【チェンマイ】201706〜05_土の家のカフェ*Ramon Cafe | + つれづれ in タイ・バンコク +

+ つれづれ in タイ・バンコク +

つれづれなるままに。

2014年04月からタイ・バンコクに移住しています。
しごとは現地採用、1人暮らしです。
遊園地でも旅行でも1人でどこでも行けちゃう派。
でもインドア。手広くちょっぴりオタクです。

チェンマイ記録、コレでラスト。

06月17日(土)〜18日(日)の1泊2日で
チェンマイにお出かけしてきました



◆ 過去のチェンマイ記録

2014年11月
2016年06月
2016年11月〜ふらりチェンマイ
2017年02月〜花まつり2017

2017年06月 New!


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


チェンマイにはステキなカフェがたくさん
あって、今回行くコトが出来たのは2店ハート


どちらも事前に調べていたときに
「面白そう!」と思って行きたかったから
お付き合いしてもらえて本当に嬉しい


1店目に行ったのは、
まるで遺跡のなかにいるようなカフェ。


そして2店目は、
土の家でできているカフェ

Ramon Cafe

{3D8C8F52-6B0F-426E-83EF-7667BE4DCA8D}

場所:
At the ChiangMai Univ.Art Center, Nimmanheimin Rd., T. A.Muang, ChiangMai, 50200, Tambon Su Thep, Amphoe Mueang Chiang Mai, Chang Wat Chiang Mai 50200
053 289 046

関連サイト:

営業時間:
月曜日:おやすみ
火〜日:10:00〜18:00


元はDinDee Cafeという日本人オーナーが
10年ほど続けていたお店だそうで、
その意思をそのまま引き継いだこのカフェで
今でも日本らしさを味わえます。



土の床に敷かれたゴザの上で足を伸ばして
おいしい日本食をゆったり味わう、
そんなカフェ。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


お店はチェンマイ大学の敷地内にあるせいか
都会の喧騒からもすこし離れて、
静かな雰囲気の立地。

{35C62D6A-9290-4321-8BC2-BB50DAF8953F}

お店の見た目からして、
なんだか隠れ家みたいな雰囲気と、
心踊る鮮やかな色彩でワクワクする音符

{E27D9E80-8E90-4FC4-AFCB-4B605B5A767A}

このちょっと汚れたようなカンジが
たまらんですちゃ…


店内の照明は、その明るさの多くが
窓からの光に依るところが大きくて、
「自然」を感じるコトが出来るかと。

{833BB4F8-2F7F-4380-A6AD-06036ECC561A}

冷房はないけど、扇風機の風と、
窓から通り抜ける風とで心地よいカンジ


「土の家」というだけあって、壁が土!

{F2E33995-B384-4680-B4B9-41680FBAACC6}

土で作られた段差の上には
ゴザが敷き詰められていて、
ちゃぶ台を囲んで寛げる。


テーブル席もある。

{5B95D26B-1EE0-417C-92D8-226F4B6CA360}

窓ガラスとかはなくて、壁の穴の向こうは
そのまま外とつながっていて開放的。


窓からの景色も好き。

{671E3712-569C-49E9-9888-A84E8E004A55}

なんだか時間が止まってしまったようで。

どう表現してよいのかわからないのだけど、
夏休みに田舎に帰った小学生の頃の感覚を
想起させるような、不思議な感覚。

好き。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


メニューも可愛いらしいのハート

{9519AF4B-CADD-43AA-86BB-03D3402DF551}

日本人オーナーが元々いただけあって、
日本語でのメニューまである親切さ。

{B09E6CE6-0933-4F77-84A2-8F56C10E40D2}

ベジタリアンメニューがほとんどで、
健康によさそうなごはんばっかり。

しかも日本食にしてはお値打ちプライス。
ありがたいこっちゃ☆・゚:*(人´ω`*)


カフェとして出しているお茶の中には、
煎茶・ほうじ茶・抹茶入り玄米茶と
日本人には嬉しいラインナップ乙女のトキメキ

{1B61C0A1-2F1A-46D9-9C17-4D9211046761}

でも実は、お冷が無料で出てくるという
これまたありがたや対応☆・゚:*(人´ω`*)

{467AB71B-2708-4749-917F-83C7C7F6E695}

日本みたいにお水がタダで出てくるのって
ちょっと珍しいから嬉しい


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


わあっい、
ごはんだごはんだー!ヾ(*´∀`)ノ


ご一緒してもらったサワディナオさん
頼んでいたのは、
ゴーヤーチャンプルー。

{5FC1656F-92FA-485C-A9A7-B269C351710B}

スープもついてくるし、
ごはんも雑穀米的なカンジで美味しそう!


私が頼んだのは、
ごぼうの和風チャーハン。

{A790FD83-0CEB-4B97-9FDC-A1E10F22B6A4}

スープつきで100バーツ≒300円。

野菜もりもりで、味つけも控えめ。
炊き込みごはんとは違うから、
ちょっとパラパラとした食感。

めちゃくちゃ健康によさそう乙女のトキメキ


もうひとつ頼んだのが(食いしん坊…)、
薬味たっぷり!おくらの冷麦。

{C1CC2670-316D-44F0-B055-93D28C5EF51D}

冷麦の場合は、130バーツ≒400円。
オプションでお蕎麦に変更すると140バーツ。

お蕎麦のほうが好きだから、
サクッとお蕎麦にしちやった☆

夏の暑さの中…っていうか常夏の国・タイで
ちゅるっと冷たくて、見た目も鮮やかな
こんなお蕎麦はもってこいグッキラキラ

コレ、バンコクでもあったらよいのに!

添えられているトマトやオクラも
野菜の味がしっかりとしていて、
なかなか美味しかったです


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


お店の中には、少しではあるけれど
雑貨売り場なコーナーもあって、
ごはんが来るのを待っている間に
見て回るのも、飽きなくてたのしい音符

{8C484CA4-D282-42AD-8201-CDF357FB309B}

いわゆる「ナチュラル系」の雑貨たち。

{7C3BA436-0D82-4DDA-9747-289549093DBE}

いやああああ、コレは!
コレは欲しくなっちゃうよねええええ!!

{8D904863-05FE-481A-AAC0-4558A68C4287}

旅行用の荷物がパンパンじゃあ
なかったらなあ…


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


あっ、でもでも!

{198187D9-4477-4FC9-80D3-4A63B59E87A3}

オススメしてもらって、お店にあった
チェンマイのフリー雑誌を
1部もらって帰ってきました

Lanna Runna(ランナランナ)


コレ!
フリー雑誌なんてもんじゃあない!
もはやガイドブック!
普通に売っててもおかしくないレベル!

{0756A134-4D6E-436B-A2A7-5E70C73CB8B7}

装丁も「ことりっぷ」とか、そんな
カンジのオシャレな作りになっていて、
情報も新しいし丁寧につくられていて。

もちろん広告もあるんだけど、
ちっともイヤミなカンジはしないし、
むしろ広告すらも読む価値があるような
そんなつくりかたがされていて、
上手いなあ…!と感動するばかり。

次回も見つけたらぜっっったいに
ゲットしたい!ᕦ(ò_óˇ)ᕤキラキラ


しかし、このフリーペーパーのおかげで、
チェンマイ行きたい病が再燃して困る!


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



そんなカンジのチェンマイ旅行でした。

駆け足の1泊2日旅。

チェンマイアメブロ会のみなさまに
優しく迎えてもらえて、とても嬉しかったし
充実した旅行となりました


コップクン ヂャーオ!
☆・゚:*(人´ω`*)