いろんな情報です! | 保護犬パオとガーデニング日和

保護犬パオとガーデニング日和

東京在住50代前半の専業主婦です。ポメをこよなく愛し ガーデニングが趣味です。
ガガ様と同じ病気。 線維筋痛症を発症して17年です。
痛みと闘いながら 保護犬3頭をみています。
犬は 私も元気の素です。
お空組 7頭も見守ってくれていると思います。

キラキラこんな本が発売されました下矢印

 
週間東洋経済の特集「みんなペットに悩んでる」
 
《医療の悩み》
■ペットの高度医療・動物病院・専門医リスト
《老いの不安》
■ペットの老いについて、保険や老犬・老猫ホーム
《飼い主の倫理》
■ペット流通からあふれる「不要犬・猫」
■さらば生体販売 買わずに飼う選択
など、本当に幅広くも奥深い取材内容。50ページ!
 
まだ 購入していませんが 読み応えがありそうですので ぜひ買って読んでみたいです!
 
:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-
 
「東京犬猫日和」 さん~
 
まずは1つ目  リボンリボンリボン
 

【犬猫の不妊・去勢手術費 山形、山梨、沖縄3県で補助 日本動物福祉協会】

 

 

犬猫の不妊や去勢手術の費用の一部を、日本動物福祉協会(東京)が補助する。捨て犬や猫を減らそうと各都道府県で実施する「捨て犬・捨て猫防止キャンペーン」で、23年目となる今年は山形、山梨、沖縄の3県が対象。同協会に集まった寄付金をもとに、各県それぞれメス400匹に1万円、オス200匹に5千円を補助する。

県食品安全衛生課によると、2015年度に県内では保健所に持ち込まれた犬34匹、猫1235匹が殺処分された。同協会の担当者は「不幸な命を増やさないため、積極的に活用してほしい」と話している。

...

希望者は10月31日までに、1匹につきはがき1枚に氏名、住所・電話番号、犬・猫の別、性別、品種、年齢、入手先、健康状態、呼び名を明記し、日本動物福祉協会(〒141・0022 東京都品川区東五反田2の6の5 フロインデ2階)の「捨て犬・捨て猫防止キャンペーン係」に応募。
寄付も受け付けている。
問い合わせは同協会(03・6455・7733)

 

 
 
:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-
 
2つ目 リボンリボンリボン  
 
 

【月間告発400件、日本国内で一体何が〜どうぶつ・環境犯罪告発に迫る〜】

 

 

日本国内では、数少ない「野生動植物種の保護、愛玩動物の保護、環境犯罪、動物犯罪の調査および警察や現地政府機関と連携した告発および摘発を行っている、国際NGO(Life Investigation Agency (LIA))は、先月400件を超えるどうぶつ・環境犯罪への告発を行ったという。

日本国内だけで月に400件というのだから一体、何が起こっているのか。

...

ニュースで、目に飛び込んでくる異常などうぶつ犯罪も増えた。記憶に新しいのは、「生きたまま猫をベランダで焼き殺した女性」だ。
猫の殺害風景動画を自らのSNSに投稿するという異常な行為。明らかな虐待であるにもかかわらず、逮捕までには時間がかかった。

こうした「異常」とも言える行為が、私たちが生活している中で平然と行われ、そして、事件として取り上げられる機会も増えてきた。

それらは「告発する人や通報する人」がいて、初めて世間に知らされるのだ。様々な事件が起きているが、警察は"黙っていたら逮捕してくれる"わけではない。通報があり、告発があり、はじめて行政や警察が動く。
更にその行為を追求するには証拠が必要であるため「逮捕」というのは、想像しているよりも、大変なのだ。

 

 
月に400件もあるんですねえーんえーんえーん
女性が生きた猫を焼き殺して SNSに投稿した事件は 本当に全身が震えあがりました。
日本の動物犯罪に関しては本当に甘いといつも思います。
警察はじめ 人の中には 犬や猫を単なる「物」 として考えているから。。
心から「 動物犯罪 」 の撲滅を願います!
 
ヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリ
そして 最後になりましたが。
「ある小学生の想い」 「哀しき繁殖引退犬」 に関しまして沢山のコメント、 リブログをありがとうございました。
やはり 皆さんとても関心をお持ちなんだということがわかり ブログをやっていてとても心強いです。
感謝の気持ちでいっぱいです。
リブログされた方には お一人お一人にお礼のメッセージが出来ずに申し訳ありません。
この場をお借りして お礼をさせていただきます。
本当にありがとうございましたルンルン
 
それから 「オルレアの種」 のプレゼントは昨日の夜をもちまして締め切らせていただきました。
18人の方からのお申込みをいただきました。
毎回 いいね!を押してくださる方初め 初めてブログをご訪問して下さったかたまで まことにありがとうございましたドキドキ
本日 抽選させていただき 明日の午前中に当選された方の発表をいたしたいと思っておりますので もうしばらくお待ちくださいね^^。