

私の場合

無駄な悩みを

抱えていたのかもしれないと思いました。

 

3つめ

誰かに話を聴いてもらったりジャーナリングをする

 

私の場合は

これが一番効果的だと感じています。

 

私は幸い

月に2回

私の話にしっかり耳を傾け

私のことを最大限理解してくれるコーチがいるので

 

大体のことは

そこで話すことで解決できます。

 

でも悩みがあって

マイコーチとのセッションは

まだ1週間も先だ

 

ってことがあるんですよね

 

そんな私は

最近

ジャーナリングなる手法に出逢いました

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

書く瞑想 ジャーナリングとは?

「ジャーナリング」とは、一定の時間内で自分の頭に浮かんだことを
ありのままノートに書き出すことです。

具体的な出来事や自分の気持ちを考えながら書く日記とは違い、
とにかく浮かんだことを書き出していくのが特徴。

自分の頭に漠然としているものを「文字」として明確化することで、
普段の生活では気づきにくい漠然とした気持ちや考え方などが明確化され、
自分の新しい一面を知ることができます。

メンタルヘルスやマインドフルネスの方法として注目されています。

 

    こちらから引用しました

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 私はジャーナリングのノートを1冊作っていて

 

頭の中がモヤモヤしている時

不安な時

悩んでいる時など

 

このノートに

何も考えず つらつらと書いていくことをやっています。

 

ある日のノートには

 

クライアントさんの

直前のセッションキャンセル

 

というテーマで

つらつら書いています。

 

実はこの方とのお約束があったので

ほかのクライアントさんの希望を

お断りし

その方のために この時間を確保していたので

少し

モヤモヤを感じたのです。

 

でも

いろいろ

ほんと、何も考えずに書いていくうちに

 

自分のかかわりが

いろんなことを引き起こしているのだと気づいて

 

ノートにつぶやくだけで

モヤモヤが消えただけでなく

心がどんどん

軽くなったことに驚きました。

 

言語化すると

悩みって

本当に軽くなりますねー

 

 

さて

悩みをどうとらえるかによって

その後の展開は 大きく変わってきます。

 

 

クライアントさんが悩んでおられるとき

もちろん

寄り添うことも大事ですが、

 

私は

未来に向けてのアプローチが好きなので

 

「その悩みを乗り越えることができたら

どんな自分になれそうですか?」

 

とか

「その悩みは

あなたに 何を伝えようとしていると思いますか?」

 

という質問をすることが多いです

 

そうすると

さっきまで頭を抱えていたクライアントさんは

 

突然イキイキとして

前向きな思考で考え始めるので 

私も エネルギーが湧いてきます。

 

要は

悩むこと自体は悪いことではなくて

 

悩みに押しつぶされることは

もったいないよーってことなんでしょうね

 

あなたは

悩みをどうとらえて 対処されていますか?

 

ぜひぜひ

今の悩みが

将来のアイテムになりますように

 

応援しております

 

 

 

 

 

あらゆる無駄の中で

もっとも咎めるべきは

時間の浪費である


  マリーアントワネット

 


今ここ自分

強みを自信に変えるメルマガ

を書いています

メルマガのご登録はこちらから

 


 

 私の自己紹介の動画はこちら 
 

 

ご提供中のサービスメニュー

プレゼント無料診断
 ベル相手にイライラしてエネルギーを無駄遣いしているあなたへ右矢印自己理解を深めるために

 ベル成果を上げたいけれどなかなか結果に結びつかない方へ右矢印あなたの強みがわかります
 ベル子育てしている中で自信喪失をしているあなたへ右矢印あなたの自信を取り戻すヒント


プレゼント無料メルマガ&ステップメール
 ベル周りにどう思われているのか気になるあなたへ右矢印周りを気にせず 自分の価値に基づいた 人生を送るために

プレゼントお問い合わせはこちらから承ります(*^_^*)