お久しぶりのケーキでございまする。 | パンとお菓子と日常と時々ご飯。

パンとお菓子と日常と時々ご飯。

パン作り、お菓子作り、日常のこと、ご飯について語る粉臭いブログです。

簡単レシピを公開中!ゆっくり寛いでくださいな。

 
どうもどうもこんにちは。お久しぶりのぽんたろうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
え?何してたって??
 
あー、いー、うー、えー、おー。
 
 
 
うん。うん、うん。色々、的な何か。
 
 
 
 
 
 
ゲームしたり、ゲームしたり、本読んだり、ゲームしたり。
 
 
 
えへ。長〜い間放置してすみませんでした。
 
ほんと、申し訳なく思っております。
 
本当、本当。
 
だからすまんって。(誠意が全く感じられない)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
はい、どーーん!
 
 
てへ、ブログをサボってる間に、こんなものを作っていました。
 
 
えへ。
 
えーと、えーと。
 
えっーーーと、先に謝っておきます。
 
 
どうもすみません。
 
 
 
久しぶりのブログだって言うのに、レシピはございません。
 
ええ、罵ってください。
 
ぽんたろうの馬鹿と仰って。
 
バーカ、アーホ、ドジ、まぬけー!
お前のおかんでべーそー!
って責めてください。
 
(おかんの被害は絶大。)
 
でも嫌いなんて言わないで♡
 
 
 
 
久々に作ったデコレーションケーキ。
の、割にはそこそこ上手く出来てるんじゃない?
 
 
 
っていうか、可愛いんじゃない?
 
というか、凄いんじゃない?
 
なんというか、天才なんじゃない?
 
 
 
 
なーんて言っておきながら、クッキーの文字をよくよく見ると、
ありガとう
 
 
 
途中だけ、カタカナっていう、ね。
 
わざとじゃないんだけど、ね。
 
私にはチョコで字を書くのは早かったっていう、ね。
 
気づいたら"が"が"ガ"になってったっていう、ね。
 
カタカナになっちゃったっていう、ね。
 
ががガとか、もう意味わかんない説明するなっていう、ね。
 
祇園擬音か、っていうね。
 
誤字だとしても、祇園とか調子乗り過ぎっていう、ね。
(京都の祇園とか、素晴らしい場所だと思ってる。行ったことないけど。)
 
で、そもそも何を言いたかったのか分からないっていう、ね。
 
 
 
 
 
久しぶりだっていうのに、レシピも何もなしじゃ、申し訳ないんで、
 
誰でも簡単に出来る、チョコレート細工でも書きましょうか。
 
 
これこれ。
この、チョコレートでグルグルグルグルー!ってなってるやつ。
 
 
これね、チョコさえ溶かせば、10秒で出来る。
 
いや、10秒もかからんわ。
 
 
ええ、ありガとうとか書いちゃう私でも出来る、チョコレート細工ですから。
 
チョコレート細工とか言うのも烏滸がましい程のものですが。
 
 
 
 
レシピ》私=不器用代表でも出来る、チョコ細工
 
好きなだけ
 
《材料》
チョコペン  1本
OPPシートorクッキングシート  適当な長さ
 
 
《作り方》
1.チョコペンを湯煎にかけ、溶かす。
 
私は、マグカップやコップの中にチョコペンを立てかけ、
沸騰直前のお湯を、チョコペンの先っちょが出る程度注いで、
そのまま柔らかくなるまで放置してます。
 
そうすると、途中でチョコペンが固くなっても、そのままドボンとお湯に入れれば水が進入せずにまた溶けるので。
 
 
 
 
2.OPPシートorクッキングシートに思い思いの円を書く。グルグルグルグルー!!っと。
 
 
ひと描きで。思い切って。自分のありのままの姿を。
 
 
 
 
3.冬なら室温、夏なら冷蔵庫で固まるまで放置する。
 
今の季節なら室温で簡単に固まります。
冷蔵庫だと固くなりすぎて、剥がすときに折れる可能性があります。
って、不器用代表が言ってたよ!←自分のことだ。
 
 
 
 
4.シートからそっと、そっーと剥がす。
 
 
 
 
 
 
完成!!
 
 
 
 
 
 
 
これをレシピと言って良いのか、どうなのか。
 
ま、それは置いておいて。
 
まあ、まあ、ゆっくり断面図でも見ていってくださいな。
 
 
 
凄いでしょ?
 
ええ、自画自賛したくなるくらいの断面図です。
 
ええ、相変わらず、自画自賛だけはやめません。
 
 
 
そうでもしないと、自分を保てないの。
(いつからそんな重い性格になったんです?)
 
 
 
 
簡単に説明すると、
白い部分は、レアチーズ。
 
ピンク色の部分は、苺ヨーグルトムース。
 
底、真ん中、上部にジェノワーズ。
 
真ん中のジェノワーズは、苺ヨーグルトのムースに合わせたサイズにスライスしました。
 
(ちなみに、ジェノワーズ→レシピ、ヨーグルトムース→レシピ
 
ヨーグルトムースはピンク色ではなく、白いやつですが、悪しからず。)
 
 
 
 
んで、
最後に生クリームでナッペ&デコレーション。
 
あ、ナッペって、生クリームでケーキの上部と側面を綺麗にならすことを言います。
 
 
ナッパではないんで。
 
オレの言うことが聞けんのかーーーーー!!!!のナッパじゃないんで。
(某ドラゴンボールより)
 
 
 
 
デコレーションには、
キウイ、クッキー、グルグルチョコ、アラザン、赤いケーキピックを。
 
(クッキー→レシピです。)
 
 
 
 
 
 
 
で、
先ほどから気になっている方もいるかもしれませんが、
 
何がありガとうなのか。
 
 
 
 
 
実はぷーすけとの記念日だったんです。
 
 
 
なので、少しくらい気持ちを込めて、ありガとう。
 
感謝を込めて、ありガとう。
 
日頃の想いをありガとう。
 
いつも掃除してくれてありガとう。
 
引っ越してきてから、私は掃除機一回しか起動してないよ、ありガとう。
 
ありとう。
 
 
 
ええ、作りたかっただけですけど。
 
ええ、私の自己満でしかないですけど。
 
 
 
 
 
 
 
昔から誕生日、記念日、クリスマスは、
 
ホールケーキを合法的(誰にも責められず)に作れる日だと認識しています。
 
自分の誕生日に至っては、
何もしないで良いから、ケーキを作るのを邪魔しないでくれ!!!!
って言ってるし。
 
 
 
更に言うなら、
 
バレンタインは合法的にチョコレート菓子を作れる日だし、
(しかも大量生産!!!!!)
 
ハロウィンはお菓子食べ放題の日だし、
 
お正月はいくら食べても良い日だし、
 
冬は寒いからいっぱい食べるし、
 
春は暖かくなったから、ご飯が美味しいし、
 
夏は体力つける為に食べなきゃですし、
 
秋は何もかもが美味しいですし。
 
 
アレ、
 
365日食べることしか考えてなくね?
 
 
 
 
それがぽんたろうさ。
 
久しぶりだっつーのに、こんなんでいいのか、ぽんたろう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ポチってくれると嬉しいな。

 

 

 

 
 
 
 
↑1日1クリックが私の精神を救ってくれます(励みになるって言えや。)↑
 
 
↑cottaさん。これがないと生きていけない。
 
 
 
 
 
 
次は記念日ご飯について書こう。
 
っていう、自分への戒め。