【スタバ】中秋節デザインと月餅 | + つれづれ in タイ・バンコク +

+ つれづれ in タイ・バンコク +

つれづれなるままに。

2014年04月からタイ・バンコクに移住しています。
しごとは現地採用、1人暮らしです。
遊園地でも旅行でも1人でどこでも行けちゃう派。
でもインドア。手広くちょっぴりオタクです。

今年の日取りは09月15日(木)
あともう少しで中秋節月見

バンコク市内のスタバでは、ちょっと前から中秋節まつりヾ(*'▽'*)/



中秋節に合わせて出ている限定タンブラーは2種類かな(◎・ω・◎)?

おっきい紫(500バーツ)と、

{D3DCCB12-1EBA-4787-B4ED-6510E274C3D2}

ちっちゃい青(440バーツ)。

{3B7BD787-D763-4793-907B-C183639C75D1}

さいきんは青色が好きなのだけれど、クリアカラ一なデザイン推しなので、買うなら紫かなあ。
…買わないけど


タンブラーじゃないけど、同じデザイン系統でのコレも可愛い!

{95B9B461-BDA9-44F1-8470-1481BA29CE8B}

それぞれ500バーツ。
やっぱり青と紫。ギルティ!ハート


同じく、青と紫。

{2DFC4838-9D94-442B-9D34-1DA8C364F6F9}

魔法瓶みたいに保温できそうなヤツ。
ちょっとお高め、1,150バーツ。
あああああコレ、どっちのデザインもめっちゃ好き…!
強いて言うなら、紫。欲しいなあ。


中秋節は関係ないのだけど、この青と紫の組み合わせもかなり好き。

{CB75E71D-BFA4-4CDA-A86D-649217B89584}

それぞれ1,800バーツ。
コレはどっちの方が好きというより、2つ並べて眺めていたいヤツ。



タンブラーだけじゃなくて、カップもデザイン豊富。

ちっちゃいペアマグ。

{2DD70BE0-8686-49AC-8444-F612A7987BE4}

ペアで600バーツだったかな(◎・ω・◎)?
この黄色いカンジはすごい良い!
うさぎくんの目がキリッとなっているのが、他のデザインとは一線を画しているね。


ちょっと大人なツートンデザイン。
500バーツ。

{FF23260C-6DA0-4BF4-BEDB-E27A3FE20A6C}

さりげなくいるうさぎくんが良いねえネザーランド・ドワーフ


タンブラー・カップの全ての中でも、私的ベスト・オブ・お気に入りは、このマグカップかなあ乙女のトキメキ

{EA0C8D81-12F7-439E-BF01-5FA4B5308EF3}

形がね!可愛い!
そんでもって、色も秋っぽくて好き。
うさぎも表と裏とで楽しめるし、好きだなあ。

…絶対にすぐに割ってしまうだろう予感しかしないから、やっぱり買わないのだけれど



そんでもって、月餅!お月様

花より団子、タンブラーより月餅(*´〜`*)


タイのスタバで展開されているのは、全部で5種類。

{60636C7F-D68B-426B-B57B-A73DA1B5EAEC}

・コーヒー&エッグ:150バーツ
・抹茶あずき:150バーツ
・ドリアン&エッグ:140バーツ
・チョコミント:150バーツ
・フルーツ&ナッツ:135バーツ

「ドリアン味」っていうのがしれっと混ざっているあたりが、ニンともカンとも、タイっぽい(笑)


レジ前とかにごそっと小包装されたものが置いてあるから、それぞれに貼られているシールを見ながら好きな味を探してレジに持っていくカンジ。

{DE848D53-AD3F-401F-899B-90FDFFC8A41C}

缶に入れてプレゼントとかもあるのね。

{93E56EC5-FBB0-43E3-8E76-8C787BAC4AFC}

ちなみに、スタバの月餅はコチラ↓で知りました


てなワケで、
私も真似っこしてみたんだぜ+*(/*σωσ)/

{3EF11C82-8A69-42F3-B6CD-1EED1CDF2218}

どの味にしようか、すっっごく迷ったのだけれど、スタバらしくコーヒー味にしてみましたグッキラキラ

ちなみに重さはずっしり170グラム!
一人暮らしにはちょいとヘビーだっ…た…

成分表もついていたけれど、蓮の実(Lotus Seed)が34.5%も占めるんだねえ。

{51CA3758-892F-434A-934C-99E17DD233A2}

コレ1個で60グラムくらいの蓮の実を使用ってコトか…


中を切ってみたら、こんなカンジ!

{02C18EE6-E922-4EFC-81BE-27794BB0C6C7}

おおおお…本当に卵が入ってる…乙女のトキメキ


そこまでガッツリと「コーヒー!」ってカンジではなくて、ほんのりとコーヒー独特の苦味がゆっくりとやって来るような。
卵の周りがコーヒーフレーバーで少し包まれているのかな?
卵を口に入れたときが、1番コーヒーの香りが強く感じられました。

見た目と実際の質量以上のどっしりみっちり感があるので、中秋節までに少しずつ食べていこうと思います(*´ω`*)



「月餅まつり」はもちろんスタバだけの展開ではなくて、あちらこちらで販売しているのを見かけます。

{60BD73ED-C6FD-4576-AF31-C398587E1DC3}

セントラルワールドの7階でもフェスティバルっていました。

{EBF8946D-4094-4E4F-B52E-68C2098750BC}

こんな大きな月餅、いったい何人いれば食べきれるのかしらΣ(*゚◇゚*)


てゆっか、セントラルワールドでいま最もアツイのは、月餅よりもコレでしょう!

{5DC53206-7127-4DBC-A19C-9FED9E2B1AB1}

{E73B8F0E-0275-41BB-BD58-C4FC79C16FE6}

う、うん…



もうちょっとしたら、去年みたいにスタバの「ロイカトン限定タンブラー」が出たりするのかしら(◎・ω・◎)?

タンブラーばかり増えてもアレだから、なかなか買う機会はないのだけれど、ロイカトンデザインなら今年も欲しいなあ!