チェンマイ旅行〜02_イーペンランナーまつり | + つれづれ in タイ・バンコク +

+ つれづれ in タイ・バンコク +

つれづれなるままに。

2014年04月からタイ・バンコクに移住しています。
しごとは現地採用、1人暮らしです。
遊園地でも旅行でも1人でどこでも行けちゃう派。
でもインドア。手広くちょっぴりオタクです。

11月08日のチェンマイ・イーペンランナーまつりに参加すべく、チェンマイに行っていました(>∀<●)

会場は、メージョー大学

ツアーだったので、バスで寝ている間に気づいたら着いていました。
超楽チン。


会場でパチリ☆
{F25B1B65-21A7-48E3-BE16-F0D920CC8FEC:01}
前から8列目の上手寄りの席。
ちなみに参加するには1人100ドルかかるそうな。
バーツでも円でもなく、ドル。高っ!Σヽ(`□´о)



おまつりが始まるまでの間、ココでぶらぶら。
{B19C546D-CFCD-482D-B719-09F31E161A60:01}
思いっきり「いらっしゃいませ」の文字が。

日本人、めっちゃ多かったです。
犬も歩けば知人に出会う、ばりの多さでした。
仕事場でも「週末もしかしてチェンマイにいました?」と聞かれたのだけれど、気づいていないだけで、ワラワラと知人がいらっしゃったりなんかしちゃったりなんかしたのでは(゚Д゚;≡;゚Д゚)

ちなみに、会場アナウンスは、タイ語、日本語、中国語、英語をそれぞれ流していました。



話を戻して。

会場入り口。
{B36A3766-1177-440C-8EF6-2836E53EA02B:01}
大学生くらいかな?という女の子が多くて、みんなニコニコと接してくれるので、コッチも思わずニコニコしちゃう(*´ω`*)


会場はちょうちんがいっぱい!
{A380CE99-0967-4E20-92CE-868DAAD7BB9A:01}
入場したときはまだ明るかったのに、気づいたら夜になってた。
なんだか「夏祭り」のワクワクするカンジに似ているかも!楽しい!


会場では、いろいろ見学できたり。

民族衣装で楽器を弾いたり。
{CFB1B1C2-1368-40D5-931F-481AE19FC72F:01}

傘をつくっていたり。
{AD8A11AB-DBD9-4FC9-A42E-8F1689AE3867:01}
チェンマイの傘、有名だもんね!ヽ(*´∀`)ノ

民族衣装のお姉さんと一緒に写真を撮れたり。
{79E17305-2218-4EF3-ABF9-0C384ECD81BE:01}
こういうの、観光客はすごく嬉しいよねヾ(*'▽'*)/

チェンマイのお菓子ももらえます。
{834692DF-A03B-4FE2-8B8D-46F27B59E4B2:01}
いちごアイス、揚げバナナ、ココナッツプリン、カーオテーン(お米のお煎餅)、カノンガァー(胡麻団子)、カノンティアン(ココナッツ餅のバナナの葉ちまき)。
お水とかももらえた!
すっごく並んでいたけれど、何回食べても良いのだそうな。
揚げバナナ、かなり好きだった(*´~`*)


時間になったので、メインイベントの会場へ移動。
{C1B214AB-AC98-409C-A78A-CA079C2CF381:01}
前方舞台にたくさんのお坊さんが並んで、仏教的な行事が1時間ほどありました。
三宝(仏法僧)に手を合わせたり、「南無~」から始まるお経を聞いたり、今までの善行を思い浮かべながら瞑想したり。
…善行が思い浮かばなくて、焦ったよ!
お経以外は日本語、中国語、英語のアナウンスがあったので、内容はだいたい分かりました。
最後の方では、代表が手に火を持って会場をぐるりと一周歩く、なんてのもありました。

…大切な宗教儀式とは言え、だいぶ長かったので、小さな子どもたちはだいぶシンドそうだったかも(*≧Δ≦)


長い長い宗教儀式が終わって、いよいよコムローイを上げました!
だいっ興奮!
…は、次に書くφ(*'д'* )


コムローイ上げのあとは、カトン流し。
{85C85211-F0CD-4373-9522-99D625975BF8:01}
バンコクでもカトン流しをしたけれど、ココでもできて嬉しい!
紙でできたものを1つずつもらえたので、近くの池にそっと浮かべました。

{39144A6E-D062-4168-A439-1A585542DCB4:01}
ロウソクの火が、ゆらゆらキレイ。


帰りにはお弁当とおみやげをもらえました。
{CD5BA8CB-68C4-4B44-9E95-9BE587D6B2FA:01}
ツアー会社ではなく、おまつり主催側が用意してくれていたみたい。
パッタイとバナナとチョコケーキ。

あと、良いにおいのするスカーフ。
{552BB38E-BAAA-4156-B980-3BF4F0CDF686:01}
落ち着いた色合いだから、服に合わせやすそう∑d(*゚∀゚*)


コムローイ上げも楽しかったけれど、おまつり気分になれる雰囲気とか、宗教儀式とかもすごく興味深くて楽しかった!