安倍政権アクロバティックアシスト隊ー森永卓郎編 | ポン吉のブログー反TPP宣言ー

ポン吉のブログー反TPP宣言ー

安倍総理がTPPの交渉参加を表明した事を受けて、TPP断固反対の立場でブログを書いていきたいと思います。たまに新自由主義批判やチャンネル桜批判もします。

●サンプルAー森永卓郎の場合

森永氏は以前から左派の立場で安倍政権に対して批判的でした。その事で私もブログに何度か取り上げ評価していたのですが考えが変わりました。この人はとてもおかしいのです。



最近ではトマ・ピケティ氏が話題です。伝聞によると過去の歴史からトリクルダウンは起こらないという証明したそうです。そのことからアベノミクス批判のツールとして一部では使われているようです。で、森永氏ですがピケティについてどう思うかと聞かれてほとんど賛成だが結論が違うと言います。ピケティ氏は「格差拡大を防ぐためには金持ちに多く課税するべし」との意見です。一方、森永氏は「金持ちはお金を集めたがる病気だからとっつかまえて治療をしろ!」との意見です。



・・・ため息がでますねぇ~。勿論、これを森永氏のジョークととることも出来ます。私もかつてはそう思っていました。しかし、世間の評価では森永氏はこういう発言からやっぱりイロモノ経済評論家という認識になってしまいます。これではいくら安倍政権批判をしても意味がありません。むしろかえって逆効果です。なぜなら

「安倍政権を批判しているのはやっぱりお花畑の左翼だ!」

となって敵の思う壺だからです。さらにはなにも知らない人には

「どうせピケティとやらもお花畑左翼なんでしょ?」

という印象を与えます。これは本人がどう思っていようともそうなってしまっているのです。森永氏は安倍政権批判をしているようで結果的に安倍政権のアクロバティックアシストをしているのです。他にもこんなアクロバティックアシスト隊がいます。



古賀茂明の危険性
http://ameblo.jp/ponkiti-2013/entry-11981238141.html


次回は三橋貴明or藤井聡編をやれたらやりたいと思います。



よろしければ、ポチっとお願いします。
  ↓

人気ブログランキングへ

よければこちらも
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村