夜明け前 | 家す!sacas house〜都内で建てる3階建て注文住宅〜

家す!sacas house〜都内で建てる3階建て注文住宅〜

マイホーム建築についてを主軸に、腰痛リハビリなども込み込みで

どうも☆ 

みなさんこんばんわ。

ポンです(^-^)/


とりあえず。。

「お一つポチっとお願いしま~すv(^-^)v」

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 3階建て・4階建て住宅へ


ご存知の方は、ご存知の通り、ポン太陽光発電導入の検討をしておりました。

ご存知で無い方は以下の記事からどうぞ。


ダウン

我が家に陽は上るでしょうか?(^_^;)

続・我が家に陽は上るでしょうか?(^_^;)

ゾクゾク・我が家に陽は上るでしょうか?(^_^;)

ゾクゾクゾック・我が家に陽は上るのでしょうか?(^_^;)


前回記事が6月12日で止まってましたので、6月中は完全に太陽光発電の検討で頭が一杯だったってことですね。元々、GWくらいからゴニョゴニョ書き始めてましたから2か月・・・。


それで。。。

リアルタイムでは概ね結果も出ておりますが、しつこいようですが私の記事は奮闘記でして、後々、後悔してしまうかもしれない未来の自分に対する

「お前は、お前の脳みそで頑張ったんだから仕方ねぇんだよ(゚_゚i)」

というエール(はてなマーク)を込めて、頑張った様を記しておかねばならないのです(;^_^A


では、書き始めようと思うんですが、ポンには情報量が多くて、どこから手を付けたもんか(゚ー゚;

とりあえず、順に見積もり状況でも記してみようと思います。


あ、ちなみに、淡々と書き記していくφ(.. ) ことになりそうな感じがしておりますので、特に面白くなる要素は今の所感じられませんσ(^_^;)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


オルテナジー

提案パネルは、一応、取り扱っているトリナソーラー、カナディアンソーラー、ソーラーフロンティア、パナソニックの4メーカー全てをお願いしました。

詳細は省きます。

と言うか、はっきり覚えていないだけ(^▽^;)ですが、ソーラーフロンティア、カナディアンソーラーは、搭載容量、費用のバランスから見て設置が現実的で無かったので、早々に戦線離脱。


と言う訳で、残った2メーカー。


と、その前に、ポン家の太陽光発電に対する予算は200万円です。

補助金は後日給付されるので、一旦は業者に見積もり総額を払う必要があります。

200万円以上は、びた一文も出てきません(゚ー゚;

それでは、改めまして。。。


残った2メーカー。


①パナソニック 4.66kw  

総額:228万円(ワーオ(^o^;))

補助金:69,000円 209,700円 HEMS導入補助金10万円 

補助金後実質負担額:約190万(・・・それでも、wa-o(^o^;))

※因みに1kw当たりの費用単価は41万円以上なので、国の補助金は15,000円/kwが適用。

HEMSはエコめがね を使用。

そもそも予算的にアウトなので、自分なりのシミュレーションは行っておりません。


②トリナソーラー 4.20kw

総額:180万円

補助金:84,000円 189,000円 HEMS導入補助金10万円

補助金後実質負担額:約142万円

※1kw当たりの費用単価は41万円以下。国の補助金は20,000円/kwが適用。

やはり、HEMSはエコめがね を使用。


こちらは、導入が現実的な費用です。

シミュレーションしてみると・・・

(ポンの行っているシミュレーション方法はコチラ⇒そ~ら!(solar)シミュレーションしよう!!(^o^)/


回収まで7.75年


いい数字ですアップ


と言うかですね。すごく頑張ってくれた見積もりだと思うんですよ。

詳細な流れは別として、多少の価格交渉を行ったんですね。

出来れば屋根に穴を開けずに設置出来るのが理想なので。

パナソニックはあまり変化が出ませんでしたが、トリナについては10万円近い値引きに応じてくれました。

金額の大きさの良し悪しは分かりませんが、本当にすごく頑張ってくれた感じがしましたо(ж>▽<)y ☆



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


ソーラーリフォーム

提案パネルは、長州産業 のパナソニックHITです。


・パナソニック 3.495kw

総額:144万円

補助金:69,900円 157,275円

補助金後実質負担額:約121万円

※1kw当たりの費用単価は41万円以下。国の補助金は20,000円/kwが適用。

HEMSは無し。カラーモニターでの価格。HEMSを導入した場合には、実質負担額は更に低減。

HEMS適用とする機器は、パナソニック純正AiSEG(⇒AiSEG(アイセグ)対応とは


シミュレーション結果。。。


回収まで6.99年


おぉ~。速いですね(°∀°)b


て、言うか、ここでなんだか意味が分からないことがありませんか?


①長州産業のパナソニック?

パネルメーカーは、あくまでも長州産業です。長州産業は元々、サンヨー(現パナソニック)の太陽光パネルのOEM供給を受けて販売を行っていた会社だそうです。現在では、自社オリジナルのパネルも作って販売もしているとのこと。


②OEMって何よ?(゜ρ゜)

OEM(オーイーエム)とはOriginal Equipment Manufacturer(オリジナル エクイップメント マニュファクチュアラー)の略で他社ブランド の製品を製造すること、またはその企業 である[1] 。日本では「相手先ブランド名製造」、「納入先商標による受託製造」、などと訳される。

英語のoriginal equipment manufacturerは元来単に自社製品を製造する事業者を意味するものであるが、英語圏においてもOEMが他社ブランド製品の製造ないしは他社製品の自社ブランドでの販売を行う企業という意味も持つ[2] 。また、日本語または日本では元来の「OEM」の意味合いに加えて「OEM契約」、「OEM生産」や「OEM販売」など「OEM○○」と様々な言葉や用語として定着している。「Original Equipment Manufacturing」の略であると解して「他社ブランドの製品を製造すること」とされる事も多いが、「OEM」そのものの意味合いとその後これから派生 した「OEM○○」には意味合いの変化も見られる。

※ウィキペディアより


なんだか、分かったような分からんような感じですけど、とにかく、パナソニックのパネルと同等です。バイクで言うとD-trackerとSBの関係みたいな。

・・・ちょっと違う?

て言うか、バイク知らない人は余計分かり辛いΣ\( ̄ー ̄;)


③じゃあ何で普通のパナソニックは1.5寸屋根がダメなのに、長州は良いの?

パネルは一緒でも、施工基準が違うからですね。

以前にも書きましたが、メーカーが設置を拒絶する理由は、発電効率が云々など機器の問題より、どうやら雨漏りについての危惧がメインな印象です。要するに施工が問題。

長州の施工基準を満たして設置すれば、長州が保証してくれます。


④なんで、そんなに長州は雨漏りに自信があるのか?

パナソニックと長州の施工方法や基準の違いも問い合わせてみたりしましたが、残念ながら、ポンの知識では、ここで違いを説明出来るような所までは理解出来ませんでしたorz

差し詰め。。。

ポン

「モレますかね?(°д°;)」


長州

「モレやしないよ。ちょっとモレるかな?

いや、あんなもんでモレやしないよ。

オレをモレさせたら大したもんだ。うぉん。」


家す!sacas house~都内で建てる3階建て注文住宅~
※yahoo画像より 長州力


てな、所でしょうか。

・・・どんな所なんでしょうΣ\( ̄ー ̄;)


とにかく、自身があるなら信じてみるしか無いですね。長州は喋ると意味分かりませんし^^;


⑤あれ?パネルは一緒なんでしょ?オルテナジーはパナソニックで4.66kw載ると言うのに、なんで3.495kwなの?

設置基準には屋根勾配に加えて、オフセット(隙間)間隔も決まっているようです。

クオリティーは低いですが。。。
家す!sacas house~都内で建てる3階建て注文住宅~
こんな感じ。ポン家の図面は渡してありますが、図面は縮尺で書かれております。

で、図面上だと、もう後4枚(だそうです)が載るか載らないか微妙な所と。

安全マージンを取った見積もりで行くと3.495kw。でも、実寸してみれば、4.66kw載る可能性は十分にあると。

なるほど。適当でない慎重な見積もりをしてくれるのは好感が持てます。


⑥じゃあ、仮に4.66kw載ると仮定して見積もりすると?

対応してくれました。

・パナソニック 4.66kw

総額:177万円

補助金:93,200円 209,700円

補助金後実質負担額:約147万円

※1kw当たりの費用単価は41万円以下。国の補助金は20,000円/kwが適用。

HEMSは無し。カラーモニターでの価格。HEMSを導入した場合には、実質負担額は更に低減。

HEMS適用とする機器は、パナソニック純正AiSEG(⇒AiSEG(アイセグ)対応とは


シミュレーション結果。。。


回収まで7.68


んん~。オルテナジーのトリナと比較しても、回収が早いですね。しかも、まだHEMSは考慮しない状況で。

そもそも、比較対象を揃えないと、選定基準が分からなくなってしまいますので、パナソニック同士を比較しないとダメですね。

その場合、コストパフォーマンスは圧倒的にソーラーリフォームに分がありますね。


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


いずれにしてもですね。

オルテナジーなら『トリナ』、ソーラーリフォームなら『パナソニック』

で、予算の枠には収まりますから、とりあえず設置は出来る目途が立ちました\(^_^)/クラッカー


あとは、どちらをどのような基準で選択していくかを迷走しまくっていたのですが、長いので次回へと回します。

(更新日未定(^o^;))


と言うか、ポンの読者で、ここまで読む方いらっしゃるのか?(・Θ・;)

太陽光発電ブログみたくなってきてるし・・・σ(^_^;)


いや、少しは興味あるよ音譜

って方が、いらっしゃいましたら・・・


「お一つポチっとお願いしま~すv(^-^)v」

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 3階建て・4階建て住宅へ

最近、人気ねぇなぁ~(;´▽`A``


あ、最近の現場の写真を一枚。。。
家す!sacas house~都内で建てる3階建て注文住宅~

見えますかね?σ(^_^;)

丸窓入っておりました(^O^)