チェンマイ旅行〜03_コムローイあげ | + つれづれ in タイ・バンコク +

+ つれづれ in タイ・バンコク +

つれづれなるままに。

2014年04月からタイ・バンコクに移住しています。
しごとは現地採用、1人暮らしです。
遊園地でも旅行でも1人でどこでも行けちゃう派。
でもインドア。手広くちょっぴりオタクです。

チェンマイに来た目的、イーペンランナーまつりで、いよいよ1番の目当ての時間。
コムローイあげ!

コムローイは「天灯」とも言うそうで、アジア各地で見られる熱気球の一種なのだとか。
戦時の伝達手段でもあったようで、史学科的なカンジでめっちゃ滾る!ヽ(*´∀`)ノ

が、タイでのコムローイは、単純にすごくキレイ。
ディズニー映画「塔の上のラプンツェル」のシーンのモデルともなっています。


てなワケで、そんなコムローイあげ!


思ってたより大きい!
{860B5E0A-E491-4B4B-8FE1-D083BBA2DDC9:01}
ちょうちんのような紙の中に、熱い空気をたっぷり溜めます。


外の紙が燃えないように、慎重に、慎重に。
{9F8B0B78-B7E1-4D75-973A-14CE8D78BDD9:01}
ロウソクの火がいくつか紙に燃え移って、ちょっとしたボヤ騒ぎも起きていました。
慎重に、慎重に。


行ってらっしゃーい!
{FFD9213F-610C-4532-AA90-8FDC7D982741:01}
「せーの!」でみんなで手をはなすと、ふわあっと空に上がっていきます。


会場のあちこちで、コムローイあげ。
{DA0CD9D0-711E-47DE-92DD-B5FE9FCDBCBB:01}


飛んでけ、飛んでけ!
{F3BF00D9-D041-4CA6-9521-EA240137134D:01}


まるで星のよう。
{66A35917-9C9D-4B80-96AB-BE1DCC21AA8D:01}

{E9388DA2-F984-4855-8759-5ABD60A24299:01}

{3F8D1687-F403-4194-A509-0425B762E6CF:01}
うっとり。
天の川みたい。
何だか夢の中にいるようで。
幻想的で、非日常的な雰囲気。


すぐ近くで、打ち上げ花火も上がりました。
{28FCB021-753C-4A85-A7CE-A62B55FF8A02:01}

{7060366C-20E1-4978-88E0-9EE0D327DFA5:01}

{5D8B8DC5-BB83-4C54-8725-759930A93D46:01}
ビッグバンみたい(ノω≦)
コレはコレで、すごくオツなカンジ!


高く、高く、上がっていきます。
{775DC1A6-0360-4AFA-8B7E-96C40665FA1D:01}
イベントの時間も終了して、ちょっとずつ、目に見えるコムローイが少なくなっていくのが、ちょっともの寂しい。


1人2個ずつコムローイあげが体験できました。

イベントはいったん終了したのだけれど、バスに乗るまで時間があったので、余っていたもので、地元の学生さんといっしょに上げさせてもらっちゃったヾ(*'▽'*)/
{A22E4210-C7EE-4407-9DC3-1F7F45476BE6:01}
最後の、コムローイあげ。
わーっ!ってなってる空もキレイだけど、これくらい仄かな明かりもまた美しい、と思います。


会場と、まんまるお月様と、星になっていくコムローイたちと。
{EF47BB6C-3FC2-40AC-B840-622151BA1B72:01}



ああ、本っ当にステキだった!
もう、とにかく、うっとり!

10月末にも同じチェンマイでコムローイをたくさんあげられるイベントもあったし(と言うかそっちの方がたくさん上がるし)、チェンマイ以外でもコムローイ上げが出来る場所もあるので、来年はまた別の楽しみ方があるんだなあ!って今からとっても楽しみですヽ(o・ω・o)ノ♪

来年は、寝台特急に乗って行きたいな!

あと、リア充がすごく光り輝いていた!しっと!
来年はリア充的なカンジで参加出来たらよいのだけどなあ(*´艸`*)

それと、来年はぜったい一眼レフカメラを持っていきます。
iPhoneのカメラでもコレだけキレイなんだもの、一眼だったらどんなかしら。

ああ、本当に行ってよかった゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。